2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今日は閉店します。今日ぐらいいいよね。 一日楽しんできます。以上

パソコンが!!!!

家で使っている私のパソコンが壊れました。ブログを更新しようと思っていた時に、画面が「プスッ」と切れました。 相当嫌だったのかな(苦笑)液晶が駄目になったのかなと思いましたが、外付けモニターにつないでも駄目だし、 最近聞こえ始めていたHDのカ…

研究脳

今年度は、周囲の方に気を使っていただいて、 非常に自分の研究に集中できる環境を整えていただいています。 ありがたい限りです。とはいっても、後輩たちだけで解決できない問題や、留学生関係(英語系)のことは それなりに私のとろこまで情報が上がってき…

無事帰国

相方が本日、帰国しました。我々らしい雨模様の帰国でした。 私が遅刻したせいで感動の再会?的な雰囲気はありませんでしたが、 なにはともあれ、無事に帰ってきてくれたので良かったです。 明日から、公私ともに増々充実した日々を送りたいと思います。

本の出版

私の中学校時代の友人から「本を出版した」という連絡がfacebook上で流れてきました。 来月初旬に紀伊国屋の新宿本店で講演会をするそうです。みなさん、各方面で活躍されていますね。 ってかこの歳(28,29)でも本って出版できるのね(当たり前ですが)。 …

おわびとお知らせ

【おわび】しばらく更新間隔をあけてしまいました。申し訳ありません。 身近なところで色々ありまして、あまり書く気になれておりませんでした。 でも、だいぶ調子が戻ってきましたので大丈夫です。 ブログを楽しみにしていたくれた方?がいたら申し訳ありま…

先人たちに学ぶ

今日は、夕方からT大で催されていた高橋裕先生の講演会に出かけてきました。 昨今の研究状況に、若干二の足を踏んでいましたが、目先のことにとらわれず、先を見据えて参加することに決めました。 会場は、かなりの人で埋め尽くされていました。残念ながら…

切羽詰まってきました

サッカー本田選手を特集したTV番組の録画をyoutubeで見て、 こういう風な思考回路で、夢に向かって歩みを進めたいと本気で思いました。 ただ現実は、日々なかなか越えられていない壁の連続です。無情にも1日、また1日と過ぎて行きます。 今日も久々に、指…

増殖中

ひょんなことから、地元の小学校時代の友人たちがfacebook上で次々とつながり始めた。 すごい、かなりの人が結婚しているし、女の子は子供生んでいる子も結構多い!! すでに4,5才くらいの子たちも多い。 ひと昔前だったら、それっきりの縁だっだであろう人…

あーたのしかった!

今日は半日、東大本郷キャンパスで示方書勉強会なるものに参加してきました。 一つ前の記事でも書きましたが、示方書とは標準的な土木構造物を造るための指針になるような仕様書です。 そこには、先人たちから脈々と受け継がれてきたフィロソフィー、時代背…

示方書の発刊に伴う講習会に参加して

土木学会が定めている示方書(標準的なコンクリート構造物をつくるための仕様書)は 5年に一回のペースで改定が行われている。2012年がその年にあたり、全国各地で講習会が開かれている。 本当は、3月末の東京に出たかったのだが、大学の行事とかぶってしま…

翻弄

パソコンに良いように使われている。パソコンは使わなければいけない。 研究は新しいことへのチャンレジなのだから、難しいのは当たり前。 落ち着いて、現象を見極めてパソコンを使いこなさないといけない。 予想以上に苦戦を強いられている。思ったような、…