2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負の6月へ

さてさて、明日から6月です。サッカー日本代表は「絶対に負けられない戦い」に挑みますが、 俺もある種の「戦い」に6月は挑みます。 というのも、9月卒業に当たっては勝負の6月になりそうです。 6月のいかに早い段階で研究を軌道に乗せられるかが重要かと思…

世の中に求められている力

なんやかんや海外旅行やら留学しているくせに、 結構海外の時事問題や宗教観に疎いのは自分の良くない所でして、 そう分かっていながら、なかなか取り組めずにいました。 昨日少し時間があったので、本屋を訪れて物色していたところ、 池上彰の「知らないと…

学園祭

いったい何回目だろうか(笑) 今日は春の学園祭(清陵祭)でした。数年前はメインストリートを歩けば 誰かしら知り合いに会ったというのに、今では知ってる人を見つけることが大変です。 さびしいものです…(><) さて、研究室の後輩(4年生)がバンドを…

息切れ

最近修士研究の時間のなさを感じてきて、心理的には今までより圧迫されるような 日々が続いています。量を増やすことは現実問題なかなか難しそうなので、 質を高めることと、気持ちで参らないことが大切でしょうか。今日は週に1度の先生との打ち合わせ。明…

違う空気

修論提出まであと2カ月となりました。最近やっと危機感を覚え始め、 大学での研究もアクセクし始めました。ちょっと余裕がなくなってきた時こそ、 落ち着きを払える余裕がないとね。言うほど簡単なことではありませんが。 今日、日常と違ったことが2つあっ…

ブレイクスルー

今日は3日ぶりに大学にいった。 月・火曜とシンポジウムや学会やらですっかり大学から離れていた。 気づけば5月ももう終わり。いい加減修士研究の本実験を始めないとまずい…。 いまだに予備実験的なことを繰り返してて、なかなかうまいこといかない。 最近…

小学生がつくるコンクリート

今日はJCI(日本コンクリート協会)の若手会のお手伝いで、さいたま市内のある小学校にお邪魔した。 今回の目的は年次講演会(学会@大宮ソニックシティ7月7日〜9日)のイベントブースに出展する 「小学生がつくるコンクリート」の作品作りのお手伝い…

曇天

今日は土木学会本部(四谷)でシンポジウム&委員会報告があったので参加してきた。 朝9時から夜6時まで。昼休みの1時間以外はほぼ休みのなしのタイトなスケジュールで 行われた。それこそ、世の中の最先端の研究成果が目白押しで、とにかく必死に 何かつ…

雨嫌だ(><)

今日は一日大学で、あーでもない。こーでもないって頭をひねっていました。 今週は週の前半が出張続きで落ち着いて研究できないので、 その分今日がんばってました。まあ、思ってたのより全然進まなかったけど。 明日はシンポジウム、明後日はJCIの若手委…

ちょっとうれしかった♪

近藤大門賞の部分受賞? 無機材料の大御所、東工大の(故)近藤先生と、昨年度退官された大門先生の名前を取った 今年の近藤大門賞の授賞式が東工大で行われ、俺も参加してきた。 セメント化学に尽力された一級の研究者に毎年贈られる賞で、 今年は俺もよく…

生涯のライバル?

今日は東大生研と横国のコンクリート研究室の交流会があった。 初となるこの交流会は今回は横国主催で行われ、私が幹事を務めた。 あるテーマにのっとっての情報交換会(発表&質疑)とそのあとの懇親会(1次、2次)であった。 先方の発表者はD2(博士課…

本質を探る

今日は横浜国大土木同窓会の役員会が開かれ、私も27期の役員として 参加させてもらいました。議題は色々あったのですが、もっとも深刻な内容のひとつは 組織の資金難でした。会員数は増加の一途をたどっているにも関わらず、会費の納入率が 一向に伸びない…

落選

先日出していた、博士課程後期時の奨学金(給与)が落選してしまいました。 全国で4,5名という狭き門なので、難しいことはわかってはいましたが、 やっぱり悔しい(><)まだ本命が残ってる(秋に一次選考結果が出る)ので、 それに賭けて今は目の前のこ…

同期配属

いったい誰が同期なのかという疑問はありますが、 とりあえず昨年卒業した「同期」の人たちの配属が、ついに全員決まりました! 具体的には、北から順(会社混合)に仙台、 横浜、 静岡、 名古屋×2思ったよりコンパクトに散らばったかなと思っております。 …

出稽古

今日は担当教員の先生が所属している委員会のワーキンググループの会合に オブザーバーとして参加させていただきました。オブザーバーでしたが、 肝心の先生が他の委員会とのダブルブッキングで、その場におらず、 実質自分がほぼ一人で出席している状況でし…

