2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年総括

あと数時間で2011年も終わりです。 昨年と同様に、今年の手帳をパラパラ見返しています。 本格的に手帳をつけ始めたのが2005年(大学1年時)から。 今年で7冊目が加わりました。 ブログ(この記事が第三章では585稿目です)もそうですが、これも大事な私の財…

研究納め

今日で、今年の研究は終了しました。 今日は、昨日の実験の確認をして、解析を一通り終えて、 デスク周りを整理しました。来年もいい年になりますように。 夜は、久々に家族4人で外食。 浦和にあるPホテルで中華を食べました。 高層階だったので、埼玉の夜…

実験納め

今日で、今年の実験が終了しました。 実験も、無事にスタートすることができました。 コンクリートの実験は、何かと危険がつきものですが、 今年も無事に怪我なく終われてよかった。色々と危険予知を行って 実験環境の整備をしてくれている先生方の力も大き…

独り言

今日で仕事納めの会社も多いのでしょう。 帰りの最終の湘南新宿ラインは、いつになく激混みでした。 忘年会帰りなのかなぁ。明日からは、学内のコンビニも休業ということで、 どうやって生きて行こうか思案に暮れています(苦笑) 研究室もだいぶ人が減って…

老化?

今日は半日、自分のこと。半日は後輩の実験のお手伝いでした。 ここ数日、実験棟に詰めていることが多いからか、体調があまり良くない。 喉の痛み(粉塵)、肌のかさつき、かゆみ(乾燥と粉塵)、足の裏の霜焼け(寒さ)。 私なんかより、頑張っている後輩た…

実験棟

先日から、準備していたお遊び実験を開始した。 今日は、モルタル(セメントと砂と水を混ぜたもの)を練って、 数時間してから打設した(型に流し込んだ)。 ある程度計画して、計算して物事を進めて行くわけですが、 往々にして、思い通りに行かないことも…

クリスマス

今日は、なぜか腹いたからスタート。何か昨日の料理が当たったのかなぁ。 どうしても、大学で作業を進めたかったので、養生しながら一日過ごしました。 まあ、幸いそんなに悪化しなかったので良かった。 (書いている今は大分回復しました) 月並みですが、…

クリスマスイブ

今宵はクリスマスイブ。横浜駅は人で溢れかえっていました。 今日は午前中にハンズでお買いもの。 自分にとってハンズはアイデアを養う非常に重要な場所です。 実験を考え始めると、すごく行きたくなります。学部4年生の卒業研究の時から お世話になっていま…

大家族

今日は毎年恒例、親戚のクリスマス会でした。 母が4人姉妹の末っ子ということで、そのつながりが強く、 毎年この日(大抵12月23日)に、母方の親戚皆が集まって、食事をします。 現在は祖母を筆頭(祖父は他界)に、従兄弟や、その子供まで 合わせて現在33名…

年賀状

昔(小学校とか、中学くらいまでかなぁ)は、クラスごとに名簿みたいなものが配布されていて、 この時期になると、友人に年賀状を書いていました。それだけじゃなくて、 中学時代は、友人に手紙を書くということも結構やっているほうでした。 字が下手なのが…

大連理工大学との交流会

事の発端は、土木のN先生から言われた一言。 「22日空けといて!」 今日は朝から午後2時過ぎまで大連理工大学(中国)からのお客さん(先生・学生)の接待役を仰せつかりました。 キャンパスを案内し、昼食をとり、ディスカッション・発表をするといった交…

議事録

今日は午前中から昼過ぎにかけて、先生に同行して委員会活動に参加してきた。 今まで何度か、委員会活動に参加してきたが、今回初めて「議事録」を取ることを任せられた。 もちろん、「案」として出されるまでに先生のチェックは受けるのだが、それでも 自分…

敬意

今日は、昼過ぎから後輩の打設を手伝いました。 先週に引き続き今回は2回目。例年稀にみる大型打設です。 傍から見ても尋常じゃない作業量の実験。過労で倒れないかと何度も心配になりました。 私も今日までそこまでお手伝いできたわけではないので偉そうな…

ストレス解消法

今日は昼過ぎから、地元の友人と会う約束をしていました。 その目的は「結婚祝い」を渡すためです。 昼過ぎということもあったので、午前中と夕方以降に少しお勉強。 大学に行かないとできないことは多いですが、家だからこそできること (今日はエクセルで…

思考錯誤

今日は、一個の解析結果と格闘していました。 先日いただいた、アドバイスを生かすべく、新たな解析結果と格闘。 結果の処理の仕方が、良くわからず丸一日かかってやっと一つのグラフが完成。 まあ、そんな日もあります。一つ前進できただけでも御の字です。…

