2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行

弾丸でしたが、1泊2日で軽井沢へ家族旅行へ行ってきました。 私は昨日の夕方の新幹線でホテルへ向かって途中で家族と合流しました。 ホテルの美味しい食事や軽井沢の素晴らしい景色に癒されてきました。 まだ気温もそれほど高くなく、桜もまだまだあちこち…

初夏か!?

今日はとにかく暖かい良い一日になりました。 日中は室内で用事があったのですが、あまりにも天気が良かったので 思わず昼食は外のベンチで食べてしまいました。 今日は、久々に本の紹介。といっても、私が買った本ではなく借りた本の紹介。 研究室のHさんか…

GW1日日目

GW初日ということもあってか、今日は研究室が静かでした。 というか土木棟全体が静かでした。 平日のワサワサしている学生部屋も好きですが、 休日の静けさ漂う学生部屋もまた好きです。 ただ、今日は思わぬ作業(骨材の搬入)が急に舞い込んできたため、 人…

何度も何度も何度も何度も・・・

今日は午前中に韓国の某IT企業(@秋葉原)を先生と訪問、 午後は大学へ戻って打ち合わせという流れでした。 解析の強力なバックアップツールとしての相談が主たる要件でしたが、 改めてコンピューターに疎い自分を認識しました。 これでも、数ヶ月前よりは…

初講義?

今日は、研究室のM2とB4、あと一部のM1を集めて(約20人で)講義を行いました。 講義と言えるほど大それたものではないですが、コンクリートの配合設計のおさらいと 私の培ってきたノウハウのようなもの(完全なる私見)を織り交ぜたものにしました。 学生だ…

ジェネレーションギャップ?

今日食堂で研究室の後輩とご飯を食べていて、 どうやら私と彼らの間にはジェネレーションギャップがあるという話になりました。 今の4年生と私は最大で6歳の差があります。小学生1年生と中学校1年生の差です。 普通と思って発言した言葉が古めかしかったり、…

支えられて生きている

先日の愚痴ブログに対し、私の大好きな先輩からメールをいただきました。 心の中野素直な思いが直に伝わってきて、非常に感銘を受けました。 信頼し、境遇を理解してくれている人だからこそ、その言葉一つ一つに 重みがあり、説得力があり、励まされました。…

再スタート

昨日はいろいろと愚痴をこぼしてしまいました。 あのあと、相方と話をしたり、本を読んだりと頭の中を整理して 朝にはいつもどおりの調子に戻りました。 醜態をさらしてしまい、申し訳ない。 今日は、久々の大学登校。約2週間ぶりでしょうか。 今日が私にと…

心の叫び

今日はいつも以上に素直な自分をさらけ出そうと思います。 吐き出さないとやっていけそうにないので。 今日は、一日都内で講習会に参加しました。 そのまま直帰したので、家族3人で夕食を囲みました。 普段実家から通っているのに帰りが遅いため、久々の家族…

頭の整理

今日はゆっくり寝て、時差ボケ回復に努めました。 しっかり睡眠も取り、美味しい日本食もバッチリとれたので、体調は万全です。 というわけで今日は一日家にいました。 家で出来ることというと、文章書きくらいでしょうか。 大学から持ち帰っていた、奨学金…

帰国しました

本日無事に帰国しました。 いくつかブログにも書きましたが、 いろいろと経験させてもらえたことで、課題も多く見つかった良い出張でした。 週末は休息して体調を整えて、週明けから大学へ復帰したいと思います。 今はとにかく、大学で、目の前にある自分の…

海外出張最終日

全日程を終えて、明日帰国します。 今日はデルフト工科大を久々に訪問。懐かしい先生や仲間たちと またの再会を誓い合いました。 全体を総括して、今回は非常に多岐にわたって、勉強させられた出張でした。 荷物が届かないといった事務的なことも勉強になり…

デビュー戦?

