2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

むちゃぶり

昨日いきなり電話がかかってきました…。 「さとちゃん、久しぶり!実はお願いがあるんだけど…」 声の主はフランス人のS氏。声色が田村正和似のフランス人です(笑) ちなみに↑は流暢な日本語です。 元大学の交換留学生で、長いこと親交のある仲の良い友人で…

ほのぼの

人間期日が決まると、それに向けてなんとか形を作り上げようとする。 改めて、目標を立てることの重要性を実感しています。 12月半ばに出稽古に行くとなると、不明点や質問点を明確にする必要があります。 自然と考えて行動するようになります。今日も、その…

消化不良

中間審査が1月の半ばにある。先生との打ち合わせの中でも、そろそろ中間審査に向けて、 全体像をまとめたり、研究の意義を再度確認するようにという指摘を受けている。 ちょうど、月末締切の奨学金申請に向けて提出を求められている「研究計画書」を作成して…

コンクリート技士試験

今日は午後から東大本郷でコンクリート技士試験(JCI認定資格)を受験してきました。 東京会場だけで3600人程度の席が確保されていました。全国合わせたら1万名位になるのかな。 私は法学部の1号館が会場になっていました。試験監督は宇大の先生とその学…

静かな研究室にて

いよいよ明日が試験本番です。 今日は大学で解析をやりつつ、試験前の最終確認と、あとは奨学金・研究助成金の作文に没頭していました。 試験前だから試験勉強をやろうと思ってはいたものの、いろいろやり始めると 結局あまり手に付かず(><)合格点が7割…

逆算

結局昨夜は3時間ほどの仮眠(ガッツリ寝てる?)で、資料を作成し打ち合わせに臨みました。 まあ、昨日は遊びの予定だったので、仕方ないといえばそれまででしょうか。 今日先生と打ち合わせをしていて、残された時間を逆算すると足踏みしている時間はないな…

Jazzフェス

冬といえば、皆さんは冬になると何をしたくなりますか? 私は無性に「音楽」が聞きたくなります。 どちらかというとオーケストラ(クラシック)が聞きたくなるのですが、 今年はちょっと新ジャンル開拓ということで、「モントルー・ジャズ・フェスティバル・…

千里の道も一歩から

今週はあまり進度が芳しくなかったので、朝から大学へ行ってきました。 週末に大学へ行けなかったのと、解析の調子があまり良くないのが原因でしょうか。 まあ、そんなこと言っても始まらないので、打ち合わせに向けて、やるしかありません。 今日は、後輩の…

モルタルランナーズ2011活動報告

昨年も行っていましたが、週一回研究室の学生と走っています。 目的は、体力づくりと研究の気分転換です。ただ単に走るのもつまらないので、目標を設定しています。 今年は2月5日(日)の神奈川マラソンに参加(ハーフ)します。(学生7名+卒業生1名) 今日…

教室交流会を通して思う

今日は土木教室主催の交流会が行われました。 今年は、昨年ウチの研究室が不祥事を起こしたため、 火気・飲酒厳禁という制約条件の元、ウチの研究室手動で行われました。 一次会が、10月入学者紹介、学生目線での研究室紹介、研究室&留学生クイズ(景品付き…

イラッとすること

最近、後輩から「小松さんて怒らないんですか?」って聞かれました。 あまりにも無いから?ちょっとしたこと(厳しく後輩を指導したり、メールの口調が厳しかったり?)で ものすごいことのように取られているケースがあるようです。 本人はいたって呑気なの…

同期結婚式2

今月2回目です。本日、夜行バスで大阪に入り、昼過ぎから 兵庫県の須磨で、土木の同期(別の研究室)の結婚式、披露宴に参加してきました。 お昼を三宮で友人と食べてから向かいました。 須磨は初めて訪れましたが、いやあ駅からの眺めがすごいですね! 晴れ…

可愛い後輩たち

今日は4年生のゼミ、そして夕方に研究室の部屋飲みがありました。 11月も後半に入ってきて、個人差はあるものの、だいぶ 研究が軌道に乗ってきているなあという印象でした。学生からも今日は質問が 活発に飛び交っていてすごくいい雰囲気でした。 今年は4年…

生誕10,000日記念日

先週のゼミで教えてもらった10,000日誕生日。 今日は朝から様々な人たちにお祝いしてもらいました。 先輩、後輩、先生、友人、家族。直接は会えなくても、facebookやtwitter上で お祝いしてもらいました。これを機会に、久々にコンタクトをとった友人もいま…

母校愛

私は、今まであまり長く組織に居たことがなかった (小学校も中学校も転校しているので2校ずつ経験)のですが、 ここの大学にはかれこれ7年在籍していることになります。 20数年の人生では最長記録です。人生を振り返った時に 間違いなくこのコミュニティー…

