2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月

気づけば今年も一か月が過ぎました。 年が明けて、それなりには目の前のことをがむしゃらにやってきた というのがこの一カ月だったかなと思います。 2月はどうも、1月とは違って忙しくなりそうです。 授業も終わって、課題させ終われば、重心が研究にシフト…

あと1カ月!

だいぶサボっていたのですが、今日から始動することにしました。 昨日家に帰ったら、一通の封書が届いていました。 「ようこそ 東京マラソン2011へ!!」 そう、実はあと1カ月で東京マラソンなんです! 横浜マラソン以降、燃焼してしまって、完全にトレーニ…

祝アジアカップ優勝

今日は一日大学で、課題やら打ち合わせ資料やらを作っていました。 M2は修論提出し終わって(まだの人もいるが)だいぶ人数が減りましたが、 学部4年生はこれからが、実験本番という子も多く、頑張っている姿が目に付きました。 この件については、自分が…

ヒロシマ

今日は午後1時から広島で開かれる(自分の研究関連の)講習会に参加してきました。 朝7時半頃の新幹線で4時間半(雪のため30分遅延)で広島に着きました。 4時間半は数字だけみると確かに長いですが、それほど苦痛ではありませんでした。 まあ、東海道新幹…

精神と肉体の乖離

今日はなぜだか身体が重かった。寝不足で弱った体をウィルスが蝕んでいるのだろうか。 しかし、昨日の今日だから、精神だけはしっかりしていて前に進みたい気持ちが強い。 実際日にちを逆算すると、すべての事柄で余裕などあまりないことが分かってくる。 し…

今後の方針

今日は昨日の反動で?研究室は静かな一日でした。 まあ、つかの間の休息といったところでしょうか。M2とB4にはあともう少し 頑張ってもらいたいなと思うし、いろいろ役に立つことがあればサポートしたいなと思います。 今日は先生と打ち合わせがありまし…

愛国心教育

今日は、日本人学生の希望者で、夕方から「M2の修論提出&学生勉強会」お疲れ会を行いました。 M2は満身創痍といった感じでしたが、楽しそうにリラックスしていたので良かった♪ 自分も半年前のこの日は死に物狂いだったなあと、年月の過ぎる早さを感じて…

問題意識・目的を持つことの大切さ

11月から、自分が主催して学生間で勉強会を開催してきました。 今日がその最終回でした。振り返るとあっという間でした。 全8回。300ページ弱。最初はどうなることかと思って始めましたが、周りの学生に助けられ 最後のほうは案外気軽に自分も楽しむことがで…

自分にはないもの、自分にしかないもの

今日は、自分が所属している大学の学府(環境情報学府)の創立10周年式典に参加してきた。 会場はベイシェラトン!大学の先生やら卒業生やらが多数参加して、豪華な会でした。 大学外部からも先生が来ていたのですが、京都大学のドイツ人の先生が面白かった…

豊かな心

今日は心がホンワカすることがあった。 大学へ向かう朝の湘南新宿ラインでの出来事。 週末ではあるが、湘南新宿ラインは多くの乗客が乗っている。 (平日は通勤客で休日は行楽客) 自分も最初は立っていたのだが、たまたま目の前の席が空いたので座ることに…

断り力?

今日(金曜)は、授業も特になく1週間の中でも比較的自由な時間が多い。 研究を少し進めよう(じっくり考えよう)と思っていたのだが、ふたを開けてみれば自分のことは 一切できず、形としての進歩は全くなかった。うーん。これをどうとらえたらよいだろうか…

西千葉調査

今日は研究とは直接かかわらないですが、現場調査に行ってきました。 その目的の一つは「うちの研究室の調査手法の確立と問題点の確認」をするためです。 場所は西千葉。「千葉大」が目の前にありました。しかし目的の場所は千葉大ではなく、 隣の敷地にある…

馬渕澄夫元国土交通大臣に会いました

出会いはあまりにも、意外過ぎてビックリでした。 馬渕澄夫衆議院議員は、実は横国土木のOBです。 先週末まで「国土交通省大臣」を務め、横浜国大初の閣僚となりました。 今日、大学では馬渕大臣(の予定だった)の特別講義があるということで、 楽しみに…

的確な意見

興奮の一日から一夜明けて、今だったら馬渕元大臣に 「あんなことやこんなこと聞いてみたいなあ」と思ったりしています。 まだまだ、未熟な若造なので、大した質問(昨日の講演会で質問しました)も できませんでしたが、いつか対等に議論できるようになりた…

提案審査

朝6時にバスが横浜につきました。 そこから朝飯食べて、シャワー浴びて大学へ向かいました。 旅行からの続きながら、今日は大事な「提案審査」の日でした。 スーツに着替えて、発表練習して、本番に臨みました。 自分は11時からの発表時間の第二発表者でした…

