2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公聴会のご案内

いよいよ来週の今日。博士学位論文の審査会(公聴会)となります。 目で見てわかるように、日めくりカレンダーでもこのようにカウントダウンを開始しました。 参考までに、公聴会への案内文を掲載しておきます。 もし、連絡をしていない方で、ご興味のある方…

いよいよカウントダウン開始

最終審査(公聴会)にむけて、発表資料作りを開始した。 限られた時間でどの情報が必要なのか。どのように構成したらわかりやすくなるのか。 試行錯誤しながらの作業。なかなかスムーズには進まないが、せっかく3年頑張ったので 今の自分のベストを出したい…

Do think, feel !!

最終審査会まであと12日。投稿論文の推敲をしたり、 研究のまとめをしたりと、バタバタです。 指導教員からの添削結果が返ってきたりしていますが、 まだ、要求されているレベルには到達できていない。 残された日数は限られていますが、とにかく、肌で感…

もっともっと伸びないと

今日は、午前中にいろいろと詰まっていたので疲れました。 朝8時から指導教員とのミーティング。今回は後輩学生に公開でのミーティングということで 若干緊張していましたが、始まってしまったらあまり意識もせず、普通のミーティングとなりました。後輩た…

現状

***************************************今日は誉めました。月曜日朝一番のラボミーティング(顔合わせと連絡事項等の通達)に始まり、 H先生の指導学生を集めての隔週での顔合わせ、そのあと他の研究グループの デ…

怒涛の週末

昨日は、日帰りで新潟へ。高校の友人の結婚式に参加してきました。 大宮〜新潟って1時間半なんですね。大学に行くより近い(笑) 最近よく思うのが、結婚式ってその人の職業だったり、性格がよく表れますね。 いろいろと思い出の多い友人なので、素晴らしい…

インフラデー

今日は鉄道・道路の凄味を一気に味わえたような日でした。 日中は某道路会社との共同研究の打ち合わせ。 昔自分もかかわっていた案件の継続審議の打ち合わせでした。 指導教員が相手の企業の人と話を進めているのを横で聞いているだけでしたが、 やっぱ、す…

執筆

三連休は、大学が非常に静かです。 こういう静かな時は、文章を書くのに限ります。 この連休は、博士論文の書き直しにあてたり、投稿論文の推敲にあてたりと、 もっぱら執筆作業にあてました。執筆作業だけは、静かな場所でぐっと集中しないとできない。 予…

伸び盛り

久々に研究の話オンリーで今日は書きたいと思う。 17日の所属学府への博士論文提出期限を前に、 2か月ほど前に書き上げた博士論文の推敲と 最新の情報を盛り込んだ、最新版を書き上げている。 たった2日月前なのに、自分が書いた文章なのに、かなり内容に手…

分析→仮説→実行

10月に入り、どこかそわそわしている。 なんだかんだ、いろいろやることがわいてきて、一つのことになかなか集中できていない。 うまく時間をやりくりすることも、この1年の課題と言えそうだ。 俺って毎日何をしているかなって、ふと思った。 一言でいえば…

打撃

今日はあちこちどびまわって、疲弊した。 重なるときはいろいろ重なりますね。 明日は落ち着いて、研究します。 1.ウイルス関連先週発覚した、私のPCのウイルス感染。 すぐに事態は収まるかと思われたが、考えが甘かった。 大学側から指示されるとおりに対…

スルーパス

今日、後期初のゼミがあった。 教員が一人かけてのゼミ。自分の中でも、これまで以上に意識を高くして臨んだ。 しかし、今日はかなり時間の制約が厳しく、しっかりとした議論を持つのは 次回以降になりそうだ。 ゼミ中に言った研究室のT教授が言った言葉が印…

怒の感情

今日ある学生たちが、研究室のとある問題に関して話し合っていた。 始めは聞く気がなかったのだが、途中から気になってしまって、作業が手につかず完全に盗み聞き。 もしかしたらバレていたかもしれない。やり取りに対してヤキモキ(喜怒哀楽でいえば”怒”の…

ラスト1か月

10月に入った。いよいよ後期が始まった。 指導教員もフランスへ発った。 最近、自分の思いに関する記事が多くなっていたが、言わずもがな 私が今一番優先しなければいけないのは、自分の博士研究の仕上げだ。 昨日の打ち合わせで、やはりまだ私はもうワンラ…