2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激痛

昨日は、極度の疲れから7時過ぎに寝ました(苦笑) ほぼ12時間の爆睡で、体力は回復したものの、足の痛みだけは正直でした。 筋肉痛もさることながら、関節痛(ひざ)がすごい。 今まで長いことサッカーをやってきましたが、感じたことのない痛みでした。 階…

東京マラソン2011結果報告

日頃の行いが良いのか、快晴の元この日を迎えることができました。 朝5時に起きて、身体をつくって(?)この日を迎えました。 会場の新宿には7時過ぎに到着。新宿はランナーで溢れかえっていました。 まず、トイレが入れない(笑)数分歩いて会場の都庁前へ…

東京マラソン2011前夜

いよいよ、長年の夢を叶える日東京マラソン2011が来ました! (富士山制覇の次はフルマラソン制覇でした) 明日東京を走破します!42.195キロという途方もなくながい道のりを なんとしても完走したい。不十分ながらも、練習を重ねてきました。 明日のために…

プロジェクトマネジメント

今日は、先生が体調を崩して朝の勉強会と打ち合わせがキャンセル。 空いた時間で、論文の書けるところを書きすすめました。 午後からは、先生も大学に出てこられて、ゼミと打ち合わせをしました。 昨日格闘したデータも、とりあえず形にして見られるレベルま…

アドレナリン放出中

実験結果が多量にでてきたのはいいものの、 慣れない実験だったため、その処理に手間取っている。 資料を読んだり、詳しい人に聞いてみたり。 途中、どうにもこうにも出力結果が明らかにおかしくて(常識の範囲外)、 実験室の装置をチェックしたところ、入…

リクルーター

自分が会社説明会に参加したという話ではありません。 今日、某建設会社の説明会が同じ建物内であり、そのリクルーターの一人が 自分の「従兄弟(女性)」でした。その人はうちのOGではないのですが、 修士1年の志望者が女性ということで、女性技術者の話…

実験の山

今日は一連の実験の山でした。試験の数が多いため、一日を費やしました。 朝9時からスタートし、食事休憩や小休憩をはさんで、終わったのが夜の9時(笑) あとは、このデータをまとめ直して、考察して、シンポジウム向けに論文を書きます。 実験はやっぱり楽…

ねむし…

合宿(14日)が終わって1週間。ここんとこ、また寝不足が続いている。 毎日3,4時間の睡眠が続いているが、1週間くらいたってくると 朝が辛くなってくる。朝の体温の上がり方が遅い時、疲れを感じる。 寝不足が続くってことはつまり、やることがあって、そ…

アップダウン

とりあえず、今日は今週末のノルマである国際会議への論文を書き上げる(第一稿)に注力した。 朝から晩まで、飯を食う時間以外を要して書きあげた。 実際は、未完ではあったが、本文はほぼ形ができたので、先生へ添削の依頼をした。 今週、来週と2つの論文…

英借文

昨日書いたノルマであるが、全体の1/3ほどが終わったと思う。 あと丸一日で、この遅れを取り戻せるだろうか。心配といえ心配だが なんとかなるだろう。こういう時、楽観主義者はいいなと思います。 ちなみに、今は英語で論文を書いています。英語論文の書き…

週末の予定

昨日の今日だから、研究室は非常に静かでした。 自分は、実験の経過観察(観測)をしたり、授業の課題をやったりと こまごましたことを処理していました。 今週は、何回も研究室に泊まりましたが、本当の忙しさはこの週末にきそうです。 週末には、以下の2つ…

修士最終発表後の打ち上げ

明け方まで、最後の最後まで発表スライドの構成を確認したり、発表練習を重ねました。 そして無事に全員発表を終えることができました。本当に良かった。 なんか、自分が発表したわけじゃないのに、俺もすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。 発表後は、研究…

感謝

昨日の実験であるが、問題が生じた。 装置の故障で実験一つが止まってしまった。ベストかわからないが、 ベターな対処はしたつもりである。どうするかは、後日考えることにしようと思う。 実験は失敗がつきもの。細心の注意と、事前準備をしないとな。 痛感…

実験スタート

今日から実験が開始された。昨日は、予想以上の積雪だったこと、また諸事情により 実験準備に手間取り、朝7時開始という想定外の事態になってしまったため、研究室で1夜を明かすことになった。 そのこと自体を除けば、皆の協力もあって、ほぼ順調に終わった…

