2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の七月

なんか七月はあっという間に過ぎ去った気がします。 誕生日から始まり、学会やら仙台出張、修士論文作成と 研究に追われていた1ヶ月でした。その生活もあと1週間で一区切りです。 来週の今頃は晴れて修士号確定となっているのでしょうか…。なっていたいもの…

色々と驚きました

昨日のブログでも宣言した通り、今日の朝は目覚ましもかけずに ゆっくり寝ることにしました。しかし、なんと朝目が覚めてみてビックリ! いつも通りの5時半でした(笑)体内時計ってすごいなあって改めて感心。 まあ、それをみて呆れつつ、二度寝しましたが…

一歩前進

とりあえず、今日締め切りだった修士論文を事務に提出してきました。 あとは、1週間後の最終審査をパスすれば、晴れて10月から 博士課程の学生となります。 ここ数日は寝不足の日が続いていましたが、いざ出来上がるとなかなか 感慨深い。実質1年の内容で、…

論文提出前夜

明日事務に論文を提出します。 事務的な話なので、これからまだまだ内容は吟味していきますが、 とりあえずひと段落です。 最初はどうなる事やらヒヤヒヤでしたが 形にはなりそうなので、良かったです。 論文提出が終われば、最終審査まであと8日となります。…

ターニングポイント

論文提出前ギリギリになって計算結果の処理に四苦八苦しています。 どうもおかしいんだけど、どうもおかしくない(笑) 先生に意見を聞こうと思ったら、突き放されました(苦笑) いまこそ自分や既存の固定概念にとらわれないこと。 事象に対して、自分の無…

勝負の2週間

いよいよ修論提出の週を迎えました。 今週木曜日がその締切りです。とにかくできる限りのことをやって 最終審査に臨みたいと思います。 今日は提出前最後の打ち合わせ。この一週間で3回目です。でもこの時期だから 週3回やっても毎回違うし、毎回内容が発展…

夏といえば

毎日毎日暑い日が続いております。私は幸か不幸か毎日研究室というクーラー ガンガンの部屋で作業をしているため、行き帰りの時間を除けば比較的快適に 過ごすことができています。でんこちゃんごめんなさい(2度目)。 さて、突然ですが夏といえば○○!これ…

生活リズム

いつだったか、3時間睡眠が続いているという話がありましたが、それ以降も 長くて4時間の睡眠が毎日頑張っております。 人間不思議なもので、どう考えたって睡眠時間足りていないのですが、 気を張っているからか、意外と平気です。これも体力があるうちだか…

不完全燃焼

今日で勉強会(輪講形式で一つの論文を皆で議論し合う会)が終わりました。 全9回。20弱の論文を読んだでしょうか。 毎年前期はここで研究室の研究レベルの底上げをはかります。 今日は勉強会後に打ち上げをしました。 毎年(昨年はいなかったので除く)、か…

最終ゼミ

とりあえず、修士最後のゼミでした。 持ち時間を大幅に超過して、1時間しゃべりました(汗) みんなには大変申し訳ないと思いながらも、いろいろ確認したり 意見を聞きたかったので、自分としては良い時間でした。 あと2週間後に迫った最終審査を無事パスし…

笑いの世界

毎日朝から晩まで研究のことを考えています。 それこそ寝るとき以外ずっとです。 人間忙しい時こそ、普段やらないことや時間のかかることをやりたくなるもの。 今日、大学のローソンにいったら、こんな雑誌があったので思わず衝動買いをしてしまいました。AE…

カオス

頭の中も、周りも、カオスになっております。 今日は今週2回目のミーティング(今週は3回やるつもり)。 前回は15枚の資料を用意して、2時間でした。 今回は12枚の資料を用意。結果1枚目で1時間弱を使うという とんでもない時間配分に(汗)先生は後ろがつかえ…

3時間生活

人間1.5時間刻みで睡眠をとるとよいなどと言いますが、 ここ数日は3時間睡眠が続いています。自分の中で平日3時間で 休日はもう少し、しっかり寝ることで1週間を回すことは今までも よくありました。 しかし、ここ数日は平日も休日も関係なく、 朝から晩まで…

連休なのに…

とにかく忙しい。1分でも1秒でもおしい。 発表まで半月を切った。今はとにかく論文作成に没頭している。 外は猛暑のようですが、自分は研究室の部屋の中で もやし生活中です。でんこちゃん、夏場の28度守れなくてごめんね(笑) 結局本日は連休中にもかかわ…

作家気どり

今日から世間は3連休。しかし私は怒涛の3連勤、勝負の3連勤です。 というのも、とりあえずこの休みの間にできる限り論文を書き上げないとまずいからです。 目標は1日1章!かなりのハイペースな設定のようですが、書くべきことは 大方決まっているので、あと…

