2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒

5月最後の日。ちょっとプレゼントが届いた。 予定より早く新しい解析PCが搬入されたのだ!!!今、考えうる最高の相棒を手に入れました。 これで作業スピードが格段に増すはず!最後の追い込みをこいつと共に頑張るぞ! 予想はしていたが、やはりデカイ。…

現場見学会

大学から徒歩圏内で、都市土木のビックプロジェクトが行われている。 今日はその現場見学会に参加してきた。以下の地図のように相鉄とJR線、東横線をつなげることで、 横浜郊外の人たちが、横浜を通らずに都心に行けるようになる。 これができると、私は大…

政治討論番組を見て

朝、たまたま生放送の政治討論番組を見た。 今何かと話題の大阪市長のHさんを含む、政治家、学者、記者による例の話題(J問題とする)に関する討論会だった。 ここでも研究脳が冴えたので、メモ。 普段研究に関するディスカッションや質疑応答等を見聞して…

徐々に、でも確実に

少しずつではあるが、絡まった糸がほどけていくような感覚である。 研究が佳境に入ってきて、いろいろなことが少しずつ、でも確実に分かってきた。 苦しくもあり、楽しくもあるステージ。ここをしっかり乗り切ることで また1回りも2回りも成長できる気がする…

一進一退

やっぱりなかなかに難しい局面を迎えている。昨晩は、これでいける!という発想があったが、 結局今日一日いろいろ試してみたところ、あまり良策とは言い難かった。 もう一度振り出しに戻って冷静に現象を見つめ直そう。 それにしても、最近特に思うのは、研…

種々の備忘録

最近、ブログの更新の頻度が落ちている。 でもなんだか個人的にはいいことのように思っている。 それだけ、自分のこと(研究のこと)に集中できている証拠でもある。 今、研究の最終段階において山場を迎えている気がする。 ここを乗り切ると大分先が見通せ…

なんだかなぁ

隣の席の留学生(D3)が最段階に突入したようだ。 最終審査の予備審査日が決まり、さらに投稿論文をかなり抱えているようだ。 一体いくつ書くんだと突っ込みたくなるほど書いている。そんなに成果が上がっているということのか!? 決して論文の数がすべて…

新体制

今日はいろいろと嬉しいニュースが舞い込んできました。1つ目は、Hさんが横浜に帰ってきたこと。実際には1ヵ月半ぶり程度だが、なんか久しぶりな感じがしました。 非常に元気そうで何よりでした。高専は高専の大変さも面白さもあるようで、充実した顔色が…

ピンチはチャンス

私の今年度いただくことになった研究費から、解析用のPCを購入する手続きをおこなった。 正規のルートだと7月位までまたないといけなかったのだが、秘書の方にいろいろと助けてもらって 今日付けで発注することができた。必要最低限の投資で、これ以上は格…

査読通過

夏に毎年開かれるコンクリート工学会(JCI)の最終審査結果が届いた。 無事に採用という運びになった。正直ほっとしている。ここまで本当に長かった。。。 ただ、この論文は後輩の協力もあって成り立っているわけで、 嬉しいというよりは、皆に助けられてや…

ドボジョ

週末は、なかなかに苦悩した。 前回の記事で、一歩前進できたようなことを書いたが、 案の定、次の一手がなかなか進まなかった。土曜日は1日悩んだあげく成果ゼロ。 今日も1日考えて、少しアイデアは出てきたもののまだ人に説明できるような状況にはない。 …

日進月歩

今日は良い一日だった。先生との打ち合わせ。私の考えを先生に伝えたら それなりの感触を得ることができた。素直に嬉しい。 まだまだ説明できないことや課題は今後も山積しているが、 とりあえず一歩前進できたのかなと思う。 最近実験結果を見ていて、面白…

日々の反省日記?

ざっと見返してみると、最近は反省文的な色合いが濃いなと思いました。 このブログには、その時感じたことを書き留めるという目的があるので 私的には別に問題はありませんが、読んでくださっている方は、これって面白いのかなぁ? 読んでくださっている方に…

GW後半戦総括

日中は大学で研究と格闘して、夜は友人と食事をする。 メリハリのあるよいGWが送れたように思う。 GW明けに自分のゼミ発表があるので、もう一度自分のデータを見返して 頭の中の再整理に時間を費やした。自分で考えていても論理展開が甘いところや 良く…

還元

今年度、私(単独)が獲得してきた研究費の額(2年間分)が開示された。 予想より多くて驚いた。ハッキリ言って今の自分ではもらい過ぎなくらいである。 昨年度と大きく違うのは、額もそうだが出資どころが財団ではなく国ということ。また違った緊張感がある…

我慢・アウトプット

我慢の時期である。特にこの5月は辛抱強く自分のことに注力しなければいけない。 具体的にはアウトプットを意識して過ごしたい。 5月に入り、様々な内外向けのイベントごとが増えてきた。 情報がメール等で飛び交い、積極的な参加が促される中、自分としては…