2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきの20代後半の若者の現状

年度最後の日。今日は一日オフにして、前から約束していたカフェへ行ってきました。 本当は2月位に約束をしていたのですが、私が忙しかったため、今日まで延期してもらっていました。 一緒に行ったのは、大学のサークルの友人たち。お店の場所は新宿のど真ん…

解散式

現行の研究チームの解散式を行いました。 場所は、3年前と同じヨドバシの地下にある雛寿司でした。日中は研究資料や成果の引き継ぎをして、夕方から食事にでかけました。 研究テーマが「収縮」ですが、食事会はそれに相対して「膨張会」と銘打っておりました…

年度締め

今日は年度最後の平日。なるべく今年の垢は今年のうちにと思って 思い残すことがないように、残務処理をした。 まずは、先日手をつけ始めた、岩石の薄片作成(厚さ0.02mm)。 再度学内の研究室を訪問して、その資料作りから最後の分析まで行ってきた。 初め…

超ギリギリ

今までで一番焦りました。 今日は投稿論文の査読結果の修正を加えた本稿の提出日でした。 昨日が、実験で丸一日つぶれてしまったため、実質作業で来たのが今朝からの数時間。 後輩に手伝ってもらいながら、なんとか投稿締め切り1分前に納めることができまし…

最後の載荷実験?

今日は、先月造った試験体の最後の載荷実験日でした。 卒業・終了した後ですが、後輩2人に手伝ってもらいました。 同じような作業を今年に入ってから、6回目もやっている、さすがに3人とも慣れたものです。 初回は24時間くらいかかっていた一連の作業も、今…

一歩ずつ前へ

今日は投稿論文の査読修正に関して指導教員とディスカッション。 やっぱり、まだまだですねぇ。指摘されたことはもっともなことばかり。 自分の課題はいろいろありますが、まず知識が有機的に結びついていない。 だから論理的な説明になっていない。あと、理…

ドストライクでした

先週に引き続き、今週末も友人の結婚式に出かけてきました。 高校時代からの友人でしたが、クラスが違ったため底まで仲良かったわけではなく むしろ、偶然にも大学のサークルで再会してからのお付き合いのほうが印象深い友人です。 今回は麻布にある「綱町三…

桜に誓う

facebookに載せた桜の写真と、それに対するコメントが非常に好評?でした。 今までで一番反響の大きかった投稿のように記憶しています。 感性のままにファインダーを切り、つっかえることなく素直に思いついた書いたコメントでした。 一切のうわべのないもの…

卒業式

今日は大学の卒業式。彼らへの餞の言葉を言うとしたら 「同期は一生の宝なので大切にしてください」でしょうか。 今年のM2は、自分がM2であった半年間、B4として研究室に入ってきた学生でした。 (留学して1年遅れていたので、こういう状況でした) 本…

3日間

最近は実験もひと段落して、パソコンの前で実験結果と照らし合わせて解析を行うことが多い。 実験条件がいろいろと厳しいので、どうしても解析も今までのように簡単にはいかない。 現状、一つの実験条件をパソコンが解き終わるのに平均3日かかる(苦笑) そ…

覚書

大学の桜が例年になく早く咲いています。 この分だと3月中に満開になるんじゃないかという早さです。 花粉症が無ければ、外で昼飯でも食べたい気候ですが… 桜が早く咲くのも考えものです。 どうでもいいこと(?)ですが、最近やたらとfacebookで知らない人…

対談

朝からなかなか深い良い話を聞いた。 内閣官房参与である藤井聡先生(京大教授)をお招きしての対談。ホストは指導教員の先生が務めた。 今の安部内閣における列島強靭化論の類というよりは、むしろもっと普遍的な国家(社会)のあり方や 国民(市民)のある…

JR東技術交流会

毎年思うのですが、この場の議論は超一級で刺激的です。 特に今年はいろいろと思うことが多かった交流会でした。 JR東と、東大、そして横国の3機関の研究発表会が、この時期毎年 JR東の本社(新宿)で行われています。今年も私は参加してきました。 JR…

ハルノオトズレ

3日ぶりに大学へ。2日間も行かないと久しぶりに大学に来た気がする。 ふと空を見上げると、実験棟前の桜の木のつぼみが、ほんのわずかだが開花していた。 気象庁の開花予想が明日18日だったので、1日早く(?)大学では咲いたことになりました。 桜を見ると…

