2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M2会

今日は論文の要旨(アブストラクト)を書きまくっていました。 今日締め切りだったのが国内のシンポジウム(12月)の投稿論文の要旨で、 もうひとつが、明日締め切りの国際会議の論文(来年8月)のアブストラクトでした。 内容がまだまだ未熟なところもあ…

ヤル気の源

今日は午前中にずっといけていなかった、通院めぐり(皮膚科と眼科)をしてきました。 血液検査がホント嫌だったのですが、さすがにこの年でわがまま言うこともできず、 仕方なく受けることに…。でも、痛いのはやっぱり嫌(TT) 午後は論文要旨書いたり、…

都市対抗野球

今日は全学停電ということで、リフレッシュ休暇にしました。 ひょんなことから、野球を見に行くことになり、初めて行ってきました都市対抗野球! 対戦ゲームは、普段共同研究等でお世話になっている 東京代表 JR東日本 vs 大阪市代表 日本生命 でした。 い…

コンクリートカヌー大会

いよいよ悲願達成の日を迎えました。 全37校の頂点に立つべく、今年のコンクリートカヌー大会が開催されました。 読んで字のごとく、コンクリートでカヌーと作り、レースをして優勝校を決める大会です。 我々は昨年の6位が最高で、今年は「優勝」を掲げ取…

悲願達成なるか!?

今日はM2の中間審査会。一応研究室の同期の発表は全部聞いた。 個人的には発表時に聴衆が大勢いるってのは、プレッシャーでもあり、やりがいでもある。 いつも応援してくれる人には、応援したいので自然と足が向いた。 みなさん本当にお疲れ様でした。 明…

イベント

明日にM2らの中間審査が控えいていることから、 研究室は夜遅くまで人がいた。本来なら自分も受けるはずだったと思うと、 なんか申し訳ない。自分も打ち合わせ資料やら、研究の詰めをしなければならないので 彼らと一緒に夜遅くまで研究室で居残っていた。…

ファッションと研究の違い

アパレル業を始めようとかそういう話ではありません。 論文を読んでいて思ったことを今日は書いてみます。 修論発表が終わり、比較的時間と精神に余裕があるので、 深くも広くいろいろと論文を整理したりあさったりしています。 今日読んでいて行き当たった…

厄日かなぁ。

今日はよくないことが3回も起こりました。 半分は自分のせいなんで、自業自得なのですが それにしても今日は事件やらハプニングが多かった。。。 今日、研究室の備品を壊してしまいました(><) 夕方くらいにコーヒーを飲もうと、瓶からコーヒーの粉を 取…

イベント

今日は大きな出来事は2つ。 1つ目は、自分の博士課程進学に際しての口頭試問(面接)でした。 べつに緊張するような試験ではないはずなのですが、本番前は結構バクバク(苦笑) いいのか悪いのか、いまだに何かの発表前や試験前って大小に関わらず ドキド…

デート

今日は惜しげもなく書いてしまいます。 ま、俺のブログだし何書いてもいいでしょ?(笑) 久しぶりに1日ゆっくりデートしてきました。 一日デートしたのなんていつぶりでしょうか。 お互い審査や試験もひと段落したので、ぶらぶらしてきました。 午前中から…

失態

今日は明日の分まで頑張ろうと、終バスまでお勉強。 しかし、いろいろ研究以外も悩むことが多すぎて、 電車の中であれこれ考えているうちにうたた寝・・・。 気がついたら、見慣れぬ車窓に慌てて下車。 きっ北本・・・。埼玉のど真ん中です。(ドーン↓) 大宮に戻…

(重要!)研究が分からない

衝撃的ともいえるタイトルをつけてしまいました(笑) 間違っている可能性も大いにあるので、意見大募集です。 半分今日のは備忘録です。 今日は久々に先生との打ち合わせ。 修士の審査が終わり、少し間があったので、自分なりに いろいろ手を広げて文献を読…

芋づる式

今日から先生も夏休み明けで大学に復活。 気持ち研究室にも学生が増えた気がします(笑) 必然的に先生のメールが増え、それに伴い周りが動き始めます。 俺もなんだか今日はメール打ちまくっていた気がします。 本来そんなんじゃ駄目なんだろうけど。 12月に…

やっぱり日本が大好きです

中国がついに4−6月期のGDP(国内総生産)の日本の規模を上回り、 実質世界第2の経済大国へとなったそうです。(日本は3位へランクダウン) 長らくアジア経済の中心だった日本に代わり、これからは中国がそのポジションを務めるわけです。 以下は経済の「け…

