2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大満喫

今日は大学へはいかずに、午後から首都高の技術講演会(有楽町)を聴講してきました。 研究室からは私を含め4人が参加しました。その感想は後述することにします。 午前中は、かねてから行きたかった「フェルメール光の王国展」を見に行ってきました。 フェ…

1級品

今は通学の行き帰りに村上春樹の「1Q84」を読んでいます。 最近文庫化して店頭に並び始めたので読み始めました。 ちなみに1984年が私の生まれた年だというのも、読み始めた理由としてあります。 ちなみに、まだ3冊目の途中くらいです(全6冊)。 久々にこん…

ゼミ発表

悩むことは誰でもあるわけで、悪いことではありません。 ただ、悩みすぎてもいいことはないというのも事実です。 昨日は、いろいろ書きましたが、相方と話をしてスッキリしました。 やっぱり自分にとって必要不可欠な存在です。 今日は、久々のゼミ発表でし…

5月病?

先週末辺りから、先生との話し合いをもったり、 週末は親と将来のことを話し合ったりと、少し普段とは違った週末の過ごし方をしました。 その反動からなのか、何か今日は少しけだるい感じになってしまいました。 自分の気持ち目標や希望がいったんリセットさ…

まとめる作業の大切さ

今日は一日大学でお勉強です。 お勉強といっても、何か新しいことをというよりは、まえやったことをしっかり振り返る時間に当てました。 半分は、今週のゼミ発表の資料(ppt)作り。もう半分は、過去にやった実験のまとめでした。 今回のpptに関しては、新しく…

私の宝

大学に長くいると、後輩がどんどん社会に旅立っていくのを見送っていきます。 それは、嬉しいと同時に、寂しかったり羨ましかったりするものです。 一人だけ、なんか遅れているような気持ちになったりするんですよね。 今日は、同期会があるということで、私…

川崎会

勝手に銘打っております。指導教員の先生と、川崎で2人で夕食をしました。 約1年前にも、同じような形で先生と2人で川崎でご飯をしました。 そのときも、悩みを抱えて先生がそれに気づき、二人で腹を割って話をしました。 今回も、今思っている悩みや希望を…

研究チーム懇親会

今日は、研究チーム発足と親睦を深める意味で、 大学近くの居酒屋(相模湾のお魚がリーズナブルに食べれる)で 夕食を取りました。正式に後輩が2人つきました。 明るい元気な2人で、私もリラックスして楽しく過ごすことができました。(熊の茶屋) http://ww…

刻一刻と・・・

今日、一つ上の学年の先輩留学生と話をしていて、 彼の最終審査前審査会(プレファイナルディフェンス)の日程が決まったという話になった。 彼はいつも私に、自分の体験をもとにアドアバイスをしてくれている。 うちの学科では、最終審査会(ファイナルディ…

悪戦苦闘

今日は、午前中にHさんから個別レクチャーを受けました。 もともと、解析で書き出されるtextファイルのある文字列を、 体裁を変えずに、書き直したいという質問から事の次第は始まりました。 解決方法だけでなく、そもそもの考え方(アルゴリズム)から、手…

天の岩戸隠れ

今日は金環日食の話題で持ちきりでした。 東京あたりは7時半前後の5分間くらい、金環日食が見られたようです。 心配されていた天気も、東京あたりははんとかなったみたいです。 (テレビで、今日鹿児島で、これを機に結婚式を開くといっていたカップルはどう…

ウワノソラ

今日は、本当にダメだった。なんやかってても全然集中できない。 特に今日は大学に人がいなかったから、普段以上に自分を律しないと やっていけません。でも、今日は最後までダメだった。 こんな日も年に何回かはあるよね、と自分で自分を納得させて 今日の…

私の人生において欠かせない物

自分はあまり趣味の多い人間ではありません。 タバコもやりませんし、お酒も飲みません。 基本は、大学と家を往復する毎日で、たまーに友人とご飯をする程度の生活です。 それで何が面白いの?と聞かれますが、別に苦ではないのでいいのではないかなと 思っ…

日々(時時刻刻)勉強

今日も、盛りだくさんの一日でした。 朝一で打ち合わせ、午後は論文勉強会2回目。 夕方からは横国土木同窓会の役員会、懇親会と続きました。 どれもこれもが勉強になります。 毎週一回の打ち合わせ。まだまだ自身未熟だなぁと思うところを 多々感じられた打…

日常の過ごし方

日中は、バタバタと過ごしてしまいました。 練り混ぜコンテストの活動を見に行ったり、留学生や後輩の質問に答えたり、 あとは今日から始めた研究チームのミーティングをしたり。 いつものことですが、便利屋さんになってはいけないので、 うまくバランスを…