ドクター仲間

今日は、午前中に病院へ。正体不明の足のかゆみに襲われたのがその原因。 水虫だと嫌だなぁと思っていましたが、診察の結果は「霜焼け」。 最近寒いところに長時間いませんでした??と聞かれました。 思い当たるところといえば…実験棟くらいか。後輩のお手…

ゼミの場を活用して

今日は4年生のゼミの日。徹夜組もかなりいたようで辛そうでしたが、 一生懸命頑張っているのがヒシヒシと伝わってきました。 学生からも質問が出ているのはすごくいいことです。 最近は、ゼミも考えながら(テーマを持って)参加しようと思っています。 前回…

一歩ずつ

今日は学外で、自分の研究打ち合わせと、そのあと続きで先生に同行して、お勉強させてもらいました。 朝一で大学に寄って、必要なデータや資料を持って、お昼頃にT大に向かいました。 学会でのミーティングは、かなり久々で、しかも相手がT大の先生という…

充電中

12月も半ばに入って、研究室もかなり研究色が濃くなってきています。 M2が例年以上の進度で頑張っており、B4も文句は言いながらも眼の色変えて頑張り始めています。 それをM1がサポートしてくれている、すごくいい雰囲気。 そんな雰囲気に刺激され、私…

研究室忘年会

今日は慌ただしい一日だった。 朝9時からの全体ミーティングに始まり、奨学金申請書類を完成させ郵便局に振り込みに行き、 お昼からは学生支援機構の奨学金継続願の手続き方法を聞きに行った。 15時からはM2の後輩の打設を手伝い、終了するとすぐにタクシ…

手帳

毎年この時期になると来年の手帳をどうしようかなぁって考えます。 ロフトやハンズなどでも、大きく手帳コーナーを設け、多くの人でにぎわっています。 ここ数年は、いつも1月始まりで管理しているので、そろそろ来年の予定も入ってきて 手帳がほしくなって…

天体観測

バンプの音楽が聴きたくなりますね(笑) 今日は大学から帰って、家で撮影にとり組みました。 目的は、もちろん、皆既日食です。 刻一刻と月が欠けて行く様子、完全に重なったあとの月の赤み。 自然現象ってホント魅力的だなあ。 昔の人がこの月みたら、確か…

大台

今日も相変わらずコツコツ解析を回しておりました。 しかし、突如としてフリーズ!!警告メッセージが表れました。 「Cドライブに空き容量がありません…。」 え!?確認してみると確かに無い。しかし、そんなに容量の少ないPCではないはず…。 (解析専用…

ピンチをチャンスに

衝撃が走った。研究室のHさん(特別研究教員)が緊急入院。 虚血性腸炎で10日間の入院とのこと。気のせいかもしれないが、 予兆があったように感じているので、最悪の形になってしまった。 時期が時期だけに、いろいろと研究室のことが気になっていることと…

思考の変化

私の通学路を紹介。 実家から大宮駅までおよそ20分ほど自転車に乗り、 湘南新宿ラインに1時間乗車。そして横浜駅からバスで約30分で大学に着きます。 正味2時間。接続が悪いと2時間強程度かかります。 毎日このような経路をルーチンワークのように、ほぼ決ま…

最前線で

今日は割り切って一日、後輩の実験のお手伝いに当てることに決めた。 結局は、午前と夕飯後の計6時間程度だったであろうか。 自分自身にとって、ただの作業じゃなく、いろいろと感じることの多い良い機会になったと思う。 おそらく彼の研究は誰の目から見て…

すれ違い?

この場で、書くのは反則なのかもしれないのですし、逆効果の気もしますが、 あくまでも私的なブログということで、備忘録として書き留めておきます。 関係者はあまり深刻にならず、普通にしておいていただければ幸いです。 (たぶん明日には、寝てあまり真剣…

別世界

平日は、電車が混んでいることや、睡眠不足が重なったりすると 本を読む元気がなくなっていることがあります。 でも、週末はそれがないので、大学へ向かうときは大概、本を読みふけっています。 今日書店に平積みになっていた好きなシリーズ 「謎解きはディ…

Félicitations!

フランス語で「おめでとう!」という意味だそうです。 今日は、夕方から恵比寿のとあるフランス料理屋で友人の結婚お披露目パーティーがありました。 先日お伝えしたように、僭越ながら、私は司会を務めさせていただきました。 30人強の、非常に落ち着いたパ…

一日一言

相方の影響で、何年か前から「名言や格言」のようなものにハマっております。 代表格だと「相田みつを」でしょうか。彼の言葉は濃縮還元ジュースのように エッセンスだけを紡ぎだしてきており、すごく心に響きます。 ただまあ、そういうのもいいのですが、私…