ホワイトバレンタイン

昨日は床に入ったのが1時ごろでしょうか。 朝6時半に起床し、海の見える露天風呂で朝風呂に入り、 美味しい朝食を食べ、食後の散歩をしてから大学へ戻りました。 (幸せな朝♪) 午後から連日のゼミ開催。 今日のゼミは留学生(修士)の最終発表直前のゼミで…

研究室冬合宿

今年で2回目になる「研究室冬合宿」が、昨年と同じ 三崎口(京急油壷観潮荘)で行われました。 (なかなか良いホテルですよ!特に露天風呂が最高!) 今日は朝10時〜夕方6時まで 休憩時間と昼食時間を除いて、正味6時間強のゼミを行いました。 この時期は修…

リフレッシュ

今日は久々に相方とデートをした。 お互い、忙しい時期ではあったが、思い切って休む時は休むと決めてリフレッシュした。 最近、気に入っているのが「ちょっと贅沢なブランチ」。 今日は元町にある「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」に行ってきた。 ポル…

家族で食事会

天気はあいにくだが、休日にもかかわらず大学全体には人が多かった。 4年生は卒論がまだ残っている学科もあるが、それ以上に今年は 例年に比べテスト週間が1週遅れているようで、そのせいで人が多いようである。 自分も今日は、研究のことをひとまずおいとい…

予備実験

昨日に引き続き、修士の後輩留学生と日本人学生と3人で予備実験を行った。 彼にとってはすべて初めて。言葉も通じないから、今の自分では思いもよらなかった ミスを連発!イラッとする気持ちをぐっとこらえて、次につながるように 注意した(つもり)。また…

後輩留学生への接し方

今日は打ち合わせがあった。 期日が迫っている論文の実験の打ち合わせ。 はやる気持ちを抑えて、冷静にいろいろ考えて打ち合わせに臨んだ。 やっぱり、まだまだ自分自身で消化しきれいていない点や 考察が不足している点があった。毎回トレーニングと思って …

引き継ぎ

今日は久々に一日実験棟をウロチョロしていました。 主たる目的は2つで、一つは自分の実験の準備、そしてもう一つが 卒業する学生の実験手法の引き継ぎです。 大学の大変なところは、毎年ドンドン学生が入れ替わるところです。 それで、毎年高みに登ってい…

長時間ゼミ&若手研究者会

今年もこの日がやってきました。 毎年これくらいの時期に卒論生(学部4年生)と修論生(修士2年生)が プレゼンターの時間無制限ゼミがあります。 主たる目的はもちろん、彼らの最終的な結果の考察と、発表の練習にあります。 当然発表者は大変なのですが、…

ウィークポイント

今日は、休日ながら先生が大学に来ているということで、 実験計画の相談の時間を割いてもらった。正味30分だったが、 内容以上に、自分自身を省みる時間となった。 今日の打ち合わせでは、自分のウィークポイントを改めて意識する結果なった。 実はこのこと…

やってる感

どうも、ここ最近はやってる感が強い。 人間やってる感だけでは成長は少ない。 ここ最近は授業も終わり、課題をやったり、企業の人との打ち合わせのために資料作りをしたり。 早急にやるべき実験の計画を練ったりしている。 やることが目の前に順々に表れて…

先を思う、今を生きる

人は幸か不幸か予測ができる生き物である。 先にあることが自分にとって「幸」であると感じるならば、 人は意欲的に行動できるだろ。 でも、先にあることが自分にとって「不幸」と感じると 頭ではわかっていても、どうにもこうにも気が乗らなくなる。 最悪や…

充実した一日

今日は、朝1番で、第9回学生勉強会が行われました。 忙しいM2を含む4人で、フランクでありながら真剣なディスカッションができました。 結構最近、この朝の時間が楽しみだったりしています。ある参加者は これをペースメーカーに早起きの習慣を作ってくれ…

現場調査での意識

今日は丸一日、普段から継続的に調査のために訪れている現場(磯子)に行ってきた。 今回の調査の目的は、後輩の研究のためのデータ採取。自分を含めた何人かがヘルプで 来ているといった状況だった。 昔は現場での調査というと、ただ単に手を動かす作業員に…

2月スタート

今日は今学期最後の授業があった。 これで、今期取っていた4コマの授業がすべて終わり、最終課題を出すだけになった。 博士課程時には4コマ8単位が講義の必要単位となっているので、 ちゃんとこれらが通れば問題はない。来期からは、研究に専念できそうです…