思ったことを徒然と

今日はお盆明けということなのか、個人的にすごく忙しかった。 なんだか知らないけれど、今日は留学生に大人気(?)で、研究室の色々な 留学生のお手伝いをしていた。気づいたらもう午後3時。 まあ、いつもこんなわけじゃないのでいいですが。 それにしても…

やりたいことだらけです☆

今日まで一応お盆休みという会社が多いのでしょうか。 電車も快適で毎日こんなんだといいのになあと思ってしまいます。 うだるような暑さの一日でしたが、明日からこれに人の熱気が加わるのかと思おうと げんなりしてしまいます。 徐々にではありますが、研…

アブダクション(abduction)

お盆真っただ中だとさすがに研究室は静かです。 いるのは留学生くらいなもので、日中は普段の研究室からは考えられないような 穏やかな時間が流れています(笑) 最終発表から2週間が経過し、やっと研究意欲も戻ってきました。 少しずつエンジンがかかり始め…

心持

とにかく研究室に人がいない。お盆なんだから当たり前でしょう。 人間ってやっぱり弱い生き物だなあって思うのは、自分ひとりの環境だと とたんに甘えが出たり、ヤル気が削がれてきます。 「自分何やってるんだろう。お盆くらい休めよ」 こうなってくると駄…

心の中の葛藤

昨日に引き続き今日は高校時代のクラスメイトと食事をしました。 学生は俺を含め2人。他は社会人で、一人は奥さんもいます。 高校を卒業して7年が経過しましたが、中身は相変わらず変わらない 楽しい仲間です。 みんな優秀な方たちだから、順風満帆な社会人…

夏休みの予定

今日は6日ぶりに大学へ。最近こんなに大学へ行かなかったことがなかったので、 なんかすごく久しぶりな感覚でした。大学ではM2が中間審査に向けて みんな頑張っているのが印象的でした。自分は今日は主に机の周りの整理や PC内の整理をしていました。な…

距離感

今回の滞在の主目的は2つ。 Ⅰ.先生方の講演会の聴講 Ⅱ.研究所の見学 でした。先生方と書いたのは2人いて、一人は私の担当教員の先生、もう一人が 名古屋大の先生で、元々私が去年までいたオランダデルフト工科大に留学されていた、 ある意味で一部先輩の先…

自分の道

今日から1泊2日で新潟の青海へ。 ここには、日ごろお世話になっている企業の研究所があり、今回は 先生の講演会に同行する形で見学させてもらえることになりました。 上越新幹線からほくほく線(特急はくたか)へ。懐かしいルートです。 もう10年以上前にな…

セメント工場の豆知識から派生して

最終発表から3日経ちました。 なんか、いまだに修士を取った実感がわきませんが、 きっと修了書をもらうころにその実感がわくんでしょう。 今週の週の前半は、先生について学外へあちこち飛び回っています。 今日は熊谷(最寄り駅は籠原)のセメント工場へ見…

僕にはたくさんの素晴らしい仲間がいます

今日は朝から研究室の仲間とドライブ♪ 場所は千葉県の清水公園というアスレチック公園です。 100を超えるアスレチックと3つのコースから構成される すごい面白い公園でした。水上コースは水辺をターザンロープで飛び越えるような 超高い難易度のアスレチック…

修士を振り返ってみて

とりあえず、前日は目覚ましをかけずに寝てみることに。 修論提出前はそれでも朝目が覚めたのですが、さすがにこの日は 覚めなかった。時計を見たら11時。やっぱり身体は疲れていたのね。 発表も終わってさっぱりしたので、頭もさっぱり(切っただけです)さ…

最終審査結果

たった今結果が報告されました。 無事審査通過しました!これで修士号を得ることができました。 これでやっとスタート地点に立てます。 ここ数日思ったことは忘れないうちにまとめるとして、 今日は夜、都内の会社の人と飲み会をし、 実家でゆっくり休みたい…

痛感

いろいろ思うことはありますが、 先生の助けもかりながら、やってきたことをまとめました。 準備はできたので、明日のプレゼンにすべてをかけます。がんばります。

大どんでん返し

この期に及んで、仮説の大どんでん返し・・・。 残り1日半・・・。何ができる・・・。 五里霧中。

ライバルの動向

さすがにちょっと疲れました。 何よりシャワー浴びたかった(笑)やっぱり夏場の研究室泊まりは嫌です。 今こうしてブログ書いている瞬間はお風呂にも入ってすっきりです♪ あと泣いても笑っても3日間。がんばります。 さっき実家に届いていた専門誌をパラパ…

最後の山場

とにかく今修士研究、最後の山場を迎えています。 なかなか最後の結論に至る考察が進まない。論文出したあとだっていうのに まだそんなことでつかえています。毎日毎日先生と打ち合わせです。 明日も明後日も。 今宵は研究室にお泊りして頑張ります。金曜日…