2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講義7日目

今日が実質講義は最終日でした。今日は3コマの授業の後、 現場見学会、市内でのディナー&観光といった流れでした。 今日も、面白い授業がありました。コンクリートの非破壊試験の解説や アメリカおよびカナダの示方書の説明などがありました。 なかなか聞け…

講義6日目

今日は一日雨でした。さすがに6日間連続で英語での授業だと疲れてきます。 でも、今日もしょっぱなから面白い授業でした。 先日紹介した「ひび割れと耐久性」の授業に引き続き(同じ先生)、 今日は私の現在のテーマでもある「ひび割れと収縮」という テーマ…

講義5日目

今日も昨日と同じで午後の途中まで授業で、午後の最後が実験の時間でした。 今日最初の授業が私の非常に興味のある「ひび割れと耐久性」という 授業でした。内容もすごく興味深くて、非常に有意義でした。 しかもその講師の先生が、RILEMのまさにそのタイト…

講義4日目

今日が折り返し日です。長いような短いような。 今日は一般的にあまり面白い話題はないので専門的な話を終始します。 今日から講義が再開しました。内容も耐久性に関する話題になってきたので すごく興味があります。あとはSAPの話もありました。 今日の講師…

講義3日目

今日は、一日ポスターセッションデーでした。 参加者が皆、己の研究をポスターで発表しました。 私も初めてながら、頑張ってわかりやすく伝えました。 私の研究って、ここにいる誰よりもすごく実務的な研究です。 ここにいる人たちは、マクロな視野で物事を…

講義2日目

お勉強の話を先に。そういうことも書かないと、 遊んでいると思われますので(笑) 今日も昨日の続きで、セメント化学のお話を中心にしてくれました。 特に仲でもCAとかC$AあとはITZなどの話をしてくれました。 基礎的な話もありましたが、それ+αで講師の…

講義1日目

一日終わりました。ルームメイトのタイ人(ボーディン)は超イケメンです(笑) 身長も182cmと俺の20?も上を行きます。どう考えても俺が引き立て役です(泣) でもすごくいい人で、この人と同じルームメイトでよかった。 すごく仲良くなって、お互いの彼女の…

会場到着

今日は朝一番に、銀行(中国銀行)へ行き、日本円を元に交換してもらいました。本当は昨日空港でするつもりだったのですが、昨夜は友人に いろいろと甘えてしまい、一銭も払わなかったもので 所持金が全くありませんでした。レートはやっぱり地元の銀行が一…

中国に向けて出発

そろそろ成田に向かいます。今夜7時半頃の飛行機で 上海に向かいます。今日は上海駅近くほホテルに滞在し、 明日移動日で会場である南京に向かいます。 到着は夜遅くにもかかわらず、昔横浜国大に交換留学できていた 中国人の子が出迎えてくれるとのこと。 …

慰労会

今日は、明日からの出張を前に、今後の研究の 下調べ(文献調査)をしていました。なかなか思ったようなものが見つからず、 他の大学の先生に問い合わせることに。 あとは明日から出張予定の中国の準備。 英語の論文を読むのは、当たりまですが日本語以上に…

伊豆旅行2

今日は、半分は私の趣味?に付き合ってもらいました。 朝チェックアウト後に、浄蓮の滝(日本滝100選)を見に行きました。 非常に形の整った綺麗な滝でした。 滝底のエメラルドブルー色がすごくきれいでした。 そのあと、国道414号線沿線にある「河津…

伊豆旅行1

今日から1泊2日で、旧友たちと伊豆旅行に行ってきました。 男女2:2。日韓2:2という異色の組み合わせです(笑) 学部時代から友人たちで、今はそれぞれの場所で頑張っている人たちです。 やっと旅行が実現しました。 今日は、三島集合でレンタカーを…

今日という一日

今日は主に来週から始まる中国での講義の準備をしていました。 事前課題が与えられているので、その予習をしたのと、後はポスターセッション用のポスターの作成、 その印刷をしました。 講義は、座学の時間と、実験の時間、現場見学の時間、発表の時間などな…

刺激し合える仲間

今日は、朝一で東大本郷へ。その目的は、 私と同じ歳の東大の博士課程の学生の最終審査を聴講するためでした。 何かと、イベントごとに顔を合わせる彼。 間違いなく今後も関わっていくのだろうと思っています。 研究室の後輩と一緒に行く約束だったのですが…

大学復帰

今日から大学に復帰した。気がつけばお盆も終わり、八月も半分が過ぎていた。 今日は、午前中は主に出張書類に関わる仕事(航空券に関すること)、午後は 来週からの中国出張に向けてのポスター作りを行い始めた。あとは最近始めた VBA(Visual Basic Appl…