しばらく更新が滞ってしまいましたが、 無事にオランダ滞在の目的である、共通試験が終わりました。 いろいろトラブルにも見舞われましたが、 周りの人たちに助けられてなんとか、予定通り測定を 遂行することができました。 3日間は、世界中のいろいろなと…

私の好きなこと

国際会議2日目。今日もいろいろな出来事がありました。 一番の経験はヨーロッパの材料委員会(RILEM)の会合に 参加できたことかな。こんなふうに話し合っているんだぁって 肌で感じられた(自分との距離が測れた)のはすごくいい経験でした。 私も、試験日…

危機感

無事に1日目が終わりました。 昔の同僚や先生方に久々にあえて、近況を報告しあって すごくいい時間が過ごせました。 質疑応答での質問こそまだですが、発表者に発表後個別に 質問しに行ったり、私が持っている知見を提示したりと やりたいようにやらせてい…

Ik ben in Holland!!

無事にオランダ(アムステルダム)につきました。 約3年ぶりのオランダ。アムステルダムの駅前が、 少しきれいに整備されているの見て、時の流れを感じました。 8時を回っているのに、まだまだ明るい(汗) 久々に来てみて、やっぱりいい国だなぁって思いま…

再びの出国

いやぁ、参りました。 荷物は結構余裕かなぁと高をくくっていましたが、 大学から持ち帰った荷物が思いの他多かったのと、大学に持っていくお土産を買っていれたら もうスーツケースがパンパンです。なんとか機内に預ける規定の範囲内に収まってよかった。 …

第四の欲求

最近は、ホントいろいろとやりたいことが多くて、時間がもっとほしい。 そんな欲求に駆られています。 研究はもちろんですが、研究室でこんなことをやってみたいとか、 こんなものに応募(チャレンジ)してみたいとか、こんな本を読みたいとか。。。 新学期…

満開

ちょうどこの週末が今年の桜の見頃でしょうか。 4月のこの時期に満開なんて、あまり記憶にないなぁ。 今年は本当に寒い。おかげで、花粉症の症状は抑えられて助かっていますが。 研究室から見える眺めの中で、この季節が一番好きです。 というのも、ちょうど…

まずは一週間

今日で4月第一週目が終わりました。 この積み重ねが日常かと思うと、きっと1年もあっという間なんだろうなぁ。 日々を大切にしていきたいと思います。 今日は研究室の全体ミーティングから始まりました。 来週からさっそく長期出張に入るため、ちょっと早い…

あっ!と思う瞬間

いろいろとやること(やりたいこと)があって、最近は時間が、あっという間に過ぎていきます。 いいのか悪いのか。なんかバタバタしている。広い意味ではちゃんと勉強していますが、 メインの研究に腰を据えてやれているかといえば、そうでない時間も多々あ…

とりとめのない話

来週からの海外出張を前に、いろいろと目の前にあることを逆算して あれこれやらないとなぁと思っております。 研究をすすめるのはもちろんですが、それ以外のこと (申し込みとか書類の作成とか)も4月になると いろいろと増えてきます。それを計画的にやっ…

春の嵐

今日は昼過ぎから物凄い防風に日本列島は見舞われました。 大学でも早く帰宅するようにとの勧告が発令。 前回(関東に台風が直撃して大変な思いをして帰宅した)の経験を踏まえ、 私も、先生との打ち合わせを終えるなり、早めに家路につきました。 家に帰っ…

ファイナルラップ

今日から4月第一週がスタートしました。 多くの会社が入社式をしたのだと思います。 研究室に残ったメンバーもそれぞれが学年を一つ進級させました。 私は、10月入学なので学年としては進級してはいませんが、それでも4月というのは気合の入る月です。 今日…

新学期

無事に2日目の講習会終了しました。 これで診断士の受講資格を得ました。 診断士は特に記述試験が大変そう。しっかり勉強して臨まないとなぁ。 研究と勉強。良いバランスで進めていきたいものです。 そうそう。今日はエイプリルフールでした。 毎年何か嘘を…