2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにやるべきこと

今日も先生と打ち合わせ。少しまた方向性が見えてきたので、それは良かった。 でも、もちろんまだまだ課題はあるわけで、5月からまた一歩ずつ前進だな。 ああ。打ち合わせの後の疲労感はすごい。。。とりあえず、GWにはやることがワンサカたまっているの…

私の身体

今現在研究室では最年長の日本人という名誉とも不名誉ともとれる地位を得ています(笑) 俺も今年で26歳になります。世の中的にはまだまだ若い世代と思うのですが、 やっぱり20代前半とは違う、自分の身体的ギャップを感じます。 なんか、物悲しくなりそ…

活動性

今日は研究室の同室のメンバーを親睦を深めるということから、 大学近くの焼肉屋で夕食を食べた。その中で、ある人から言われたのが「小松さん休まなくて大丈夫なんですか??」という言葉だった。逆に俺はその時聞きたい。「休むって何?」と。 ある最近読…

全員集合

今日は一日忙しい日でした。朝一でゼミがあり、午後からは学部三年生の授業の準備。 今日はさらに生コン車(ミキサー車)を呼んで、コンクリートを打ちつつ、 新しく入った4年生にあれこれ指導をしていたので、それもあいまって大変でした。 夕方には、たま…

JR横浜駅横須賀線ホーム拡幅工事

鉄道工事はまさに、現代版一夜城でしょう。 昨日JR横浜駅の横須賀線プラットホームの拡幅工事が一夜で行われました。 ここのホームは横須賀線と湘南新宿ラインが乗り入れるホームで、朝などはホームに人が溢れかえります。 ダイヤが乱れた時などは、ホーム…

優雅な休日

今日は朝一で相方さんと映画を見てきました。 109シネマズ横浜でアリスインワンダーランド3D上映を見てきました。 日曜日ということでたくさんの人たちでにぎわっていましたが、朝一の上映ということで かろうじて席がありました。朝一の映画ってのもなか…

カヌー練習

今年が5年目になります。 毎年8月末に行われるコンクリートカヌー大会に向けて、 今年も活動が始動しました。 昨年初めて決勝戦に進出した我がチーム。(オランダにいて見ていない) 今年の目標は「優勝」ということで、早い時期から人材育成に取り組んで…

高き壁

やっとこのブログを書く意味のある内容になってきました。 今日、同僚の示してくれた論文から派生して、目が点になるような論文を発見してしまった。 自分がこれからやろうとしていたような内容の研究をやっている論文だったからだ。 それも、自分が想定して…

勉強会(輪講)

今日から、研究室の毎年この時期に恒例の勉強会がスタートした。週1ペースで10回程度開催される。 この勉強会は指導教員が厳選した超一級の論文を題材に、学生たちが輪講形式で内容理解を深めていく形をとっている。 もともとの発想は、緒方洪庵の適塾の…

GW

今日、また今週の山である先生との打ち合わせに臨んだ。 今週は、月曜に別の先生(助教)と打ち合わせを入れていたので、これが2回目。 毎週ネタを持ってくるだけでもなかなか一苦労です。 いやあ、今週は参ってしまいました。5枚の原稿があったのものの、…

祝内定

ついに本日、研究室の就活生全員が内定をいただき、就活が終了しました! 就職超氷河期と言われるこの時代に、これだけ早く、就職が決まった研究室も そうはないんではないでしょうか。 大手ゼネコン4名(内1名4年生)に、鉄道2名。みなさん優秀ですねぇ…

奨学金

最近は研究の傍ら、学期はじめということで奨学金申請書を 何通か書いている。学部時代は奨学金のことなんてあまり考えたことがなかったが(恵まれてますよね)、 さすがに博士課程に行くとなると、いつまでも親の脛をかじっているわけにもいかず、 経済的に…

新党「日本創新党」

今日は久々に穏やかな休日でした。 午前中は伸びてきた髪の毛をばっさりカット。 気持ちもどこか晴れやかになります♪ 午後は両親と買い物のドライブをして、 部屋で論文読んで、大河ドラマ見て。いい休日でした。 明日からまた忙しい日々が始まりますが、英…

大好きな昼食の組み合わせ

東京では40年ぶりくらいの遅い雪だそうで、たしかに昨日は寒かった。 横浜はあられくらいの感じでしたが、実家(さいたま)はうっすら雪化粧したそうな。 桜と雪のコラボレーションってのもまたおつな気もしますが、 それは人間の勝手でしょうか。 今週末…

大リーグニューヨークヤンキースからのオファー

今日は自分に起こった驚き嬉しかった事。 タイトルは、ちょっと誇張表現なんで気にしないでね(笑) 前から、もしかしたらとは思ってはいたが、 昨年留学したオランダデルフト工科大学から 正式に文章で博士課程進学へのお誘いがあった。 しかも留学時の指導…

準ミスインターナショナル日本代表!?

