2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年総括

毎年この日になると、自分の1年の手帳を見返します。 今年の1年と3カ月使った(いつも12月締めで使っているのだが、 昨年はオランダから帰ってきたので9月から使っている)ので、 ページはボロボロです。最初は用件ごとに色分けしていましたが、 最近…

研究納め

今日で年内の活動は最後でしょうか。 大学からいろいろ持ちかえって今年の年末年始は家で過ごそうと思います。 思い返せば去年は、同期のH氏の手伝いで年末出ずっぱりだったなあ(笑) それも今となっては良い思い出ですが。 そう、先日発注していた本が届…

研究室同期会

豪語していたことが実行できてよかったです。 今日は昨年卒業した研究室の同期が横浜に集合し、忘年会(同期会)を開きました。 7時からの予約だったのですが、0次会と称して大学に2人ほど遊びに来てくれました。 ばっちり後輩の実験の邪魔をして帰りまし…

継続は力なり

今日は夕方から相方の演奏会(大学の吹奏楽団)に行ってきました。 元々自分も小学校時代に吹奏楽団に所属していた(トランペットをやっていました。一応団長でした。) ことやオランダでの世界レベルのオーケストラの演奏を聴いて、 演奏会に行くことは好き…

事件は教科書で起きているわけではなく、現場で起きています。

今日は、いろいろ話を聞かせてもらう機会が多かったので 忘れないように以下にメモしておきます。 午前中は今年最後の英語論文勉強会。この業界では超有名人で、 しかもそのランドマーク論文ということで、間違いなく超一流の論文です。 とにかく情報量も、…

親戚クリスマス会

年に一度の大イベントの日でした。 かなり私的な話ですが(元々ブログは私的な話ですが) うちの母親は4人姉妹の末っ子です。この4人姉妹が仲が良く、 祖父母とその4姉妹から派生する親戚が年に一度一堂に会する機会があります。 それがこの時期に行われる「…

サイレントナイトではない

今日は実験棟で後輩が型枠を組む作業をするとかで、 ヘルプ要請のメールが以前から流れていたので、その応援に回りました。 女学生ですが、日曜大工を完璧にこなしいて感心してしまいました。 予定より早く終了。 また、日中は今日誕生日だった留学生のため…

クリスマスプレゼント!?

今日は今年最後の先生との打ち合わせがありました。 自分の研究が滞っていてましたが、とりあえず少し方向性が見えたところで 年内を締めくくることができました。 午前中、今年度で退官される別学科(物理系)の先生の研究室を うちの先生と一緒に訪問して…

携帯のない生活…

昨日書きましたが、最終の湘南新宿ラインで携帯を紛失しました。 昔から、よく物をなくしたり、忘れたりする子で、よく両親から怒られていました(><) 直したい性格の一つであります。 今朝JRに電話しても見つからず、時間をおいて何度かチャレンジした…

冬至

結局昨夜は3次会までいって、 今朝におこなった勉強会への資料作りが終わらず、寝たのが4時(起きたのが6時)。 さすがに日中は辛かったです。でも、昨日のこともあったので疲れが爽やかでしたけどね。 今日は比較的、特に午後は余裕があったので、自分の…

シンポジウム&研究会

今日は今年最後の大一番でした。 自分個人としては修士研究の総括をシンポジウムで発表してきました。 また同時刻に大学では、毎年開催しているワークショップが開催されていました。 自分としては昨日の記事でも書きましたが、初めてのシンポジウムでの発表…

発表納め

いよいよ明日今年の発表納めであるシンポジウムでの発表(@品川)があります。 大学(@横浜)では同時間にワークショップが開催され、応援部隊はゼロでしょうか(TT) むろん先生はいません。 明日の聴衆は、この研究分野に特化した(もしくは大きな興味…

房総半島ドライブ

今日は待ちに待った研究室M2メンバー8人での房総半島ドライブでした。 8人とは現役のM2が5人、彼らと同期で既に社会人の2人に、私を含めた8人でした。 1台の車を横浜で借りて千葉県は房総半島をドライブしてきました! まず最初に訪れたのは、今回…

ボジティブシンキング

昨日まで本当に寝不足できつかった。 13日連続で大学に通い、毎晩自宅に帰るのは12時を回っていた。 今日は思い切って7時間くらい寝た。おかげでちょっと回復♪ 午後からは休日ではあったが先生と現場調査の打ち合わせ。 (今日は4年生の推薦の子たちの…

あと1カ月

今日は完全なる朝寝坊から始まった。 9時過ぎから予定があったので、朝食もろくに取らずに家を出た。 結局昨夜は論文を読み切らずに湘南新宿ラインのグリーン車で勉強&朝食。 勢いそのままに午前中は二つの勉強会をこなした。 午後は明日(土曜日)の打ち…

