2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日は、朝最寄駅で偶然、高校時代の友人(彼も「さとし君」)に再会しました。 何年振りだろう、いやあビックリしました。今度ゆっくり食事でもしながら 話をしたいなと思います。ちなみに、このブログを見てくれているとのこと。 ありがたい話です。たまに…

プチ幸せ

今日は記念日。約1カ月ぶりに、PCで相方とメッセをしました♪ 現地に行って初めて顔を顔を見ました。予想通り、多少(?)日に焼けていましたが、 元気そうで安心しました。精神的には参っているところもあるようですが、 自分が力になってあげないとなぁ。…

人生相談

今日は、久々に横浜市内の現場に行ってきました。 気温はそんなに高くなかったけれど、湿度が異様に高かったのが今日の特徴でしょうか。 かなり体力を奪われました。そんな中、先生(助手に当たる先生)から、汗をかく作業の時は、 「綿ではなく化繊のTシャ…

ウィークポイント

今日も、昨日の発表練習に続き、スライドの修正や意見を先生からもらいました。 いろいろ間違いがあるのですが、以下の2つが今の自分には特に欠けているものだと指摘を受けました。 「知識は一個一個が独立して、有機的なつながりがないがない」 「深い考察…

昭和の匂い

今日は、8月1日に行われるシンポジウムの発表練習。 もう、あと数日なのにかなり修正事項が入っていて悪戦苦闘しています。 最後の最後まで、ブラシュアップしていくしかないですね。 **********************************…

今日あったこと

今日は、研究室に夜遅くまで人が多かった。 明日M2のゼミがあることやM1は期末テストがあることが理由のようだ。 自分も、明日の発表資料がなかなかしあがらなくて、結局終バスまでの作業になった。 「早めに帰ろう週刊実施中」だが、今日は仕方ない。 …

刺激し合える仲

今日は、外部からお客さんが来ていた。 T大の博士課程の学生であるSさんである。 前にも書いた気がするが、彼とは同じ年である。 今日は、彼の博士課程最終審査前の打ち合わせでウチの先生を訪ねてきていた。 T大は他大の先生を入れるのが通例?のようだ…

中国高速鉄道の脱線事故

中国で脱線事後があったのは、知っている人も多いのではないだろうか。 先日もこの高速鉄道信号機トラブル(?)があったようだが、今回は追突による脱線。 雷によるシステム故障というが、そもそも追突した列車は本来、追突された列車より 先行して走ってい…

髪のお医者さん

今日は、大学帰りに美容室に行った。 何年も前から通っている地元の美容室。 仲の美容師さんがいるので、いつもその人に切ってもらっている。 美容室は、気持ちよくてリラックスできるから好きです♪ 年齢は自分とほぼ同じ年くらいでしょうか。 その美容室の…

一石二鳥?

今日は8月に行く国際会議の準備や海外での授業の準備をしていた。 改めて自分の英語力の無さ(中途半端さ)が嫌になる。 前にも書いたように、本を読んだりして改善を試みているが、 短期的に力が上がるようなことはない。将来のことを考えると ここはなんと…

徒然なる日記

今日は、7月とは思えない涼しさ(寒さ?)でした。 暑がりな私としては、ありがたい。 午前中は昨日と同様に実験棟で作業をして過ごしました。 午後は、秘書さんと溜まりにたまっていた書類の相談。 そのあと、費用払い込みに郵便局へとひた走りました。 中…

大学での生活リズム

今日は、一日大学にいました。久しぶりです。 今日は午前中に、実験棟の整理をしていました。 大分留守にしている間に、いろいろと私のものが実験棟内にはびこっていたので、 それを片付けました。不幸中の幸いと言いますか、天気があいにくのため、 気温は…

calm down

今日は、昨夜から一泊で新潟出張に行ってきました。 最近長距離列車に頻繁に乗っているわけですが、行き帰りの読書が楽しい。 なかなか、普段の電車だと満員電車とかになって読めないことも多いですからね。 今日は計測のみだったので、それほど時間かからず…

☆祝世界一☆

いやぁ。今日はビックニュースからの一日でした。 日本女子サッカー代表がみごと女子ワールドカップで初優勝! 日本のサッカー史上初のフル代表優勝!いやあ、嬉しい。 解説の人も言っていましたが、日本らしいサッカー。 日本人の特徴を生かしたサッカーを…

今やるべきこと

昨日の本に感化されて、最近は電車に乗っている時も、いろいろ考えながら乗るようにしています。 今日も大学への電車の行き帰り、車内を見まわして色々考えていました。「なぜ、この非常ベルはこの位置にあるのか」 「なぜ、この部分だけ色をわざわざ変えて…

久々の大学

今日は午前中、研究室メンバーが行っているカヌー練習(@鶴見川)に参加してきました。 休日にもかかわらず、20人くらい集まったでしょうか。例年にない参加率にビックリ! まあ、これがコンクリート研の良さでしょうか。日差しが強くて、2,3時間のことで…

第四クール終了

約2週間ぶりに我が家に帰ってきました。気がつけば梅雨も明けて夏本番! 暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 約10日間新潟に出張をし、そのあと続きで大阪の学会に参加し、 さらにもう一度新潟に寄ってから実家に今日帰ってきました。 こ…

誕生日からの再スタート

メールをいただいた方、また心の中でお祝いしてくれている方、どうもありがとうございます。 皆様に支えられて27歳を迎えました。 今年は、まさに正念場な1年かな。心のよりどころであった相方が遠方に発ち、 精神的にも逼迫している今日この頃。この悪循環…