自己ベスト

今日は先生との打ち合わせ。論文提出まで2週間ということもあり、それまでに 確認しておきたいことが山のようにありました。午後5時からの打ち合わせでしたが、今日は朝からその時間ギリギリまで 打ち合わせ資料作りに没頭していました。話しかけるなオーラ…

後輩たちの活躍

日に日に焦りの色が濃くなってきております。 しかし、1日にやれることは限られてるし、やれるだけのことはやっているつもりなので、 とにかく我慢強くコツコツやるしかないですね。 今日、家に帰ってきてFacebook(アメリカ発のソーシャルコミュニティーサ…

現場から学ぶ

今日は現在の研究と深くかかわる構造物を調査しに行った。 仙台市内にあるとあるコンクリート桁である。 とにかく文献で問題があるのはわかったが、それが実際どのような 状況の下に起こっているのか。自分の目で見て、他の人と実物を前に ディスカッション…

イメージ

明日は研究関連で仙台へ出張です。持っていかなければならない機材があり、 帰りの電車で家に持って帰るのが大変でした。ラッシュ時にいい迷惑でした(><) 帰りは大学へ直接送ろうと思います。お土産買えるかなあ…。 今日は自分のことは置いといて、研究…

一人ワールドカップの夜明け

皆さんご存知の通り、2010年FIFAワールドカップはヨーロッパ王者のスペインが 初優勝で幕を閉じました。オランダが負けた時は、自分の国が負けたときのような 物悲しさがありました。今の自分に強い影響を与えてくれたこの国は もはや第二の母国のようです。…

中休み?

今日は朝が英検(準一)の2次試験。 スピーキングだし何とかなるだろうと、ほぼ0勉でした(笑) まあ、それなりには話せた気もしてるので大丈夫かなあと思いますが、 吉報を待ちたいと思います。 相方は相方で、今日は大事な教採試験日。小論だけで集合時間…

共有する想い

今日は横国土木の同窓会でした。 午後から総会、夕方からは研究室の同窓会。二次会へと続いて行きました。 個人的には、今週できていなかった先生との打ち合わせを会場でするために、 朝一で大学へ行って必死こいていましたが、まあそれは置いておきます。 …

カジマのちから

今日は、朝は湘南新宿ラインの始発で大学へ行って明日の打ち合わせの資料作りをし、 午後は鹿島建設の技術研究所(調布)へ行ってきました。 もともとは、大学で研究の予定or学会の授賞式に参加するつもりでしたが、 急きょ鹿島建設の(上席)研究員の方に技…

☆祝受賞☆

ついに発表の日を迎えました。 午前中はオランダでお世話になった先生を含む3名の先生による特別講義 を聞いてきました。当分野(自己治癒コンクリート)の世界的に著名な先生たちが 一同に会するのはなかなかない貴重な機会だったかと思います。 楽しくて、…

刺激的な一日

学会一日目が終わりました。 今日は朝に大学の同期(現社会人)に会い、彼の発表を聞きました。 一日後の自分の発表を思い描きながら、聞きました。 夕方には日本が誇る建築家「安藤忠雄」による講演会 「人からコンクリートへ」を聞きました。大宮のソニッ…

意気込み

いよいよ明日から自身2回目の発表となる、JCI(日本コンクリート協会)の 年次講演会が開かれる。今回はいろいろと思い入れが強い大会になりそうだ。 まず一つは、地元さいたまでの開催であるということ。場所は大宮ソニックシティー。 普段大学に行くと…

人との係わり

今日は嬉しいことがたくさんあった。 仲のいい後輩(今は同期w)が夜に急に電話で呼びだしてきた。 何事かと思ったら、自分の誕生日プレゼントを渡すためだった。 もらったのはどちらも本で、一つが「build the future」という写真集。もうひとつが「ペンギ…

学会準備

気づけば今週水曜日にせまっていました。 年一回のコンクリート協会の年次講演会(さいたま)。俺もオランダでの成果を投稿していたので 発表があります。英語の論文に英語での発表です。 なにげちゃんと英語で発表したことないので、デビュー戦となります。…

引き続き…

昨日にひきつづき、今日も一日(実質半日)作業でした。 実験は楽しい半面、体力も使うので疲れます。。。 今日も夕飯を食べ損ねたので、帰りがけに松屋によって食べて帰りました。 どうでもいいですが、俺の松屋のお気に入りは「ビビン丼」です。 明日こそ…

実験棟

先日作ったコンクリートの経過観測をスタートさせました。 実験は8割下準備と言われますが、9割9分ですね(笑) 今日は朝9時からスタートして、お昼の休憩と3時からの30分の休憩以外を すべて作業に費やして(夕食食べれなかった)、やっと午後10時…