2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修士を振り返ってみて

今手元に修士課程修了の証書があります。 事務的には1年半。実質オランダでの滞在期間を含め2年半かけて 修士課程を終えることができました。夜は相方と研究室の後輩やらが 働くレストラン(関内にある横浜で一番古い老舗のイタリアン)にいって お祝いを…

夏休みを振り返ってみて

今日の基本的な流れは、解析と格闘しつつ、その一方で別の作業を進めるという 2刀流な一日でした。なかなか思ったような挙動をしてくれず四苦八苦していますが、 それでもそれなりに操作方法を習得し、思った通りに解析ソフトを扱えるようになれたのは 一つ…

教えること、共に考えること

今日は自分の作業以外に、研究に関して後輩(同期も含む)から2件を質問を受けた。 (もちろん自分の研究テーマとは別) 最近は少し時間的な余裕があるから、こっちとしてもできる限りのことはしてあげたいので 親身になって相談に乗ってあげたり、アドバイ…

掌で転がされています…

女性にではありません(笑) 今日、ある後輩に教えてもらいながら、パソコンで解析をしていました。 簡単に言うと、あるソフトを使ってコンクリートの物体を画面内で作成し、 実現象と照らし合わせながら、その挙動を分析、予測していくことです。 今までは…

私の生きる道

いろいろな人と話をすると、それぞれの人生設計があり それが時に羨ましく、自分がみすぼらしく感じることもある。 もちろん、逆もまたしかりなのですが。 とにかく最近周りでは結婚ブーム。 性別関係なく、毎月のように誰かが結納しただとか、 結婚する予定…

胸が苦しい今の気持ち

いよいよこの日がやってきました。 今日オランダの時の担当教員の先生と、研究室で私の隣に座り、いろいろと 面倒を見てくれた中国人の学生が横浜を訪れてくれました。 まず新宿のホテルで彼らをピックアップして、そのまま 元町中華街まで電車で向かいます…

マラソン部始動

今日から、かなり個人的ではありますがマラソン部を発足させました。 名付けてモルタルランナーズ(分かる人には分かるw) とりあえず12月上旬の横浜マラソン(10キロ)にむけて、 毎週金曜日を練習日にして活動します(笑)今日は午後五時に大学を出て、 …

幸せの連鎖

今日は、結婚式の二次会幹事でのミーティングがありました。 会場に足を運び、実際に設備やシチュエーションを確認しました。 やっぱり会場に行くとイメージも、疑問もわいてきます。そして ああ、やるんだあってしみじみ実感。 幹事の代表を務めさせてもら…

フェアウェルパーティ

今日は今期で研究室を去る3名のフェアウェルパーティーでした。 うちの研究室らしい(バカ騒ぎをする)素晴らしい会になったように思います。 私発案のプレゼント「プロフィール帳」(小学生の時によく書いた自己紹介カード)も 予想以上に盛況で良かったで…

エンジニアリングリサーチ

今日は研究室の別の研究のお手伝い&お勉強で現場調査に参加してきました。 いままで、自分は研究といえば、実験室での実験の多かったので、 現場調査の経験はあまり多くありません。でも、先生や現場の人たちの やりとりだったり様子を見ているといろいろ感…

日中交流事業の中止or延期

いやはや、ビックリしました。 明日から予定されていた、日本の大学生1000人を招待しての上海万博視察。 それが前日の今日になって急きょ中止になったというニュースはみなさん お聞きになったでしょうか。何を隠そう、うちの相方もその1/1000でして、 その…

接続期間

あと10日もすれば9月も終わり、いよいよ10月です。 だんだんと研究室も普段の活気を取り戻していくと思われるので、 その前に自分も下準備(マネジメント)をいろいろしたいと思っている今日この頃です。 プライベートなことでは、結婚式の二次会の幹事長を…

自己最高

完全に不名誉な自己最高です。 今日、急きょ研究室の先輩が研究室に来てくれました。 目的は、この9月で研究室を去る留学生の送別でした。 大学に最寄の駅周辺で飲むことになり、 楽しく過ごすことができました・・・・が、 そこからが問題。 ちょっと無理…

3種類の意識

今日はコンクリート(モルタル)を使った製品の製造メーカーを2社見学させてもらった。 両方とも埼玉の熊谷にある会社で、親切に設備を案内していただいた。 どれも新鮮な話題ばかりで終始感心していた。 しかし最近はこういう機会を利用してただ聞くだけで…

入学許可書

昨日あたりから急に涼しくなりました。 いよいよ秋到来なのでしょうか。今日は一日中しとしとと雨が降り、 なんだか久々の雨のような気がします。 今日、待ちに待った入学許可書が発行されました。 これで10月1日付で博士課程の学生となります。 一方通行…

久々の大学

ホント久々の大学でした。 今日は近々にやらなければならない、入学願書をまとめたり、 事務方に出す修士論文の概要をまとめたり、 あとは来週オランダからいらっしゃる先生の段取りをしたり…。 諸々のことをしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまいま…

西日本旅行

すっかり遊んでしまいました。 大阪で妹の家に滞在しながら、大阪圏の友人に会い、 関西で、研究室合宿を行い、 九州では、相方とドライブをしてきました。 「やるときはやる。遊ぶ時は遊ぶです!」(←言い訳?w) 今まで「休み=海外」だったので、 10日…

出立

今日の夜から10日間ほど関東を離れます。 行先は昨日も書いたとおり、研究室合宿(兵庫、大阪、京都)と 九州(福岡、長崎、熊本、大分)です。 このたびは、前からお世話になっていてなかなか 会えなかった人(大学時代の友人、日本全国の留学生サポート…

ちょっくら発表

夏休みも半分過ぎました。 9月は研究室合宿に相方との九州旅行と続くため、 気を抜いているとあっという間に時間が過ぎそうです。 できるときに、できることを確実にこなしていかないと。。。 お許しが出たので、ブログにもメモをしとこうかな。 来年(研究…

大役

今日は、夕方から渋谷で結婚式の2次会の打ち合わせでした。 中学時代親しかった友人からお声がかかり、2次会の幹事となりました。 式や二次会には参加したことはありますが、幹事は初めての経験です。 今日は顔合わせということで、新郎新婦に、双方の幹事…