2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルラップ

今日で2年生が終わりました。 最終日の今日は、台風が近づいていることもあり家で過ごしました。 今まさに台風の中心が近くを通過しているようで、ものすごい音が外では響いています。 昨日書き残していた報告書を書いたり、本を読んだり、借りてあったDVD…

ご利用は計画的に

うーん。難しい。そしてよくわからん。 今日は今年度私が初めて獲得した研究資金の中間報告書を作文していました。 作文もそうなのですが、お金がまったく計画的に使えていない。 理由はいろいろあって、まず申請時に出した計画とはかなり変わってきているこ…

激動の半年スタート

なんだか今日はバタバタでした。 いよいよ後期が始まるんだなぁって感覚になってきました。 今朝は、先輩留学生が帰路につくのを見送ったと思ったら、別件で嬉しい ビックニュースが舞い込むという、めまぐるしい動きから一日が始まりました。 そのあとは、…

魅力的な文章

注)ただのノロケ話のような気もするので悪しからず。 最近、相方がブログをまめに更新していて、ひそかな(かなりの?)私の楽しみになっている。 本人は昔から、筆不精(&メール不精)ということだったが、私の影響を受けたのだろうか。 たぶん、何かしら…

世間知らず

何かと困ったり、恥をかくとき時がある。 自分の性格が災いしているという点と大学という社会から隔離された場所に長いこと居座っている点が その主たる原因かと思う。 今日も、ある件で、研究室の卒業生にメールをすることになった。1期ともなると、私の30…

季節の変わり目

今日は、日中この夏休み最後のリア充勉強会を開催しました。 ふざけた名前をつけていますが、要は私と同じ研究分野の学生間で重要論文の読み合わせと 各自の研究の背景・目的等を確認する基礎力強化が、その主たる目的でした。 最終回の今回は、最後にもう一…

古今東西

今日は午前中、Hさんに教えてもらって、川崎チネッタで「黒部の太陽」を見てきました。 午後は、博士課程の先輩学生(留学生)2人の修了書授与式に参加してきました。 いま全国各地の小劇場等で、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」が順次放映されています。 石…

部屋の片付け

今日は、久々に大学には行かず、丸一日かけて部屋の大掃除&部屋の模様替えをしました。 やっぱり綺麗な部屋は気持ちいい!頑張って今の状態を維持しないとね。 いつも、そう思うんだけど、いつの間にやら汚くなっちゃうんだよなぁ・・・。 事の発端は、来月…

三匹のおっさん

有川浩作品に注目するようになって、 前から読みたいなぁと思っていてやっと読むことができました。 タイトルと挿絵からして、面白そうな雰囲気がプンプンしています(笑)三匹のおっさん (文春文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/0…

cargo bridge 2

今日はお遊びによるお勉強の話。 先日研究室の後輩から、面白いゲームありますよって紹介されました。 それがこれ、「cargo bridge2」です。Googleとかで検索すればすぐ出てきます。 非常に単純明快なゲームで。その名のとおり、目的地まで、障害物(起伏だ…

放置と放任 〜研究医の注射〜

今日は2週間に一度くらいのペースになっている、研究打ち合わせの日でした。私に加え、後輩も1人先生と打ち合わせをしました。 今日は打ち合わせ中、だいぶ頭を使ったので終わったあとかなり疲弊していました。 でも、いい打ち合わせになってよかったなと個…

軌跡

今日はD3の先輩留学生2人のフェアウェルパーティーでした。 昨年と同じ店で行いました。あれから1年。気が付けばあっという間でした。 きっと私に残された1年も、振り返ればあっという間なのだと思います。 彼ら2人は、私からしたら良い兄貴分の2人でした。 …

藤井聡先生から学ぶ

いつもいつも机に向かってばかりいても退屈なので、たまには気分転換。 今日は土木学会のトークサロンというのに参加してきました。 夕方から2時間ほど、毎回様々な講師が話題提供をして、会場とディスカッションするもの(らしい)。 2000円で、好きな飲み…

結婚式

今日は従姉妹の結婚式でした。 山下公園の前の某ホテルでの結婚式。 今回は式だけの参加でしたが、いろいろ参考になりました(笑) 今回は前日入りして、親戚と中華街で夕食を食べ、会場となるホテルで前泊することになっていました。 中華街のレストランも…

全体の意識

今日は休日ですが、研究グループの後輩(4年生)と打ち合わせをしました。 少しずつ、逆算してきてお尻に火が付いてきた?のか、少し打ち合わせ回数を増やすようになってきました。 今まで、これほど直接的に後輩に教えることってなかったので、なかなか大変…

