2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理想をかかげる大切さ

残念ながら、日本代表はパラグアイに惜敗し、2010年の日本のワールドカップは終わりました。 いろいろな記事がいろいろなことを書いていますが、自分が今回大躍進を遂げた最大の理由は 「日本が目標に向かって個々の能力を結集させる意思統一がなされた…

絶対に負けられない戦い

今宵はサッカー日本代表の大一番ですが、それ以上に個人的には大一番なのが 自分の実験の打設(コンクリートを作って型枠に入れること)でした。 一つ一つの試験体の大きさはそれほどでもないものの、合計8体を作ったので、 約80リッター(約300?)を練り…

嬉しいお知らせ♪

今日も一日実験棟で作業。 朝8時半に大学に来て、自分の作業。 10時半から4年生のお手伝いで作業。 午後1時から研究室全体のプロジェクト(コンクリートカヌー)で作業。 午後4時から自分の作業。 午後8時終了。 12時間近く実験棟にいたのかな。それでも、ま…

今週やること

打ち合わせ資料、学会発表パワポ(英語)、実験下準備、修論(序論)…。 今週あること論文勉強会(火)、委員会活動(水)、コンクリートカヌー(月)、実験(火)、 四年生の手伝い(月)、ゼミ(木)、プロジェクトミーティング(木)、打ち合わせ(木) 終わるかな。 追記:今…

疲れた後の一杯

いやあ、今日も疲れました。週明けの実験の準備のために今日は一日 実験の下準備。肉体労働はだんだん年齢的に厳しくなってきます(><) しかも、夏の実験は本当に暑い。ちゃんと水分取らないとね。 夜には大学学部時代の友人と会い、横浜駅前で一杯やって…

Wサプライズ

いやあ。よかったよかった。今日の未明から行われた 日本vsデンマーク戦(グループリーグ最終戦)は、見事3−1と 快勝でした!!本田のFKはすごかったなあ。 おととしオランダに居たとき、魚屋の親父から「お前、日本人か!ホンダホンダ♪」と意味の分からな…

一週間早いBD

今日は1週間早い(来週の当日は予定が目白押しなので・・・)ですが、 相方から俺のBDへのお祝いがありました。 いつからか、暗黙の了解(?)で、お互いの誕生日は相手が企画するって流れに なっていました。とりあえず、俺は言われた時間に行くだけ(笑) …

一区切り

今日は3年生の実験(授業)のお手伝いが終わったこともあり、 先生を囲んで、(和田)駅前の焼肉屋(千山閣)へ学生数人と行ってきました♪ 地元の人知る人ぞ知るような、外見が汚らしいお店ですが、味は抜群です! おいしい肉が食べたいときは、ぜひ利用して…

貴方は何派??

皆様のおかげで、一晩ですっかり良くなりました。 8時間くらい寝たでしょうか。いやはや、これだけ寝たのは久しぶりです。 今日は朝から元気に頑張れました。 作業中に4年生の女の子から「先輩(俺のこと)は正統派だと思っていました!」と 言われました。…

大きな赤ちゃん

今日は午後の作業が終わると頭が痛くなってきた。 疲れがたまってたのか、寝不足がたたったのか…。とにかく頭が痛い(><) 最初は気力でなんとかなるかと思っていたが、 頭が痛いとどうにもこうにも思考力が低下する。 その様子を見ていた研究室の友人(後…

持つべきものは友

今日も朝から大学で研究でした。 作業をして疲れたたことや人が全然いないこともあって、 夕方にはヤル気がだんだん落ちてきてしまいました(><) そんなこんなで早めに帰路に着いたのですが、そんな車中でツイッターを見ていたら、 渋谷で韓国人の友人が…

オランダ代表vs日本代表戦

よく「オランダと日本どっちを応援するの?」と聞かれます。 まあ、言うまでもなく日本でしょう。 この1年でに日本とオランダの試合が2試合(昨年オランダからの帰国日に試合がありました)。 自分にとっては所縁のある両チームだけにどちらも応援したい気持…

燃える男

タイトルにある「燃える男」と変換しようとしたら「萌える男」になりました。 何考えてるんだこのPCは!(怒)ご主人に似て困りものです(笑) 自分のイメージってみなさんはどのようにお持ちでしょうか。 客観的に見たり聴いたりしてみると意外と自分って…

研究室合宿

今日は研究室に宿泊です。その理由は明日の打ち合わせ資料が完成していないこと。 毎週なにかしらの成果をもっていかなければならないのが大変ですが、 やりがいはあります。残り修士も2ヶ月ちょっとなわけですから、当たり前といえば 当たり前でしょうか。 …

バタバタな一日

4日ぶりに大学へ行くといろいろ溜まってて大変でした。 メールの処理から事務手続きなど。午前中はそんな感じで終了。 お昼には、留学したいという工学府の学生と会って相談にのってあげました。 こうして自ら動いてがんばってる人はこちらも自然と応援した…

祝日本代表初戦勝利!!

