働き方

公聴会が終わったというのに、あまり働き方が変わっていない。
働き方を考えないといけない。


今週は、土日も大学に出勤。
公聴会までは、3年間は最大限の努力を惜しまないと自分に言い聞かせて、
それこそ休み返上で、研究に打ち込んできた。実際、ストレスも感じていなかったからよかった。



ただ、ふとこうして落ち着いて、我に返ってみると、このままこういう生活を
続けて良いものかと思った。別に、この生活が苦なわけではない。
ただ、週末を含めた働き方をしていないだろうかと思った。
働くことが悪いことだとは思わないが、心まで支配されてはいけないと思う。
働くことを中心とした生活は、結局は自分のため、家族のため、大切な人のためにならないのではないか。



それよりも、週末は働かないよう、平日でエンジニアリングジャッジで仕事を片付け、
休日は自分の何か別の糧となることに費やすほうが、結局公私にわたって充実した人生を送れるのではないだろうか。
この3年間がむしゃらにやってきて、留学中に感じたあの感覚を少し思い出してきた。


何をしたらよいかイマイチわからないが、もっと若いうち(?)に、
人間としての幅を広げてみよう。そう思った。