2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の良いところ

今日一日だけでも、「今年度は研究室のココがいい!」というところが何点かあった。 今年度は、構成員が大幅に変わったので、良くも悪くも昨年までの流れが経ち切れ、まったく新しい土壌が形成され始めている。 中でも、今年が一番かなと思うのが、留学生と…

回復

数日間、頭やお腹と、体調がすぐれなくてヤキモキしていましたが、回復しました。 この2日間も家族旅行を旅行を通して療養できたので、心身ともにバッチリでございます。 最近恒例となりつつある、4月末の連休を使っての家族旅行(長野)。 祖父母宅を訪問し…

体調不良

すいません。寝ます。。。 元気になったら、また書きます。

信じたことを貫き通す強さ

facebook上でも取り上げさせてもらいましたが、ここでも少し番宣です。 現在、モロッコで小学校教諭として情操教育(音楽・美術・体育)の普及に従事している相方ですが、 横浜市が第五回アフリカ開発会議に向けて行った「一校一国運動」の中で、 横浜市のあ…

若手会21

Hさん(前委員長)の後任として、JCI(日本コンクリート工学会)の若手会21という委員会に 委員として入れていただくことになった。とりあえず博士の学位を取るまでの間は、 実際の作業という負担の無いオブザーバーでの参加という条件を呑んでいただくこと…

感動CM

通学時間は、毎日4時間強。一見無駄な時間に思えるが、 結構自分にとっては重要な時間。研究のことをボケーっと考えていることもあるし、 研究のことは一切忘れて(気持ちを切り替えて)、本を読んだり、音楽を聞いたり、動画を見たり。 電車の中での居眠り…

レビュー

今の私に欠けていること。それは研究の全体像をしっかりととらえること。 その原因はやっぱり、まとめる作業を怠ってきたことだと今ならハッキリわかる。 今週末は、解析PCのメンテ期間に当てているため、解析以外のところを進める必要がある。 本当はなる…

雰囲気

言われて気づいたが、どうやらPCを眺めている時の顔が怖いらしい(笑) 自分では気づきにくいが、人は発している雰囲気で周囲を惹き付けも引き離しもすると思う。 雰囲気をコントロールできないようでは、まだまだ子供だなと思う。 人間は忙しかったり、追…

復調

ダメですね。感傷的なときに書くとあまりいいことがない。 あとで見返すと、ちょっとびっくりします。 それなりに?影響力があるようなので、言葉を選んで書かないと。 元に戻っているので、あまり気にしないでください。すみません。 また今日も普段通り、…

自分との対話

やっぱりすごかった。 今日は、この感覚を忘れたくないから、早めの時間帯にブログを更新することにした。 T大でM先生と打ち合わせ。指導教員の先生と3人だった。 最初に、導入で指導教員の先生が概要をお話ししてくださって、 そのあと私が今行っている実…

新たなる風

春は人の入れ替わりが激しい季節ですが、 人が入れ替わると新鮮な空気が流れ込んできて、いい刺激になります。 今日は、今年度から加入した修士の学生の発表練習に付き合った。 彼が志願してきたので、私も喜んで応じた。 自分の学年もそうだったが、途中か…

最後の鬼門?

来週頭に大切な打ち合わせがあるので、週末も気合いを入れて頑張っているわけですが、 どうにもこうにも、解析がうまくいかない。箸にも棒にもかからない結果しか出てこない。 参った。。。実に参った。。。 ここが、博士課程の研究での、おそらく最後の鬼門…

幸せを噛みしめて

卒業の延期が決まってからというもの、良い意味で開き直っている。 朝から晩まで、研究漬けの毎日。それ以外することはない。本当にすることがない。 今までだって、そうだったけど、今改めて強くそう感じている。 家でも、研究室でも、皆が私をあらゆる面で…

サイクル

今の時期だから、もう一度原点に立ち戻ろうと思い立った。 研究のスタートは文献調査から始まる。その時はその時なりに意識があるので 得るものはあるのだが、やっぱり完全には習得しきれない部分が絶対にある。 それは、経験も知見も全くない状況だから仕方…

新体制出発進行

今日新4年生と、新M1の歓迎会を例年通り、実験棟(の前)で行いました。 ”の前”と書いたのは、本来は実験棟で例年やるのですが、試験体が多く残っていたために、 人間が屋外に出ると言う妥協案で手を打った形になったためです。 食事は、例年通りホットプ…

健康診断

今年もしっかりと健康診断を受けてきました。 ビックリしたのが、昨年よりも体重が約4kg落ちていたことです。 昨年が太りすぎていたのか、今年痩せ過ぎたのか。 「痩せたね」と言われることが多かったですが・・・これほどとは。 運動もほとんどしていないし…

ローマ人の物語

昨年度、研究室MVPに選出していただき、図書カードをいただいた。 せっかくなので、何かしっかりしたものを購入したいなと思い、表題の本に決めた。 土木に関わっている多くの方がおススメしている良本だと認識していたが、なかなか読み始められていなか…

最近のおススメ

■映画 やっぱり、私たちの世代はこのアニメを抜きには語れません。 先日ドラゴンボールの映画を見てきました。 レイトショーというのもあったかと思いますが、かなり年齢層は高めでした。大画面での迫力ある映像と、懐かしさでなんかすごく癒されました。 た…

お知らせからの決意表明

どうせ、いつか言わなきゃいけないので、今日この場で公表したいと思います。 通常博士課程は3年で終了しますが、少し卒業を延伸させることにしました。 理由は、端的に言えば思うような成果が上がっていないということです。 担当教員と話をして決めました…

責任ある立場での成長力

今日は、神楽坂の某所でシンポジウムに参加してきた。 生まれて初めて神楽坂なるものを見た。なかなか活気があってよい街並みにだなぁと思った。 一歩裏通りに入ると料亭やら小洒落た店が多く、なかなか散策のし甲斐がありそう。 招待講演で、この業界では有…

気分一新

今日は実質、研究室メンバー(新B4を除く)の顔合わせ日のようになった。 朝から夕方まで、学生部屋、図書室および先生部屋のワックスがけを一気に行った。 今までこんなに一気にワックスがけをした記憶はない。案外やってみればできるものでした。 やっぱ…

継続は力なり

気が付きませんでした。 3月30日の記事で、このブログ(第三章)も1000投稿に到達しました。 何度かやめようかなぁと思った時もありましたが、一つ大台に到達すると嬉しいですね。 ブログの内容は…メッセージ性が低く、読むと何か得をするなんてことは一切な…

異動

今日から4月。あちこちで入社式が行われ、皆新たな生活がスタートしています。 私も今年は例年とは少し違った意気込みで本日を迎えました。 本日付で、(独)学術振興会の特別研究員という職につきました。 28歳にして、やっと少し給与らしいものをもらえる…