2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのインフラを考える

今日はコンクリート診断士講習会の1日目でした。 コンクリート診断士と日本コンクリート工学会が定めた資格であり、 いわばコンクリートのお医者さん的な認定資格です。 その資格取得のために、講習会受講が必須となっています。 今季よりその受験資格が与え…

予想外

今朝方、急激な腹痛に襲われて、今日は急遽お休みしました。 いろいろやりたいことはありましたが、無理しても仕方ないしね。 明日から2日間は研修会に出ないといけないので、今日は一日家で静養でした。病床で十分睡眠をとって、たまに本読んで、ネットして…

日進月歩

さっそく、今日要素分割でミスをして、一日を棒に振る羽目になりました。 うーん。なかなかムツカシイ(><)明日はいいことあるさ! 今日、早速新学期企画への第一歩を踏み出しました。 第一弾は、今年度を振り返ってのアンケート調査です。 後輩学生と内…

試行錯誤

たまには研究的な話もしないと、こいつ何やっているんだ? って思われそうなので、今日はそんなお話。 次回の打ち合わせまで、少し間があるので、今は少し時間のかかる 挑戦的な課題にチャレンジしています。 解析で実構造物を計算してみようと思い始めまし…

近頃の研究室

この時期は、研究室に人がいなくて寂しい時期です。 就職するM2やB4は、机周りがガランとしていてます。 卒論生は、かごに閉じ込められていた雛鳥のように、どこかへ飛び去っています。 静かに集中して作業ができるという意味では、申し分ないですが どこか…

私のよいところ・よくないところ

昔から、思う私の性格に関する話。 どうしても、ことを穏便に収めようとするのが私の良さであり悪さである。 人に真っ向から意見することは、あまりない。 例えば、私は、どうでもいい雑談を除き、基本的にあまり話を自分からすることがない。 話を振ること…

クリエイティブな仕事

今日は日中に友人と食事をしました。 待ち合わせまで渋谷のカフェで読書タイム。読んでいる本は「学問のすゝめ」です。 なんだか、自分に酔いそうなシチュエーションでした。 いろいろ、友人(社会人)と話をしていたのですが、一つ気になった(頭に残った)…

学問のすゝめ

昨日研究室の指導教員が打ち上げの席、 研究室での教育は”個人が独立するために行っているの”というニュアンスの話がありました。 そのことがよく書かれているのが福沢諭吉の「学問のすゝめ」であるということでした。 お恥ずかしい話ですが、「学問のすゝめ…

門出

今日は大学の卒業式。また今年度もこの日がやってきました。 1年経つのホント早いなぁ。来年はぜひ卒業できるように頑張りたいと思います。 研究室の打ち上げは毎年謝恩会後に開かれるので21:30開始でした。 卒業生・修了生はやっぱりいい顔しているな…

始動

今日は午前中はゆっくりして、午後から先生の委員会活動へ同行。 このWG(ワーキンググループ)の話し合いは本当に刺激的な議論が飛び交っていて面白い。 1級の技術者集たちの考え方(哲学)がわかるから、すごく刺激的です。 今日も前回に引き続き、議事録…

帰国

本日無事に帰国しました。 途中、お腹の調子が優れないこともありましたが、大きなトラブルもなく 戻ってこれました。これもひとえに相方さんのフォローがあったからです。 そしてまた、このような機会を認めてくださった周りの方たちに感謝します。 今回約1…

出国

いよいよ、念願だった相方のいるモロッコへ行ってきます。 しばらく更新が途絶えるかと思いますが、ご容赦ください。 相方に会うのは1年弱ぶりでしょうか。だんだんと会えるんだなあという 実感が湧いてきました。どんな顔をして会おうか。 楽しみであり、不…

研究計画書

今日は主に先日内定をいただいた研究助成金の研究計画書の作成をしていました。 改めて、研究も目的や内容、特色なんかを書いていると、頭の中が整理されてきます。 今日書いていて、昔よりだいぶ自分の中でも言葉がこなれてきているのを実感できました。 一…

土木遺産巡りin高知

今日は一日、Hさんと二人でドライブしました。 高知県内の土木構造物を見てまわりました。 昨日はあいにくの天気でしたが今日は天気が回復。 気温がぐんぐん上がって、ポカポカ陽気でした。 そのため、花粉も飛散(><)無防備だった私は目鼻が 大変なこと…

イズムの継承者

今日はこれ異常ないだろうっていう異常な濃厚な一日を過ごすことができました。朝7時過ぎの羽田発の飛行機で一路高知へ(9時着)向かいました。 高知空港には、なんと表敬訪問するはずの岡村甫先生がお出迎えしてくださいました。恐悦至極とはこういうこと…

ホームパーティー

今日は、年に一度の指導教員の先生宅で開かれるホームパーティーに 行ってきました。先生は毎年、卒業生修了生を対象に自宅へ招き 料理やお酒を振舞ってくださっています。先生の先生がやられていることを 踏襲しているのだとか。すごくこの日が私は好きです…

来年度に向けて

今日は、年度末の恒例行事。実験棟の大掃除でした。 今年は実験室係がすごく入念に計画を立ててくれたので、 例年にも増してハードな大掃除となりました。 午後1時から始まり、気づけば午後5時でした。 その甲斐あって、実験棟が非常にきれいに、機能的にな…

最終審査会からの・・・

イベントとしては、今年度の大きな節目になります。 4年生の最終審査会がありました。結局、私も徹夜になりましたが やってよかった。 その代わり?、最終審査会ではウトウトとしてしまいまいた・・・(><) 昨夜の発表練習では、我々先輩の要望に対し、4…

前夜祭

いよいよ明日は4年生の最終審査会です。 今夜は、4年生を全面サポートすべく、私やM2,M1の学生が 徹夜で発表練習に付き合いました。 個人的には、毎年なんやかんやで、発表練習には付き合っている気がします。 特に4年生は、たった1日にでも、ものすごい伸び…