浅く広く

コンクリート技士の試験まであと12日。 前にも書いたが、最近は解析計算中の合間に、試験勉強をしています。 先日先生からいただいた、「コンクリート技術の要点'11」という本。 実によくできている本だなと感心しています。巻末に付録として付いている 過去…

寝る子は育つ

最近また少し帰りが遅くなって寝不足が続いていました。 どうも研究に熱中してくると、なかなか打ち切れずに、夜が遅くなってしまっていました。 体は正直なもので、口内炎ができ始めてきました。(私の疲れのバロメーター) 周囲(研究室)でも風邪気味の人…

秋ウララ

今日はすごく暖かい一日でした。 あまりに暖かくて、大学ではセミが鳴いていました(苦笑) 季節の変わり目でしょうから、そうは長く続かないでしょう。 朝から夕方まで大学で研究。解析を回しながら、 助成金の作文をしたり、コンクリート技士のお勉強をし…

信州

今日は、両親と3人で長野県の祖父母宅に日帰りドライブをしてきた。 その途中、偶然が重なり「めがね橋」(碓井第三橋梁)のそばを通ることができました。 JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで使われていた場所といったほうが分かりやすいかな。 父親が…

サプライズ!

今日は、感激する出来事がありました。 まあ、くどくど説明するより、モノを見たほうが早いので、 ↓以下をクリックしてみてください↓ 20111117スライドショー お分かりになったでしょうか? 来週の木曜日17日で、私はどうやら生誕10,000日を迎えます。 コン…

就活?

今日は、朝の打ち合わせの後、PLIP(東京工業大学プロダクティブリーダー養成機構) という団体主催の平成23年度シンポジウム「企業に求められる博士」に参加してきました。 要は、博士課程の学生およびポスドクのキャリア支援事業です。 お恥ずかしい話です…

ヤキモキ

今日は、新学府・研究院および学部設置の記念式典およびシンポジウムなるものに参加してきました。 場所はみなとみらい地区にある日産本社。 初めて入ったが、さすが世界に誇る日本の自動車メーカー。式典会場では、国際会議とか行われるのでしょうか。 マイ…

きっかけづくり

今日は、夕方7時から2時間、大学近くの市営体育館を半面借りて、 研究室の仲間とバスケットを楽しみました。この値段で、これだけ運動できれば大満足です。 皆、運動不足でバテバテのご様子でしたが、参加した人たちはすごく楽しそうでした。 企画して良かっ…

バランス

どうも最近あまり解析がうまくいかん! 原因が分からないからイライラする。システムの不具合と決めつけるのは まだ早いのでなんとか原因を突き止めたいのだが、なかなかうまくいきません。 3歩進んで2歩下がる。そんな進み方ですが、それでも邁進するしかな…

土木教室見学会

今日は、気分を変えて奥多摩方面の橋を見に行ってきました。 位置づけとしては、土木教室の見学会でした。 参加者は、先生とその娘さん、私、留学生(D1,M)、学部2年、1年生の7名。 かなり異色といえば異色の組み合わせでしたが、そこは少人数の良いところ…

学園祭

今日は、昼ごろ大学に来て解析を回していました。 研究も良い時と悪い時があるわけですが、今日あまりうまくいかない日でした。 良くわからない理由で解析がうまく回らん。ちょっと変えただけなのに。 そんな日もありますわな。気分切り替えてまた次から頑張…

秋空の下

今日は朝から打ち合わせでした。 当たり前ですが、昨日の様子とは打って変わって、真剣モードです。 自分の考えの至らなさを痛感しました。 まだまだ修行が足りません。 今日から大学は学園祭。あちこちで催し物が企画されています。 午後は、コンクリート研…

同期結婚式

今日は研究室の同期(学部卒)の結婚式に参加してきました。 場所は表参道。おしゃれなチャペル&披露宴会場でした。 いろいろ自分の時のために勉強させていただています(笑) 一テーブルに同学年の友人6人と指導教官の先生の合計7名が呼ばれていました。 …

疲れると…

今週は休日(先週末や明日)にいろいろ用事やらなんやらが立て込んでいて、 思ったほど研究が進まなかった。その分平日でなんとか取り返さないと… と思い、今日は時間をかけて集中して研究に取り組めた。 帰るころには、さすがに疲れて、お腹痛くなってきた…

不採用

学振のDC2が不採用だった。 おそらく博士課程の学生の時代に最も著名で金額も大きい助成金の一つであろう。 採用となれば、自分にとっても研究室にとっても大きなプラスとなっただけに正直悔しい。 改めて、助成金をとることの難しさを痛感した。 評価項…