2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日(本の紹介)

最近読んで面白かった本と、ちょっと挑戦しようと思っている本。 プリズム作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見る先日のボックスに引き続き、百田尚樹さんの…

充実した一日

今日は非常に充実した一日でした。 午前からお昼過ぎにかけて、コンクリート研同窓会(BBQ)が 八景島シーパラ近くのBBQ場でありました。OBOG、その家族、在学生、先生が集まりました。 最初は「めんどくさーい」といった声もちらほら聞こえていましたが、 …

反省

今日は午前中、先日後輩から誘われていたサッカーに参加してきた。 大学の近くの公園で2時間ほど、汗を流した。 サッカーはホント久しぶり。何年振りだろう。やっぱり広いコートでやるのは気持ちいいね。 体力、特に筋力が落ちているのが驚くほど分かった。…

ドラクエ?FF?

ここ2日、思わせぶりなタイトルが続いてますね。すみません。 今日は朝からゼミがありました。自分が発表担当の会でした。 それなりにやってはいるから、ネタには困りませんが、流れを分かりやすくまとめて、 どう質問を引き出すかに注意しながら発表しまし…

スルメ?カレー?

最近はもっぱらパソコンと戯れております。 Youtubeを見ているとか、そういう話ではありません。 研究で最近は解析を駆使しています。解析の種類や完成度にもよるのかもしれませんが、 私の場合、当初はまずはちゃんと計算させるのが大変でした。 しかし、最…

welcome party

今日は研究室の後期新入生歓迎会でした。 後期からは、新たに2名の留学生(ドクターとマスター)を迎えました。 お国はベトナムとタンザニアです。(もう一人は、既存のドクターの学生:エチオピア) ここ何年かは、後期の歓迎会では各自がpptなどを駆使して…

企画力

今日は土木教室の交流イベントについて話し合った。 昨年までは、毎年10月の初めに教室主催のBBQ会があったのだが、 昨年、ウチの研究室が起こした不祥事で中止となっていた。 しかし、下級生の強い要望もあって、コンクリ研が幹事となって 代替案を模索…

友人とのメールでふと思ったこと

いまさら言うのもなんだが、 良心にしたがって実直に生きることって大事だなって思う。 子供の頃は、何の疑いもなく、そうやって素直に生きていた気がする。 大人になって、色々なことが分かってきて、利害関係が生まれてくると、 途端にいろいろと考えだし…

JCI若手会見学会2日目

今日はあいにくの雨模様でした。 朝風呂入って元気を出して出発しました。 川原湯温泉。草津や水上、四万温泉などによって 影を潜めている温泉地区ですが、 本当にいい温泉でした。 今日は吾妻川・利根川水系のダムを見て回りました。 品木ダム・四万川ダム…

JCI若手会見学会1日目

今日から1泊2日で、JCI(日本コンクリート工学会) 関東支部の若手会の見学会に同行させてもらうことになりました。 メンバーは関東圏に住む、企業の研究者や若手の先生方などです。 今日は朝、池袋に集合してマイクロバスで八ッ場ダム建設予定地域を訪問し…

感じたことメモ

今日は朝一にゼミがあり、夕方には打ち合わせがありました。 今更書くことでもないが、毎週定期的に打ち合わせを入れていると、 それがペースメーカーになるので励みになる。 打ち合わせをやるからには、それなりの成果なり疑問点なりを列挙しないと… 思うの…

事前予習

昨日告知したマラソン大会ですが、早速研究室内部から 参加したいというレスポンスがあったので良かった。 12月には、体育館借りて運動を企画したいな(後日告知予定)と 思っています。遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する。 切り替えを大切に後期は周囲を…

告知

今日は、さっそく帰りがけに大学の近所のスポーツセンターへ。 1時間半くらいでしたが、いい運動ができました。 <メニュー> ランニング(5km)→筋トレ(腹筋、背筋、懸垂を各20回)→ランニング(5km)→筋トレ(腹筋、背筋、懸垂を各20回) 今日は初回だったの…

改善項目

いろいろと改善したいこと、したこと。 気候が良くて過ごしやすい時期だからこそ、取り組むには良い機会なのかもしれません。 1.肉体改善 先日両親に言われた一言。ちょっとヤバいかもと思いだしました。 「あなた最近太ったんじゃない??」 久々に会う人…

