2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すべき場所

今日は午前中に大学でちょこっと作業をした後、 午後は都内に移動して、先生の委員会活動に同行した。 これまで参加した「何かを明らかにするとか何かを評価する」といた研究委員会と また少しテーマが違って、「どうしたら業界全体」が機能的に回り、 構造…

ノミニケーション

今日は夜に研究室の博士課程の学生+先生+一部修士の留学生で 夕食を食べに出かけました。定期的にやっている会で、 young researcher partyと言っています。主たる目的は、 (特に留学生の)ストレス解消や悩み相談などです。 今回は今日博士号を取得した…

性格と資質

今日は朝に先生と打ち合わせがあった。 現在は7日〜10日に一回くらいのペースで打ち合わせを行っている。 それなりのものをと、いつも思って準備して行くのだが、 なかなか思ったような結果も得られない。また的外れな解答をすることも多い。 しっかりとピー…

公開講座2日目

今日で相方が日本を発ってから、丸3カ月が経ちました。 3/24(月/月)が経過しました。相方は、つい最近まで、己の置かれている現状に あまり満足がいっていないようで、苦しんでいたようですが、 ちょっと前進があったようで何よりでした。一つのターニン…

公開講座1日目

今日は朝10時から午後5時まで、学内で開かれていた公開講座(大学外部の人も対象)に参加してきました。 テーマは「実務技術者のための機器分析入門」ということで、無機化学分野で良く使う 走査型顕微鏡(SEM)・X線マイクロアナライザー(EPMA)・X線回析(XR…

論文勉強法

今日は3連休最終日。研究室は相変わらず静かなのですが、 なんやかんやで盛りだくさんな一日でした。 今日は、日中は大学でお勉強。 昼食は近くのファミレスでHさんと。 いろいろ思うことをお互いぶつけ合っていました。こういうの大事です。 午後も引き続…

原点回帰

今日は地元大宮での飲み会。ここでの飲み会となると用件は一つしかありません。 高2の夏に参加した「さいたま市高等学校海外派遣事業」の派遣生同窓会です。 今年は10周年ということで、毎年の男連中だけでなく、女子や引率の先生(現さいたま市の公立高校…

○○の秋

今日は朝から大学へ向かった。 バスの中では先生と娘さんと一緒になった。 自分も昔小さい頃に某大学のキャンパスに連れて行ってもらって遊んだっけ。 自分も子供ができたら遊びに行きたいなぁ。なんだか懐かしいなあと思った。 日中解析をしたりあれこれ考…

膨張コンクリート委員会報告に参加して

今日は東京大学生産技術研究所(駒場)で行われた 膨張コンクリートの委員会報告会に参加した。 膨張コンクリートは現在の研究の直接の研究ターゲットではないが、 いろいろと勉強になる課題であるし、何より今後間違いなくかかわっていくであろう 材料なの…

7時間

いやあ、今日はまいった。 台風が来るからと思って、大学を15時前に出たのですが、 家に到着したのがなんと22時過ぎ!!7時間強かかってしまいました(泣) 過去最高記録です。やっぱり家遠いなあ。改めて実感。 横浜駅に着いた段階で、多摩川を渡る電車がも…

季節の変わり目?

今日は一日PCとにらめっこ。後輩に怖い顔してますよって言われてしまいました。 (考えている時、眉間にしわが寄っていたんだと思う) なんだかなぁ。なかなかうまくいきません。昨日の教訓を生かして 少しは改善したのですが、相変わらずPCは唸っていま…

フリーズ。。。

今日は大学で解析を回したり、数値計算をしたりしていた。 前者は時間がかかるものだったので、研究室の共有解析用PCで、 後者は自分のデスクトップという2刀流。 前者はある程度時間がかかることは覚悟していたし、 回した後はほっとけばいいのですが(夜…

救援物資

東北の被災地へではありません。行き先はモロッコです。 相方が日本を発って、3カ月弱になります。 メールやスカイプ等で話を聞く限りでは、少しずつ色々なことが回り出してきた そんな感じのようです。異国での生活はトラブルがつきもので、 悩みも絶えない…

デルフト隣人会(日本人会)in Tokyo

今日は夕方にデルフト隣人会(日本人会)の食事会が東京であった。 多くは昔デルフト工科大学に在籍していた人たちで、 中にはまだ在学中で、国際会議等の出張を利用して帰国している方もいた。 家族で参加している人もいた。大人の中では私が最年少だった。…

日常のひとコマ

今日は久々に打ち合わせがあった。8月は学外への出張が多かったため、 ほとんど打ち合わせができていなかった。 今日は今後の研究方針の概論の確認。 いろいろと指摘を受けたが、一部自分のアイデアに対し好評をいただけたのは 素直にうれしかった。まだまだ…