眠い・・・

なんでこんなに追い込まれているんだろう。 修論時期でもないのに毎晩毎晩終バスギリギリまでやらないと片付かない。 というよりも、終バスギリギリになっても片付かない。 今日は結局終バスを逃してタクシーで帰宅。 明日までに読むべき論文が読み終わらず…

点の描く軌跡

今日のゼミ(M2発表)は個人的にはすごく面白かった。 面白かった理由は、一つは今のM2が研究がこの時期に来て、かなり方向性が具体的に出てき状況で、 それを受けて学生が普段よりもゼミの場を生かそうとしたこと。そして特に個人的には 最後のYさん絡…

メール公開part.2

今日も一日ド直球で過ごしました。 変化球が投げられないので仕方ないんですが。。。 夜の9時半ごろだったでしょうか。 研究室で作業をしていたら、母親からメールが届きました。 タイトルは「お風呂の電気切れてます」でした。 (たしかに帰って風呂に入っ…

出版

いつもブログをチェックしてくださっている方ありがとうございます。 ご存知かとは思いますが、このブログは表題にもあるように「第三章」です。 おかげ様でロード(虎舞竜)のように続いております。(ハーモニカの音) ちなみに、このブログはいつも書くき…

土木 × イルミネーション

今日はお昼過ぎまで大学でお勉強をして、 夕方からレンタカーを借りて半日相方とデート♪ いつぶりかなあ。夕飯を一緒に食べるとかはありますが、いわゆるデートは久しぶり。 毎日ド直球でお互い忙しく走り回っているので、まあ仕方ない。 新横駅前の「○コニ…

休日会議+タコパ

今日は先生も休日を返上して、 大学である研究のブラシュアップをしました。 直接は自分の研究と現在は関係していないテーマですが、 その手法や考え方を学ぶにはすごく良い場なので、 なるべく参加するようにしています。 ブラシュアップと書きましたが、端…

新たなる目標

今日は一日現場調査でした。 博士課程に入って、自分のメインのターゲットの研究以外にも 幅広く手を広げている今日この頃ですが、この現場は直接ではないものの、 間接的に自分の研究と関係があることから、周り(の後輩学生)をオーガナイズ(助けてあげた…

研究室忘年会

忘年会が始まるといよいよ年の瀬だなあって感じます。 今年第一号の忘年会は研究室の忘年会でした。場所は大学の土木棟。 食事は前日からM1が準備してくれた「おでん」をいただきました。 寒い日にはおいしいですよねぇ。留学生用の鍋は豚のエキスが入らな…

ねれなーい

やばい。明日の朝までに読まなきゃいけない論文がまだ半分くらい(10編ほど)残ってる。 どうも最近いろいろと手を出しているのはいいけれど、やっつけ仕事になっている気がして嫌だ。 今日授業を受けたり、打ち合わせをしていて思った(思い返した)のは、 …

泣上戸

今日は夕方に大学のM2と飲み会を横浜でしてきました。 M2と言っても、いつものコンクリート研(自分が所属する研究室)のメンバーではなく、 他の研究室(交通計画研、水理研)のM2を含めた5人で韓国料理を食べてきました。 今まで2,3回この会にお呼…

日常を振り返ることの大切さ

日中は自分のことをどうこうする時間はあまりなく、 あっという間に終わった印象でした。実質集中して何か自分のことに打ち込めたのは 今日は夜の2時間程度でしょうか。予定をざっくりと振り返ってみたいと思います。 9時 大学着 10時 研究室運営のミーティ…

横浜マラソン2010

いよいよ、この日を迎えました。横浜マラソン2010当日です! このブログでもたまに紹介していたかと思いますが、 研究室の仲間6人で横浜マラソンに向けてチーム「モルタルランナーズ」を結成し、 週一回欠かすことなく練習を積み重ねてきました。 普段の行い…

人類みな兄弟

日中は大学でお勉強して、今日は夕方急きょ渋谷で夕食を食べてきました。 その理由は韓国から友人が仕事の関係で来日しているということで、 久々に皆で集まろうということになりました。ちなみに、その子はウチの大学に 交換留学生として来ていた人で、弘明…

「土木のある風景」写真コンテスト

皆さま今週も1週間お疲れ様です。帰ると大概 風呂→ネット(メールチェック)→ブログ更新→就寝という流れになります。 家に帰って昨日届いた土木学会からのメルマガを読んでいたら、気になる記事を発見。 「土木のある風景」写真コンテスト作品募集 このコン…

世の中を変えてやる!

今日は土木学会主催のイベントに参加してきました。 構造物の設計においてコンクリートの収縮(コンクリートが縮む効果)を考慮して 設計する必要があるのですが、そのやり方を講習する場でした。 このイベントは非常に自分の研究も絡み、先生が講演者と発表…