思わず夜中に叫んでしまいました(笑) いやあ、とにかく勝てて良かった。今までの日本代表への批判が逸散したように 思います。結局評価なんてそんなものなんでしょうね。 さて、次はオランダ戦!自分に所縁のある両チームですが、やっぱり 自分は日本国民…

そんなにかっこいいですか??

今日は、朝から免許更新したり、区役所で書類の手続きしたり、最後は小学校に行って 明日の準備(小学生コンクリートプロジェクト)をしたりとバタバタした一日でした。 今日、ある企業のある人と話をしていたのですが、話すのも話を聞くのもホント嫌になっ…

サムライブルー

今日から3日間は大学へ行かず、お家付近で雑務やらその他のことをこなしております。 今日は英検を受け、そのあと髪を切ってきました。 英検が前回あと数点だったので、今回で何とかなるだろうと結構甘く思っています(笑) 事実勉強らしい勉強はできていな…

目測が甘い(><)

机上で考えていた時と、実際手を動かしてみるとではやっぱり違うなあ。 明日から3日間大学に行けないので、今日はお休みですが実験棟であれこれ作業(準備)をしていました。 頭ではうまくいくと思っていたことも、実際やってみると意外と不具合が出てくる。…

お金は大切です

研究が本格化してくると、実験装置やら計測器が必要になってくる。 研究室にある資材でどうにかなるなら、それを工夫してやりくりすればよいわけだが、1.研究室の設備ではどうにもならないとき 2.頑張れば何とかなるかもしれないが、時間が限られており…

若手研究者パーティー

今日は研究室のドクター(候補)以上、准教授以下の若手研究者で、 駅前で飲み会(食事会)がありました。一応これが4回目になるそうです。(最初の2回は知らない) 宗教がら留学生で豚肉を食べれない人がいるため、 シーフード専門の居酒屋で食事をしました…

進捗状況

修士研究の到達地点はある程度見えてきてはいるのだが、 なかなか進まない。一つにはそこまで考察を深め切れていないのが原因だが、 もうひとつは外部発注している機材がなかなかできあがってこないこと。 これが出てこないと実験が開始できない。それ以外の…

メディカルチェック

俺の苦手なもの。 5本指に間違いなく入るのが注射です(><) 小学生の時、注射があまりにも嫌で、身体が拒否反応を起こし、 注射前に微熱を生じさせた伝説をもっております(笑) いまだに相変わらず避けて通りたいものの一つです。 今日は大学で薬品やら…

笑いをまじめに語る

自分は常にいい男になりたいと思っている。 別にカッコつけたいとかそういうわけではなく、純粋にトータルとして いい男になりたいと思う。 俺が思ういい男の条件の一つに、人を笑わせて雰囲気を和ませる力がある。 自分の人格や性格からはなかなか習得する…

危機一髪

研究室の仲間から言われた一言。 「最近疲れているんじゃない??」 うーん。言われてみると確かにそうかもと思う節はいくつかあるなあ。 自分では平気平気と思っていても、身体は正直ということでしょうか。 追い込みをかける時期なので、仕方ない面はあり…

同期

今日は昨日急きょ連絡が入り、大学に昨年卒業した同期2人が遊びに来てくれました。 実際2カ月ちょっとぶりでしたが、随分会ってないような、懐かしい感じでした。 彼らとは最近の近況を報告し合ったり、懐かしい思い出話にふけったり。 数時間があっという間…

若手会

結局少し寝ただけで、朝一の打ち合わせに臨みました。 もう8月末までにやるべきことははっきりしているので、とにかく根気強く 進めていくしかないなあって感じです。 午後からはJCI関東支部若手会主催の小学生コンクリートのお手伝いで 浦和まで行ってき…

お泊り

決してうわっついた話ではなく、研究の話。 昨夜はどうにもこうにも打ち合わせの資料作りが終わらず、 修士研究初のお泊りとなってしまいました。卒論時も泊まりは1泊だけで 極力避けてきたつもりですが、さすがに無理でした。 自宅が遠いから泊まれば?と思…

Give and Take

最近どうも、自分の本業でないところの負担が多くなっている気がしてならない。 良かれと思ってやっていることなのに、いつの間にやら自分の負担になっていて 気づけば自分の首を絞めている気がする…。Noも場と空気をわきまえて適切に 言えるようにならない…

東北縦貫線事業

今日は土木工学教室の見学会に参加してきた。 現在東京で動いている最大で最後とも思われるプロジェクト。 それは「東北縦貫線プロジェクト」である。 数年前に湘南新宿ラインが開通し、山手の西側は北は高崎や宇都宮から、 南は小田原や逗子方面まで直通路…