2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップ

台風一過とはいかず、夜からまた雨が降りました。 今日で10月も終わり、明日から11月。早いわぁ。 研究室のメンバーは承知かとは思いますが、あるメールを(日本人)全員宛にしました。 それは「自分主導で(論文)勉強会を行う」というものです。 システム…

世界を知ろう! 自分で判断できる力の必要性

今日は台風接近というあいにくの点でしたが、 大学ではホームカミングデーという、いわゆる全学同窓会のような日でした。 自分はまだ正確には卒業生という身分ではありませんが、友人(たまにブログにも出てくる心友) がこの機会を利用して、大阪から出てく…

負けず嫌いなんです

いやはや、帰りは大変でした。 終バスが遅れたため、最終の湘南新宿ラインに乗れず、 代わりに乗った東海道線が車両故障で止まり、 結局横浜から大宮まで京浜東北線(各駅停車)で帰る羽目に…。 帰るだけで3時間を費やしました(TT)家に着いたのが1時半。…

バロメーター

今日気づいたら口内炎ができていた。 しかもできている場所が下唇裏の上のほうで、熱い飲み物を飲むと ちょうどそこにダイレクトに飲み物が流れて超痛い(><) みんなそうかもしれませんが、自分の中で口内炎って一つのバロメーターです。 口内炎ができ始…

お世話になっております

今日は妹の誕生日。メールを送っておきましたが、きっと仕事で忙しいのかな。 まあ、元気であれば何でもよい。お兄さんの分まで稼いでくれ(笑) 今日相方は上海に発ちました。一か月ほど前に起きた尖閣諸島問題で 延期になっていた日本の大学生の中国派遣事…

悩める幸せ

どうも、ここ数日相方が自分のあり方に悩んでいるようだ。 どことなく似ている節を感じるので、あまり偉そうなことを言える立場ではないが、 自分の数少ない経験上からアドバイスをしてみた。 大学生の一つの大きな仕事は「悩むこと」だと思う。 徹底的に自…

徒然と

いやないやな歯医者通院2回目。 とりあえず、あと2回ほど通院したら、歯を抜くことになりそうです。 大人になると嫌なことを嫌だってダダこねれないから辛いわあ。 誰になんと言われようと、痛いのはいやです。 ちなみに、歯を抜くのってやっぱりうまい下手…

お勧めスポット

今日は相方と久々にデートでした。 最近どうも自分の中で趣味趣向が変わってきて、 昔はそうでもなかった美術館とか展示会がすごく好きになりました。 なんというか、いろいろ見て聞いて体験して感じるのが好き♪ 今日は最近やっている(やっていた)ものをい…

ぐるぐる

今日は一日執筆活動に明け暮れていました。 来週金曜日に迫っているシンポジウムへの論文投稿。 この週末であらかた、めどを立たせるためです。 結局予定の6割くらいしか進まなかったな。 どうやらお家での残業が必要そうです。 話は違いますが、巷では暗い…

現場から学ぶこと

昨日、今日と夜勤で現場調査に行ってきました。 工事現場の見学会などでは夜の現場の経験はあるものの、 いわゆる「夜勤」というものは初めてでした。 今回対象としたのが、とある理由から新潟の新幹線の線路内のコンクリート壁の調査に 先生を含め5人で行っ…

英語論文討論会

毎年前期の期間には、先生が選んだ一流の研究論文を 議論する場がある。今回はその発展版で、先生が昔から読みたくて 読めていなかった本(英語)を議論していくことになった。 参加者は学生(私と留学生)、先生合わせて4人でやっています。 毎週20ページ…

頭皮の日

今日は10月20日で「頭皮の日」だそうです。 限りある資源、みなさん大切にしましょう(笑) 今日は週1回のモルタルランナーズ(研究室の横浜市民マラソン出場組)の活動日でした。 今日はすこし距離を稼ごうと図のような経路を通りました。 大学→野毛山公園→…

研究室ウェルカムパーティー

半期に一度のイベントです。 毎年幹事が趣向を凝らしていろいろ準備してくれている(去年は来てくれた留学生の母国) イベントです。 今年はお国(地元)自慢ということで、 北から順に出身地の紹介を英語でするというものでした。 埼玉人は全国で一番地元愛…

ディスカッション

ここ2日ほど、人を変えて友人と熱い議論をしている。 テーマは「マスメディア」、「教育」、「宗教」…。 時間忘れて平気で2,3時間語り合ってしまう。 書き始めたらきりがないので書かないけど、 自分が思うことを何でもいいので誰か俺と議論しましょう(笑…

プロフェッショナル

今日は大学に行ってお勉強。 平日だとなかなか落ち着いてできないことを休日はやるようにしています。 今日は論文執筆が中心でした。論文書くのって成果を形に起こすわけだから楽しいけど、 集中力が切れてくると駄目ね。土木棟にだーれもいないし、今日は早…