チーム○○結成

昨日の雨からうって変わって、今日は今年最高気温を記録するほどの快晴でした。 最高気温更新といっても、30℃弱でしょうか。相方が現在体感している 40℃弱の蒸し風呂気候と比べると、とても暑いなんてわがまま言っていられませんが…(苦笑) そんな天候の中…

息抜き

今日は、夕方から研究室の人たちと、市内の体育館へ移動して バスケットボールを2時間ほど楽しみました。 昨年度も冬に2,3度企画しましたが、今年度は前期から始めました。 5月に入り、それぞれの立場でいろいろなことが走り始めました。 (B4は研究室生…

新ブログ設置

研究室に配属されたばかりの4年生から、私のブログ見てますよ〜 っていう話を聞きました。どうやら、話を聞くところによると 研究室選びの際に、自己紹介ページからたどり着いたようですね。 いろいろなところで、知らぬ間に見られているようです。 こういう…

母の日に際して

今日は母の日。昨日買っておいた、プレゼントを渡してから大学へ行きました。 改めて面と向かってプレゼントを渡すのって恥ずかしいですね。 でも、両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 27にもなって、まだまだ半端もので独立しきれていない自分。 …

新風

今日は、土曜日だというのに大学がものすごく賑やかでした。 学府(大学院)のオープンキャンパスということで、外部から 入学希望のお客様が多数来ていました。他にも、他研究室のOBOG会などがあったようです。 そんなこんなで、コンクリ研にも入学希望の人…

思い立ったが吉日

似たような言葉はいろいろあるでしょうが、 私の行動原理ともいうべき言葉かもしれません。 腰の軽さは、時として悪い方向に転ぶこともありますが、 基本スタンスとして「良いものは良い」と思って行動するように心がけています。 今日は週1回の打ち合わせ…

技術力

今日の昼過ぎの天気は凄かった。 大粒の雹(ひょう)が雷鳴と共に突然降ってきました。 一瞬で辺り一面が真っ白!つぶが大きいから、モノに当たる音もすごかった。 横浜駅はこの局地的な大雷雨で冠水したようです。 先日のつくばでの竜巻といい、今日のこの…

良書

金曜日から始まる、今学期の2つ目の企画、論文勉強会。 ある本(専門書)を題材に毎週40ページくらいを読んで来てもらって フリーディスカッションを行います。内容は、なるべくとっつきやすいように 研究室の研究テーマに沿った内容を選定。でも簡単すぎて…

表裏

なんだか、最近いろいろとミスが多い。 オランダの荷物の件に始まり、書類の確認ミスとか、お金の払込ミスとか・・・。 今はまだ、守ってもらっているから表立ったミスに至っていないが、 いつかどっかで取り返しのつかないミスをしそうで怖い。 昔からそう…

「大変さ」と「助け合いの精神」

今日は、身体を動かしたので非常に疲れました。 日中は、骨材をサイロに移す作業があったため、サイロの清掃(これが一番個人的には大変でした) から始まり骨材の移動、ブルーシートの片付け等、なんやかんやで大掛かりな作業になりました。 おかげで、少し…

GW総括

今日は九州からOBの人が横浜に来てくれました。 実家への帰省のついでに寄ってくれたようです。 仕事は大変そうでしたが、充実感も伺え楽しそうでした。 こうやって卒業生が顔を出してくれるのはホント嬉しいことです。 今日でGWも終わりました。ざっと今年…

女子か!?

今日は午前中、急きょ銀座へ行ってきました。 昔、横国に交換留学生として来ていた人(寮にも同じ時期に在籍していた)が 日本に遊びに来ているとかで出かけてきました。 銀座なんてなん年ぶりでしょうか。学生とは縁のない土地です。 R25カフェに行ってゼク…

見えた!

別にのぞき見をしたわけではありません。 今日、自転車で夜道を走りながら、ボーッと考えていた時に 研究のことでふと気になることが思い浮かび、 家に帰って調べてみると、どうやら私の考えが確からしいことが分かりました。 ちょっと嬉しくなって思わずブ…

作業性

今日は朝から物凄い勢いで雨が降っていました。 記録的な豪雨だったところもあるようですね。まあ、 研究している分には雨だろうが晴れだろうが関係ないのですが・・・。 さすがに4連休の初日ということもあり、大学は閑散としていました。 研究室もすごく静…

快適モード

今日、大学の研究室に新しいPCが届いた。 以前のPCよりだいぶスペックが向上して早いし使いやすい。 最初は、データの移動が面倒だから、新しいPCが来ても変えるつもりはなかったのですが、 これでだいぶ快適な環境で研究ができそうです。 今回のことを機に…