アイデア

今日は午前中、東急ハンズ横浜店をウロウロしていました。 卒論の時からなのですが、実験のアイデアを出し始めたり、アイデアに行き詰まると こうした日用雑貨のお店をウロウロするのが好きです。 何気なーく歩いていると、アレ使えそうだなあとかコレとコレ…

留学生飲み

最近遊びの更新ばっかりだなあと思いつつ、今日もそんな更新。 ちゃんと勉強や研究もしてますのでご心配なく。ただ、たしかに今週は友人に呼ばれることが多いっすね。 まあ、8月の最終発表に向けて来週からがんばります。今日は渋谷で韓国人留学生2人と、…

スプリングパーティー

今日は研究もそこそこに、夕食は研究室のメンバーと格安中華をお腹一杯堪能し、 そのあと、懐かしの大学の留学生寮(弘明寺)を訪問してきました。 自分がRA(レジデントアシスタント)を去ってから早3年。知っている留学生もだいぶ減りました。 今のRA自…

サークル(?)飲み

今週2回目はサークル(?)飲み。 留学生お助け隊のメンバーと、久々に再会して渋谷で飲み会でした。 今日は朝からゼミに勉強会に打ち合わせと、ハードなタスクが目白押しだったので、 気持ちよくリフレッシュできました。気の知れた仲間との会話は楽しいで…

修論のテーマ

来週には事務に提出しなければならないので、あれこれ今日は頭をひねって 修士論文のタイトルを考えていました。明日の先生との打ち合わせでタイトルを 決めたいと思います。 8月末が最終発表とすると、論文提出まではあと2カ月強。 発表までは3ヶ月です…

同期(?)飲み

飲み会といっても、怪我の治療による投薬中のため お酒は一滴も飲んでません。まあ、元々飲める人ではないのですが(苦笑) 今週は何かとイベント(飲み会)が多く入っています。 誘われるということは幸せなことですが、ちょっと自重しないとなとも思ってし…

自己嫌悪

昨日の負傷が芳しくなく、今朝朝一で近所の整形外科に診察してもらいに行った。 診断結果はなんと「肉離れ」(><)昔、左足をやって以来でした。 2週間安静の、完治1カ月みたい。 自分が痛いのは仕方ないにしても、それで周りに迷惑をかけてしまったのが…

優勝

今日は、久々にフットサルをしました。 午前中は大学でお勉強して、午後から大崎の銀座deフットサル大崎スタジアムで ワンデー大会に出場しました。メンバーは大学学部時代に所属していたフットサルサークル(Smile Shop)のOBさん達です。 みなさん、相変わら…

とりあえず遊んでみた

いやはや。今日もよい天気でした。 午前中は通院やら買い出しなどでつぶれてしまいましたが、 午後からは大学でお勉強+予備実験をしていました。 よくうちの担当教員は「とりあえず遊んでみろ(コンクリートを練ってみろ)」 と言います。まあ、特に4年生…

W講習会と内定祝い

今日はあわただしい一日でした。 研究関連で俺が使うと思われる解析ソフトの講習会を 午前と午後で2つ続けて受講しました。 どちらも、操作は慣れれば問題なさそうですが、問題はどう扱うかでしょうねぇ。 実験も解析も、やれば結果は出ますが、それが何を…

グリーン車通学

昨日の日記に手痛い出費を書いたのに、今朝は朝からグリーン車に乗ってしまいました。 今日昼から会った勉強会(論文をみんなで読み込む会)あったのですが、 そのための勉強を今朝まで全くできていませんでした。 GW勉強もしていたのですが、ここまで手が…

スピード違反…

今日は久々に相方と一日デートの日でした♪ レンタカーを借りて三浦半島を1周してきました。 しかし意気揚々とドライブをしていた矢先、事件は起こりました。 ある信号で先頭でまっていた俺。青になり、アクセルを踏んで前に勢いよく 発信しました。そのまま…

文章

早いもので、ブログを書き始めてから1カ月がたつ。 きっとこのブログが終わるのが、2,3年先になるだろうから、 ざっと考えてきっと1000回くらいの投稿をするのでしょうか。 ここまで2シリーズにわたってブログも書いてきて、 俺の文章が好きという…

融資?投資?

今日は夕方そこそこの時間に大学を切り上げて、大宮に戻りました。 そのわけは、妹が自身の初給料で家族に夕食をおごってくれるということでした。 場所はうちの家族が昔から好きでよく行く、駅から徒歩10分くらいのところにある 南仏料理プロヴァンスヴェ…

てっぱく(鉄道博物館)

いやあ、楽しかったあ♪ さいたまって住んでいながら誇れるものがなかなかなかったのですが、 これはかなりおススメです!今日は友人と6人で「鉄道博物館」に行ってきました! ちなみに、6人は大学学部時代の「留学生お助け隊の隊員たち」です。 西は大阪、…