2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学位記授与そして第3章の閉幕

本日、無事に学府長から博士(工学)の学位を授与されました。 12月ということもあり、卒業生が4名。開始時刻前に式が始まり、10分程度ですべての式典が終了しました(笑) フォーマットも、学位記を収める額も、これまで(学士、修士)とまったく一緒でした…

論文

論文がまともに書けない。 文章が下手くそ過ぎて、添削してもらうのが非常に申し訳なくなる。 原因は、複数考えられる。1.理解度不足 2.日本語(国語)の能力不足 3.英語の能力不足 4.配慮の欠如 5.論理的思考力不足 6.俯瞰的にとらえる力の不足…

柔軟な姿勢

人間は気が付かぬうちに、確実に、自分の置かれた環境の色にどんどん染まっていく。 これは、ごく自然なことで、良いことだと思う。 大事なことは、人の意見に対して真摯に接し、考えは伝え、柔軟性な姿勢を失わないことなんだろうなと思った。 私が大学に入…

働き方

公聴会が終わったというのに、あまり働き方が変わっていない。 働き方を考えないといけない。 今週は、土日も大学に出勤。 公聴会までは、3年間は最大限の努力を惜しまないと自分に言い聞かせて、 それこそ休み返上で、研究に打ち込んできた。実際、ストレス…

真っ当に生きる

今日は、懐かしい人と多く再会した一日だった。 ・大学に、リクルーターとして研究室時代の先輩が来た。 ・夜の飲み会で、久々に大学の同期にあった。 ・駅で、懐かしい大学(サークル)の友人に出くわした。 ・地元で、これまた懐かしい高校時代の友人に出…

魅力的な授業

毎週火曜日が最近楽しみになっている。 日本の鉄道構造物の維持管理を最前線で支えている実務者の方たちの超濃厚な話が 聞けるからだ。こんな幸せなことはない。 今日はT総研のUさん。高校の先輩でもあり、昔から気にかけてくれている、優しい方だ。 講演や…