高校友人の結婚式(3人目)

一人目は3年前の同じく3月。2人目は急きょ結婚したのが昨年秋。 そして今日、高校時代の仲の良い友人(3人目)が結婚しました。 幸いお天気にも恵まれて、絶好の花粉日和(苦笑) 夜勤明けということもたたって、なかなか体調的には万全ではありませんでした…

東横・副都心線 線路架け替え工事

長い長い一日でした。朝から一日先生に随行して委員会活動。 夜まで飲み会に参加して、終電後から始発にかけて 東横・副都心線の線路架け替え工事を見学しました。 都市土木ならではの狭い限られた環境でいかに安全で効率よく、 時間どおりに、正確に実行す…

留学生との時間

今日は急きょ留学生を連れて病院へ行った。 数日前から、調子が悪そうだった(花粉症の症状)のだが、 あまりにも辛そうだったのと、今日だったら時間が取れそうだったので、一緒に行くことにした。 海外に出るとその国の病院に行くという行為が本当に大変な…

前進あるのみ

今日は久しぶりに先生と研究の打ち合わせ。実験の経過観測と、その考察を聞いてもらった。 いろいろと面白い結果も出てきており、それが何故なのかを自分なりに考えて話すことができた。 実際のところそれが正しいのかどうなのかは今後多角的に明らかにして…

思考

今日は実験データの整理から、その考察という一日だった。 すべての事象を、きっちりとした論旨で説明しきるのはなかなか難しい。 なんとなく、こんな感じかなと思っても、じゃあこれは?と自問自答していると すぐに矛盾や疑問が浮かびあがってくる。まるで…

どう生きたいか

ここ数年、目の前のことに振り回されて、自分がどう生きたいかをあまり考えてこなかった。 いや、むしろ今は考えてはいけない時期なのではないかという錯覚さえあった気がする。 昨日両親と話をして、改めて自分らしく生きることの大切さを悟った気がした。 …

家族会議

実験も一息ついたので、久々に家族で夕食を囲んだ。 実家から通っているのに、家族で食事をしたのは前回いつだったか全く覚えていない。 それくらい時間も、心にも余裕がなかったということだろう。 普段なかなかゆっくり話す機会も持てないので、 今の自分…

花粉症

今日は、ひどかった。気温が上がったからだろう。特に目が痒くて痒くてしかたなかった。 できることなら目を出して洗いたいくらい。数年前から発祥した花粉症。 鼻がつまってくると、集中力も失せてくる。これもうまく付き合っていかないといけない。 今夜は…

海外

学生も先生も多くの人が海外に旅立って、研究室はガラーンとしております。 いるのは、ドクターが数名と就活中のM1がチラホラ。例年並みの3月です。 昨日の実験計測データですが、なんとか無事に復元できそうな目途が立ってよかった。 作業としては煩雑に…

そうは問屋が。。。

2回目の梁の載荷日。1回目と違って、今回はかなり苦戦した。 (準備から載荷までの一連の流れで)細かい課題が、いろいろ勃発したが、そのたびになんとか臨機応変に対処していった。 しかし一番困ったのが、載荷途中に計測ソフトのデータが破損して、それま…

結果

実験の準備を進めつつ、出てきた結果を処理し始めた。 結果が出てくる段階はやはり面白い。 特に予想もしていなかったことが起こっている時が面白い。 なんでだろうと考えるのが面白い。 ここまで苦労をしてきている分、結果が出てくるのが単純にうれしい。 …

痩せた?

最近、よく「痩せた?」と言われる。 体重計にのっていないので良くわからないが、事実、言われる。 仕舞には、普段顔を合わせている親にも言われた。 痩せる要素があるとしたら。。。 1.ストレス? 2.実験準備等の重労働? どちらにしろ、あまりよろし…

計測開始

長い長い2日間でした。計測開始から、新たな試験体の作成まで。 食事と数時間の睡眠を挟んで、2日間でのべ32時間程度の長時間実験が終わりました。 休日にもかかわらず、後輩たちにも手伝ってもらって、無事に乗り切ることができました。 経過観測も良好な感…

閑静期

今日は、毎年恒例である年度終わりの実験棟の大掃除でした。 1年の垢を一気に落として大分実験棟もスッキリしました。 Hさんも昨日が横国最後の勤務日でしたが、実質は今日で仕事納め。 今頃フェリーで四国に向かっているのでしょう。 私の居室は物がかなり…