静かな一日

今日から大学に戻った。 昨日の今日なので、やはり研究室に人は少なかった。 9月後半は、10月からの再スタートに向けた準備期間に当てるつもりである。 今日は、午前中はメールの処理や事務手続きの処理をしたものの、 午後はお勉強をしたり、実験棟での作業…

研究室合宿3日目

最終日の三日目はホテル(ホテル紫苑)の目の前にある、 御所ダム(重量式ダムとロックフィルダムの複合構造)を見学し、 そのあと小岩井農場を訪れた。 その後バスは岩手駅を経由して仙台駅に戻り、そこで解散となった。 小岩井農場って、よく牛乳のパッケ…

研究室合宿2日目

今日は、釜石→宮古→田老の見学であった。 田老町には過去の津波被害の教訓から街中に海面からの高さが10mにも達する巨大な 防潮堤が設置された町である。総延長は2.5キロにも及ぶ。 3年前の夏合宿でも実際にここ田老町を訪れ、その壮大さに圧倒された記憶…

研究室合宿1日目

今年は東北被災地を巡る研究室合宿になった。 ここ被災地に来るのは今回が2回目である。 前回は震災後調査のために、震災後約1カ月で先生に同行してやってきた。 今日は午前中に、某高速道路会社の現場見学をさせてもらった後、 石巻市、南三陸町を見て回っ…

10年を振り返ってみて

今日は朝一番のバスで仙台に入った。 明日から始まる研究室合宿に参加するためである。 集合は明日の朝だが、一日前に入って、先輩と同期と仙台で飲み会をすることになっていた。 休日にもかかわらず、日中から私の観光に付き合ってもらった。 夜は研究室の…

試験勉強

今日は夕方から高校時代の友人と、都内で食事会があったが、 それまでは家でお勉強をしていた。 今年から、ようやくコンクリート技士という学会認定の試験資格が与えられる。 さっそく今年の試験に挑戦することにした。 昨日、帰りがけに本屋へ立ち寄り、参…

同期の頑張り

今日は大学で、午前中は実験。午後は研究関連のお勉強をした。 午前中の実験は、特別研究教員の先生にアドバイスをもらいながら、 進めた。一人でやっていると気づかないことや、知らなかったことが多々あるが、 教えてもらうと、いろいろと学ぶことが多い。…

input

今日は、比較的落ち着いて、席に腰を据えて考えを巡らせることができた。 幸い?研究室も静かだし、気候も穏やかなのですごく気持ちよく、集中して机に向かえた。 文献を読みあさったり、実験のアイデアに頭を巡らせたり、計算したり…。 前期は色々動き回っ…

excel遊び?

今日は落ち着いて、デスクワークしながらいろいろ考えれた。 いろいろ考えを巡らせたが、なかでも今日ハマっているのが、excelを用いての計算シートの作成である。 excelの得意分野である「繰り返し計算」をうまく活用して、 excelに自動で問題を解かせる。…

dropbox(ドロップボックス)

今日は最近ハマっている、オンラインストレージ「dropbox」のお話。 今更?と思う人もいるでしょうが、最近dropbpxを使い始めました。 存在自体は知ってはいたのですが、あまり必要性を感じていなかったので。 dropboxはオンライン上のハードディスクとでも…

再スタート

今日から大学へ。会う人会う人に久々だねと言われる。 本当に前期は大学にいなくて、幽霊部員と化していた?かもしれない。 でも、これでしばらく落ち着けるはず。ちょっとずつ生活感を取り戻していかないと。 今日は午前中は出張申請に悪戦苦闘。書類をきっ…

休養

今日は家で、こまごましたことをやっていた。 中国出張の報告書を助成金を出してくれた財団に提出する必要があるため、 その資料作りをまずは行った。午後は、最近始めたVBAのお勉強。 こういうお勉強は研究室にいるよりも、家のほうがPCの環境とかも整っ…

友人結婚式

今日は大学のサークルの友人の結婚式に出席してきました。 挙式、披露宴、2次会と参加したので、最後のほうは疲れてきましたが、 すごくすごくよい一日でした。 1年以上前から準備してきたというだけあって立派な結婚式でした。 随所に工夫が凝らされてい…

無事帰国

夕方には家に着くことができました。 6時ごろホテルを出て、地下鉄の駅へ向かいました。 途中朝市みたいなのが開かれていたので、そこを横目で見ながら駅へ向かいました。 生きたニワトリやカエルを売っているのは、さすがに厳しかった(><) 空港のチェ…

講義8日目(最終日)

いよいよ今日が最終日でした。 今日は午前中にグループワーク(実験結果のまとめ)をして、 午後に発表という流れでした。 ちなみに何を発表したかというと、7つのサンプルを7つの班に分けて、水和度と塩化物イオンの拡散係数、あとは物理特性を調べ、 それ…