交渉

今日は、大学にいかずに家にいました。 それは体を休めるのもあったのですが、 家でやったほうがいいと思うことがいくつかあったからです。 その一つが、Uさんの航空券に関するトラブルの処理でした。 経緯は複雑になり、また論争中なので、詳しくは書きま…

帰国

長旅を終え、無事に帰国しました。 特に問題もなくすんなり帰ってくることができました。 やっぱり日本は暑いですね。理屈でいえば当たり前の話ですが、 NZの寒さを体感した後だと、本当に同じ地球上なのかと思います。 明日は調整日にして、明後日から大…

NZ8日目

今日の夕方のフライトでNZを発ちます。研究室のUさんは 直通便のため、2日遅れで帰国します。まあ、私は乗継なんで、 時間がかかるため、1日くらいしか差がないのですが。 これからホテルを出て空港へ向かいます。 今日は、朝にチェックアウトをして、荷物を…

NZ7日目

今日は、本当は朝から旧友に会うはずだったのですが、 どうやらインフルエンザになったらしく、結局2人で行動することになりました。 完全に彼を当てにしていたので、あまり計画を練っておらず、仕方ないので 町の目抜き通りを歩くことに。オークランドはや…

NZ6日目

オークランドに帰ってきました。 3時間のバス移動は二人とも疲れて爆睡でした。 今日は朝から、一日ロトルアを観光してきました。 朝一番に、ポリネシアンスパなるところへ行きました。 湖畔にあるスパ施設。水着で温泉に浸かる施設です。これならUさんも大…

NZ5日目

今日でいよいよ、学会も最終日です。 最終日は、午前中にオランダ時代にお世話になった同僚のTさんの発表があり、 午後一で、研究室のUさんの発表がありました。 Uさんは昨夜は私と別れた後、一人部屋で練習していたそうです。 緊張の面持ちでしたが、発表が…

NZ4日目

今朝は朝からキュウイを食べ過ぎて、謝ってナイフで手を切ってしまいました(><) まあ、大した傷じゃないので大丈夫ですが、朝の忙しい時間にめんどくさいことをしました。 今日は、素晴らしい一日でした。 会場に行って早々、オランダ時代の研究室の同僚…

NZ3日目

腰が痛い(><)今日はそれで目が覚めました。 昨夜は発表練習を部屋でしていたら、いつの間にか寝ていました。 朝起きたら腰が痛い…。どうやら、ベットがものすごく柔らかいがためになったようです。 発表の日にへっぴり腰なんて最悪(TT) 8時半にUさ…

NZ2日目

今朝は6時起床。時差ボケはありません。疲れも特にありません。快調です。 今日はUさんを待つところから始まりました。 朝に、少し発表の練習をして、ホテルのフロントで待っていました。 フロント前にはビリヤード台があり、NZのかわいい男の子たちがビ…

予期せぬ不具合が多発した事例

とりあえず、無事にNZに到着したことをお伝えします。 ネット環境もあり、部屋も個室できれいなので個人的には言うことありません。成田空港には、台風の影響を懸念して早めに到着しました。 幸い、飛行機は台風の影響は出ておらず、定刻からちょっと遅れ…

出国

さて、ニュージーランドに向けて出国の日となりました。 ニュージーランドで25?26?カ国目になります。 まだまだ行ってみたい国たくさんあります。 前回の出国が今年の3月の香港ですから、5ヵ月ぶりくらいか。 あれから5カ月もたつんだなぁ。 天気の具合が…

準備日

今日は明日からの海外出張(ニュージーランド)を前に、 いろいろ片付けておかなければならないことがあったので、 今日は走り回っていました。 朝は、まず横浜市立大学へ向かいました。 渡航費の助成金をいただけることになり、その申請をするためです。 横…

趣向を変えて

最近、自己啓発本やらハウツー本ばかりを読んでいて、いささか疲れました。 こういう精神状態の時は、ちょっと趣向を変えて、心温まる本を読みたいなぁ。 そう思って、新潟出張前に買ったのがコレ。また平積みです。神様のカルテ (小学館文庫)作者: 夏川草介…

恵まれた環境

今回は2泊3日で新潟出張です。 のべ1カ月以上に及んでいるでしょうか、新潟出張。 今年度、前期はいろいろ対外的に経験させもらっていますが、 この出張はいろいろと自分自身を見つめ直す機会になっています。 今回の目的は、計測、それから先生の出張、そし…

落ち着く暇も無く

今日は、とにかくあわただしい。 朝から、出張の準備をして、たまりに溜まったいる出張書類を片付けました。 そのあと、今日のゼミの準備をしています。英語なのに練習ゼロ(汗) グタグタな発表だったらごめんなさい。これからこれもブラッシュアップしてい…