宗教

今日電車待ちで時間があったので、駅の本屋で本をあさっていました。 ふと目についたのが、「池上彰と考える、仏教ってなんですか?」でした。 ちょうど後輩たちの間でインドへ卒業旅行に行くのが流行っており、 そんなこともあって目に付いたのだと思います…

発想の転換

研究が面白くて仕方がない。 考えれば考えるだけ、アイデアが出てきて、面白いようにハマる。 2年間でこんな感覚は初めてです。こういう時こそ、大胆にかつ慎重に 研究を進めていきたいなと思います。 研究を進める上で、絶対に超えなければいけない問題があ…

人付き合い→交流

今日は学部時代の同期で、他研究室に配属された友人2人と東京で夕食を共にしました。 研究室配属まではよくつるんでいた間柄だったのですが、研究室配属以降はすれ違いも多く、 研究室メンバーに比べると疎遠になりがちでした。 久々に会うと、昔のノリでい…

困難を成長の糧に

今日は一日とにかく、目的に向かって思考を重ねた。 周辺情報を整理して、気になるところは情報収集をして昨日以上に論理的に必死に考えた。 結果、何か研究が目に見えて前進したわけではない。 それで良いのか?それでよい。着実に目標に一歩でも近づいてい…

スポーツの秋 第一弾 ボルタリング

今年も後期は定期的にスポーツしたいなと思っています。 今日は兼ねてから興味があった「ボルタリング」に行ってきました。 場所は横浜駅から徒歩15分くらいのところの住宅街にありました。 そもそもボルタリングって何?って感じでした。 困ったときのwikip…

紙と鉛筆

ここ数日は本当に集中力が高い。部屋に人が少ないのもあるが、 ほやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが明確で、 なおかつ今がひとつの正念場のような気がしていてるからだと思う。 難しいけど、なんだかワクワクする。 最近改めて重要だなと思…

研究躍進のファーストステップ

今週末も相変わらず研究室で研究に励んでおりました。 ただ、少し前と違うのは、最近行っている(考えている)ことの一つ一つが 研究フレームにおいて重要な役割を担うだろうなと感じていることです。 今は特に、後期に向けて実験の計画を進めています。間違…

社会性

昨日は、夕方から六本木のビルギービールウィークエンド2012に行ってきました。 金曜日の夜ということもあり、会社帰りの人たちが大勢いました。 普段大学生ばかり見ているからか、なぜか皆すごく大人に見えました(汗) 特に女性が皆着飾った感じで、ドキド…

体得

今日は久々に指導教員の先生と打ち合わせでした。 一緒に研究グループを組織している後輩2人も打ち合わせをしました。 研究をこのようにグーループでやるようになって、私もいろいろ試行錯誤してきましたが、 先生の真意を測りかねている節もありました。時…

深く考えて、一歩引いてみる

今日もよく頭を使いました。一日何していたの?と聞かれたら、 「ひたすら頭使ってた」と答えられます。パソコンとにらめっこ。 でも、一番前進したかなって思えた瞬間は、帰り道自転車に乗りながらボーッと考えていた時間でした。 昨日も書きましたが、何を…

点と点が線につながる瞬間

最近必死になって、実験条件や求めたい事柄を頭で整理しています。 前から考えていたことのはずだったのに、改めて分かっていなかったなぁと思います。 今まで点の集まりみたいに、漠然とやってきていたことが、線になってきたなと感じてます。 でもこれで終…

プロ意識

今日は、久々にプロ野球を観戦してきました。 スポンサー企業のお勤めの人の社割でチケットが安く手に入るとかで すごくいい席で観戦させてもらいました。 サッカーもいいですが、野球もまた違った良さがあります。 どんなスポーツでもそうですが、生での観…

10日ぶりの始動

カヌー大会から始まり、収縮シンポジウム、そして夏合宿と先週はイベント目白押しで まったく大学に行けていませんでした。当然、研究も一時休止状態でした。 今日は、10日ぶりの大学。溜まっていたメールの処理や事務手続き、あとは研究室の 雑多な乙手伝い…

夏合宿2012

今回で6回目(黒部、東北、函館、阪神、東北)の夏合宿は2泊3日で長崎でした。 今までで一番天候にめぐまれなかったり、学外のお客さんも多数いたので、 幹事にとっては大変な合宿になったと思います。でも、非常に周到な準備のおかげで、 私も非常に楽し…