スノボー旅行

またこの季節がやってきました。 毎年恒例になっている(?)、スノボー合宿(@白馬)です。 車中2泊を含む3泊4日の学生ならではの旅行です。 今年は昨年よりも人数が倍増し、13人(男8人女5人)という大所帯での旅行となりました。 みんなそれぞれに忙しい…

ゼミ発表&勉強会

明日からセンター休みで大学への入校が禁止となっている。 大学も5時過ぎに出なければならなかったので、実質の活動時間は かなり短い。今日は午前中の「学生主体勉強会」と 「ゼミ発表(久しぶり)」だった。 朝8時50分という早い開始時間からにもかかわら…

まとめる大切さ

今日の最低限のノルマは2つ。?明日のゼミと月曜日の提案審査用のスライドを作成すること。 (留学生用の英語スライドも作成)?明日の学生主体勉強会の予習と補足資料の作成 やっぱりまとめることってすごく大切だと改めて思います。 卒論、修論をまとめると…

長所短所

今日は朝一番で研究打ち合わせをした。 主眼は間近に迫っている提案審査に向けた博士課程での研究の方向性の確認だった。 最近は夏場に比べると打ち合わせの頻度が落ちている。 でも、やっぱりこうして打ち合わせをすると頭が整理されてよい。 コンスタント…

11年1月11日

連休が明けました。皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。 今週は当然のことながら修論生、卒論生は忙しそうだし、 それに加えて「学会論文締め切り」や「来週初めの博士課程の学生の審査会」の準備で 研究室はどこかあわただしい雰囲気が漂っています。 …

食の楽しみ

今は相方も卒論真っ最中ということで、 今日は短い時間ではありましたが朝デートしてきました。 かねてから行きたかった"bills"というお店で朝食を食べることが目的でした。 世界一と豪語するその朝ご飯。しかと食べてきました。 休日ということもあったので…

日進月歩でありたい

今日も懲りずに大学に通います。 ここんとこは、時期がら4年生やM2が研究に追われているので こちらも一緒になって集中して研究ができます。 それは良いのですが、ここんとこ何か成果があるわけでもないのに、 試行錯誤で一日が終わる。まったくうまくいく…

近所の温泉♪

今日から世間は3連休。私は相も変わらず大学に通います。 研究って波に乗ってるときはルンルンなんですが、 ここ最近はうまくいくことのほうが珍しく、一日が終わるころには イライラorヘトヘトです。毎日同じように時間が流れる生活。 たまには変化がほしい…

疲労困憊

今日は4年生の後輩の大事な実験日。試験体が大きいため、 研究室の学生総出で手伝いに回ります。自分も今日は一日 後輩のお手伝いで実験棟で作業をしていました。 9時半から終わったのが夕方の7時。休憩なしの昼食なしです。 まあ、本人も死に物狂いで頑張っ…

実験棟

今日は、梁の試験体の移動や後輩の実験の準備の手伝いの時間が多かった。 年度末これくらいの時期になってくると実験棟ではストーブが焚かれ、 養生室(年間で気温20度湿度60%に保たれている部屋)には、試験体がゴロゴロしています。 こんなところから「今…

どうでもいい話題

今日後輩から面白い電車を紹介された。 元々は自分が後輩にあげたクリスマスプレゼント(JRの列車が掲載された日めくりカレンダー)が 発端なのだが…。 「先輩!こんな電車あるみたいですよ!乗りに行くべきです!!」 まったくもって、先輩を先輩と思って…

一喜一憂

なんだか自分でも嫌になるほど今日は浮き沈みしていました。 年始めということもあり、気を引き締めて、意識的に研究をスタートさせました。 それは良いのですが、あまりにも過剰に意識したのか、 ちょっとうまくいかないと途端に不安になってきました。 「…

決意

今日妹が大阪に戻っていきました。今日で正月3ヶ日も終わり。 明日から研究始めにしたいと思います。いろいろ昨日は思うこともありましたが、 とにかく、迷わず信じてやるしかないなと思ってきました。 昨日引いたおみくじには 「学問:雑念を捨て目標をた…

もやもや

今日は祖母の家に行って、墓参りをして親戚と夕食をとった。 親戚同士が仲が良いのは、うちの特徴のようであるのは前にお話しした通り。 最近は同年代の従兄弟も、働き始めており、別の分野の話をするのはそれはそれで面白い。 ただ、一方で悩みや不安も増す…

2011年の抱負

明けましておめでとうございます。 今年の元旦は、家族でゆっくり過ごしました。 普段こんな一日の過ごし方をしないので、逆に体調を崩しそうです(苦笑) まあ、これも大切な元日の過ごし方と思って静養したいと思います。 昨日の日記を受けて、今年の目標…