結婚式そして初幹事

中学時代(金沢)の友人(新婦)の結婚式・披露宴・2次会と参加してきました。 新婦との直接の付き合いは中学2年間でしたが、私が中3に転校してからも、 文通をしたりと非常に仲良くさせてもらっていました。 さすがに大学にくらいになると、お互い自分たち…

刺激的な仲間

今日は、朝から晩までバタバタでした。 朝から、調査の打ち合わせやら調査器具のチェックに英語論文勉強会、 さらには打ち合わせ、そして学内の耐震補強工事中の橋の見学と 盛りだくさんの一日でした。 また今日は東大からドクターの学生が来ていました。 ウ…

人は自分が幸せなことになかなか気づけない。 人は幸せが当たり前であるといつか過信し、 その幸せを失ったときにその大きさを思い知ることになる。 取り返しのつかない状況に追い込まれることだってある。 幸せを伝えられる人間になりたい。 幸せに対して感…

ポジショニング

今日夕方に同じ年の心友から電話が入った。 彼女は大学時代もっとも信頼して、もっとも尊敬した人でした。 お互いを「仕事上の最高のパートナー」と言っている仲です。 (恋愛感情ありません。好きなのは相方だけです。恥) 内容は、今の職場での後輩(派遣…

東京マラソン

今日東京マラソン(42.195km)の抽選結果がメールで送信されてきた。 結果は見事「当選」!どうやら9.2倍の倍率をくぐりぬけての当選だったようだ! こんなところで運を使ってどうする?って感じです(と言われた)が、 素直にうれしい♪(内心走れるかドキド…

結婚結婚…もうケッコウ

えー。オヤジギャクですね。 ここ数日耳たこなほど「結婚」の話が流れてきました。 実際にこの週末だけで3件…。すごい!周りがこうなってくると 焦る必要ないんだろうけど、焦ってきます。 と同時に、そうなれない自分が歯痒い。 また悲しいなもので、人の幸…

めーし

注文していた、博士課程用の新たな名刺が届いた。 今回は大学の生協に頼まずに、外注してみた。 その理由は、大学が最近推奨している横浜国大のロゴを使用するため。 (生協ではそのフォーマットがない) 修士の時の名刺はほぼ配り終わった(100枚)ので、 …

理想の教育とは

今日夜に、久々に私の元バイト先の人たちの集まりがありました。 そのバイトとは地元の塾の先生です。私はここで2年ほどお世話になりました。 私にとって塾講のバイトは非常に自分の今を語る上で大切な経験でした。 人前で話す度胸、人に分かりやすく説明す…

フェデックス・キンコーズ

今日の内容はちょっとした企業宣伝です(笑) 今日は、朝からテンパっていた。 急きょ今日中にどうしても書類をそろえなければならない用事が入り、 その書類には担当教員のサインが必要であった。しかし先生は休養日ということで、 川崎までサインを取りに…

7年ぶりの入学式

今日、大学の構内で秋季入学式が行われました。 当たり前ですが、秋季に入学する日本人学生はほとんどおらず、 その大半は留学生でした。全体でも20名程度の参加者だったでしょうか。 元々私も参加するつもりはなかったのですが、お世話になってる 大学の事…

ウズウズ

今日は、久々に長時間にわたって英文を読みました。 その理由は、明日から始まる英語論文勉強会の予習のため。 構成員は、先生2人と留学生1人と私の4人です。議論も英語で行われるため 日本語での論文勉強会以上の予習をしないといけません。 とくに今の研究…

不祥事

昨日の続きです。影響の内容にざっくりと書きとめようと思います。 とにかく、打ち上げ花火等を使った禁じられた行為を研究室のメンバーが 起こしてしまい、自分もまたその場で、少し度が過ぎるとは思いつつも 変に空気を読んでしまい、見て見ぬふりをしてし…

親睦会のはずが…

今日は年に一回の土木工学教室のBBQ!!学年の枠を超えて、交流することが趣旨。 さらに、留学生も多いことから留学生と日本人が交流する非常によい場でもあります。 自分も普段話す人だけじゃなく、学部生とも話をしたりして、自分の若いころと重ねていました…

感覚

今日は本当久々に1日に家にいました。 一体何か月ぶりだろう。さすがに部屋の片づけやら、来週に迫った結婚式の2次会の準備など やることが溜まっていたので、今日はそれらに徹しました。 一番時間をかけたのは、来週に迫った友人の結婚式の2次会の曲選曲。 …

文化の秋

今日は相方と一日デート。 前から行きたいと言っていた、「コブクロ」のライブにいくことが目的だった。 ただ、その前(午前中)に時間があったので、自分が今度は行きたかった 国立新美術館(六本木)に行ってきた。 この美術館はまだ行ったことがなく、前…