職人気質

今日は、オフにした。昼ごろに友人2人と大宮駅で待ち合わせをした。 どうやら、事の発端は、友人2人が会うために、群馬と東京の間を取って大宮が集合場所に選ばれたらしい。 ようは、私はおまけでした(笑) お昼御飯を駅前のカレー屋で食べ、午後に鉄道博物…

助成金の申請作文

今日は、午前中に野暮用を済ませ、お昼ごろから大学へ。 出張もひと段落したので、また自分の研究と格闘します。 今日は、先週の先生とのディスカッションの助言を参考に解析を回してみました。 1回の解析を回すだけで数時間かかります。その間何をしていた…

出張2日目

今日は、一日計測でした。午前中と午後3時ごろまで、 自分の計測に専念することができました。 計測の間に先生とディスカッションもできました。 向こうの人と成果をしっかり論文にまとめられるといいな。 普段なかなかお忙しい先生なので、こういう時間は貴…

出張1日目

今日は、ホテルから電車に乗って工場へ向かいました。 今までは、寮からの送り迎えをしてもらっていたのですが、 毎回毎回迷惑はかけられないので。。。 朝の通勤時間帯なのに、電車は1時間にわずか2本です。 そんなもんなんですね。乗っていた乗客はほどん…

移動日

今日は大学を夕方に出て、糸魚川へ移動してきました。 留学生のUさんと一緒です。明日から2日間で、 計測やディスカッションをしてきます。 気が付けば、糸魚川もずいぶん涼しくなっていました。 夜9時ごろに糸魚川に着いたのですが、まだ何も食べていなくて…

準備日

連休明け。3日間すっかり休んでしまいました。今日から気持ちも新たに再スタートです。 今日は明日からの新潟出張(2泊3日)の準備を中心に行いました。 資料の準備をしたり、機材の準備もしました。履修登録期間でもあったので、忘れないうちに早めに登録し…

家族旅行(金沢)

この3日間は家族水入らずで過ごしてきました。 家族旅行なんて何年ぶりでしょうか。 目的地は、石川県(金沢市他)および富山県(高岡、氷見他)でした。 金沢には、私が小学校6年生の夏から中2の最後まで、父親の転勤の関係で住んでいました。 その後何度か…

懐かしの再会

今日は懐かしの再会が2件ありました。 夜は先日偶然バスで乗り合わせた寮母さんと意気投合して実現した飲み会でした。 メンバーは4人。弘明寺寮の元寮母さん(現大学職員)、留学生支援サークルの後輩兼弘明寺元RAのMさん、 同じく弘明寺元RAのHさんで…

まとまりのない話

今日は研究室の大掃除3日目。ワックスがけを仕上げて、 最後は学生たちが皆席替えを行った。 半期に一度こうした入れ替えを行う。 研究室の方針で、いろいろな人たちと研究について 討論するため(であったと認識している)である。 今回は私は小部屋から大…

システムの構築

今日は相方の話。先週あたりから、本格的に小学校での授業が始まったようです。 日本での研修3カ月。ここまでの3カ月。フランス語をフランス語で学び、フランス語でアラビア語を学び、 現在はアラビア語で頑張って子供たち(児童)に授業をしているようです…

精神論

今日から大学も授業がスタートした(らしい)。研究室でもゼミが始まりました。 内定式明けで、どう見ても辛そうなM2。ちょっとかわいそうな感じもあったが、 皆なんとか死に物狂いで頑張っていました。発表内容はどれも面白く、この時期で これだけやって…

新学期

今日から新学期が始まった。授業は明日から?のようだが、 明らかに学食の混み具合が違うことからも1年の節目を感じる。 今日は内定式を行う会社が多いのか、修士2年生や就職する4年生はいなかった。 毎年のことながら、後輩たちが先に巣立っていくのはさび…

フットサル

今日は昨日のサークルの仲間とボールを蹴ってきました。 場所は錦糸町の駅前にある「楽天地」というデパートの屋上のフットサルコートでした。 わたしが一番歳下で、みなさん30前後になっているわけですが、 相変わらずうまいですねぇ。自分が一番バテテいた…

10月

今日は日中大学にいき、夜はサークルの先輩の結婚式の2次会へ行ってきた。 D2になったからといって何が変わるわけではなく、昨日と同じように一歩でも前進しようと もがく一日でした。幸い最近解析の調子が良いのでちょっと嬉しい。 気持ちが乗っている時…