タイトルにもある通り、今日はこれにビックリさせられました。 どうやら、昨年末に開催されたミスインターナショナル日本代表選考会に うちの大学の子(右写真:江成美沙さん)が出場し、なんと準優勝したんだとか。。。 この前妹が、会社の同僚がうちの大学…

小休止

昨日の日記にも書いたが、毎週水曜日は打ち合わせがあるのでなかなかシンドイ。 毎週ネタを作るためには、それなりに時間と労力をかけて準備しないとですからね。 毎回その時持てる力をフルに発揮して臨みますが、まあそう簡単には先生の首を縦に 降らせるこ…

火曜日だけど木曜日

最近、毎週1度(主に水曜日)先生との打ち合わせが入っているため、 毎週火曜日あたりがしんどさのピークに差し掛かってくる。 平日、週末関係なく用事がなければ大学きて勉強したり、研究したりしてるから 全くといっていいほど曜日感覚がない。 今日は寝不…

情報社会

今日は、年に一度の健康診断を受診してきました。 まあ、大学の健康診断なんて高が知れていますがね。 今回一番ショックだったのは。。。「身長」ではなく「体重」でしょうか。 まあ、やせる要素は最近全くありませんでしたが、予想以上に重くてビックリ(>…

ハルウララ

今日も日中は大学でデーター整理とそれに伴う考察をしていました。 面白いデータが出てきたのは良いものの、その解釈に四苦八苦。 一日中あーでもない、こーでもないとPCの前で頭をひねっていました。 今日は本当に暖かい日でした。外では、最後の桜を楽し…

休日出勤

今日は土曜日ということで、研究室には人がほとんどいませんでした。 まあ、この時期だから当たり前といえば当たり前ですが。。。 平日だとなかなか自分のことだけに集中できませんが、休日は自分のやりたことだけに 集中できるので、俺は結構週末の研究室も…

雄姿!?

無事に第一週が終わりました。 今日は実験の作業が多く、たいして書くネタもないので 先日行われたフットサルOB・OG会の様子を載せておきます。(先輩が作ってくれました) 今では貴重な俺のフットサル姿が出ています(笑)http://zoome.jp/SmileShop/diar…

今年の研究室夏合宿

今年の研究室夏合宿が正式に「台湾」に決定しました! いよいよ国外へ進出です。海外出ちゃうと、次回のリミッターが外れた気がします(笑) 計画では、台湾大学を訪れて交流会を開催したり、 台湾新幹線乗ったり、八田與一の功績を訪ねて、烏山頭ダム等の台…

研究室新入生歓迎会

この日がくると、毎年始まるなあと思います。 今日は研究室の新入生歓迎会がありました。例年通り実験棟でのBBQ。 すべての元はこの実験棟から始まるといった意味合いがあることから、 毎年ここで開いているようです。 今年のメンバー構成はかなりすごいです…

基調講演

今日は土木学会(四谷)の講堂で、世界的に有名な試験方法(写真参照)の開発者であり、 試験方法がそのまま彼の名前にもなっている方の講演会・懇親会に参加させていただいた。 アルゼンチン生まれのスイス人。もうお爺ちゃんだが現在はコンサルタント会社…

四年生配属

なんやかんや、研究室側の人間もソワソワしながら見ていました。 今日4年生の研究室配属が行われ、新たに今年度は7名の4年生を迎えることになりました。 兼ねてからいろいろな噂が飛び交っていましたが、結果を開けてみると結構意外な人が来たそうです。 (…

技術者

自分は、研究者としてやっていけるのかという疑問がある。 間違ってもサイエンティストではないことは分っている。 どうあがいたって、難しい数式を解きこなすような能力はないし、 奇抜な発想力を生み出す頭脳の構成にはなっていないと思う。 じゃあ、自分…

学外活動

今日は一日現場調査でした。 天気は良かったものの、疲れました。 外部の人とディスカッションしながら、作業進めるのは 大学にいるのとは、また違った勉強になります。 ちょっと研究のアイデアも浮かんできたので、今日は収穫の多い一日でした。 夜は、弘明…

入学式

今日は大学の入学式でした。あいにくの強風で開始が15分ほど遅れたんだとか…。 俺も風のおかげで、大学つくのが30分以上遅れたしね…。まあ、それだけ遅れても 誰も何も困らないのが大学院生の良いところ?悪いところ? 今年度から従姉妹が入学(修士)したの…

今日から4月

色々な人が日記で新たに始まる1年を思い思いに綴っています。俺はというと、同期が皆大学から卒業して実質一人研究室に取り残された形となりました。 でも、それは俺が選んだ道。道は違えど、俺にとっては今日が他とは違う自分の道のスタートラインです。Ta…