2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い領域

審査員の先生に論文を提出する前2日前。 肉体的には苦しい時期ですが、それでも心はすごく充実している。 なんか、自分の中での殻を一つ破った気がする。 いろんな点が線になってつながり始めてきた感じ。 まぁ。まだ課題はあるんだけどね。 自分の研究の核…

いつやるの?今でしょ。

この週末は、平日並みの稼働率で回したつもりでしたが、 到達度としては当初の目標の70%程度でしょうか。 気が付けばあっという間に終わってしまいました。 執筆作業というものは、なかなか思ったように捗らないものです。 ずーっとパソコンの前というのもつ…

留意点

論文を書き始めて、指導教員に添削をしてもらってを繰り返している今日この頃。 まだまだ自分は作文が下手だなと感じます。でも、だいたい指摘されることは似ており、 こういうところに自分は気をつけなきゃなと感じてきました。自分のメモです。 ・主語と述…

縁起を担いで

毎日めいっぱいだが、非常に充実している。 博士課程での研究も佳境に入り、これまで散り散りになっていた情報が 徐々にではあるが一つの形を成していくのが、なんとも楽しいしうれしい。 また、今最前線で動いている研究課題も、数か月前と比べるとかなり …

成長期

ここのところ、いろいろなことが並行して進んでいます。 論文を書いて、指導教員から返却された論文を再考して、なおかつ研究も前進させる。 また、後輩たちが自身の研究のことで相談にも来てくれるので、その対応もしたりしていると ホントあっという間に一…

カウントダウン開始

いよいよ予備審査日、そしてドク論の審査員への提出日が決まりました。 ドク論提出が2週間(8月2日)で、予備審査が3週間後(8月7日と9日)です。 なんだか、急に2週間後だ、3週間後だ言われても実感わきませんが、 確実にカウントダウンは始まって…

逼迫

予備審査の日が迫ってきており、精神的にも肉体的にも厳しい局面を迎えている。 予備審査までに論文を形作らないといけない。その一方で、まだまだ研究を前進させないといけない。 修論の時もそうだったが、この夏の時期は(留学生を除いて)研究の閑散期で…

教育法・勉強法

周りが結婚ラッシュを迎え、さらには子供も生まれたという報告が、だいぶ珍しくなくなってきました。 大学にいると、どうもそのあたりの感覚が疎くなりがちですが、自分もそういう年齢に達しており、 決して絵空事ではないのだなと、このところ常々実感して…

教育

今日、ちょっとした喜びがあった。 昨年、自国に帰国した留学生から連絡があり、 母国で日本のコンクリートの配合の仕方を 教えたいので資料を送ってほしいという依頼だった。 彼は、母国で大学の先生をしている。 昨年は、後輩たちの研究レベルの向上と自分…

同時並行

審査の申請を出してからというもの、ケツが決まってきたので、 何をしていてもどこか焦りの感じが否めない。今後はますます時間の使い方が重要になってくる。 最近は、研究をさらに進めつつ、同時に論文執筆も進め始めている。 全体の枠組みを考えて、書ける…

将来

今日は、半日学会に出て、帰路について、半日大学で過ごした。 昨晩は、久々に大学時代の同期に会えた。いろいろと仕事の話や将来の話ができて楽しかった。 学会は論文発表がいくつかの部屋で並行して行われているが、 同時に企業の研究開発や新技術の紹介な…

未熟

とりあえず,学会発表が終わりました. そこそこ広い会場で,知り合いの顔もちらほら. 発表順も最後(正確には技術賞の紹介があったので最後から2番目ですが)ということで,気合十分で臨みました. ただ,結果からいうと,イマイチの出来栄えでした. 頑張…

名古屋

学会参加のため,名古屋に着きました。 年に一度,土木建築のコンクリート分野の人たちが一同に介するお祭りのような3日間です。 今年は3年ぶりのに発表します。 私は学会発表では、徹底的に発表内容を頭に叩き込みます。 原稿は作りません。原稿を作ると,…

反芻

ブログを書くこの時間は、私の大切な一日の振り返りの時間です。 毎晩、今日の出来事を振り返って、一人反省会の時間です。 後輩と、今日話をしていて、そうした時間をもつことは見習いたいと言ってくれました。 素直に、うれしかったです。振り返るのこの時…

同窓

今日は年に一度の土木同窓会(大学)。 総会と研究室1次会、2次会、3次会と顔を出してきました。 知らない人でも、なんだかんだ同窓というだけで、話が広がって、楽しい。 知っている人も、最近の動向が知れて楽しい。そして、後輩たちが、諸先輩方の 話…

国際交流

普段いろいろとお世話になっているということで、 研究室留学生(パキスタン)のお家に、お呼ばれしてきました。 隣人の留学生(エチオピア)と、後輩日本人のY君の3人で伺った。 Y君が呼ばれるあたり、彼の人の良さが伝わるんだろうなと思った。 奥さん…

体感温度

私は、暑がりです。今日は特に、朝方少し雨が降ったので、 日中はこの時期特有のジメジメ感で、不快指数はそれなりに高かった(自己判断)。 暑くなってくると、考えていてもイライラしてきて、集中力が切れやすくなります。 一方で、隣人の留学生は超寒がり…

あせり

審査の申請書類を提出して、審査員候補も決まりました。 卒業に向けて着実に前進しているわけですが、同時にいろいろな節目の日程もあらかた決まってくるわけで、 現実と理想とのギャップに焦りを感じ始めました。 これでも、それなりに精一杯頑張ってきてい…

審査委員決定

今日、指導教員と話し合って、博士論文の審査委員候補が決まりました。 おそらく、このメンバーで決まるのだと思います。学外からも先生に参加していただき、 これ以上のないメンバーに審査していただけそうです。 不安やプレッシャーがないと言えば嘘になり…

29歳になりました

ついに最後の20代に突入しました。次は30歳だなんて全く実感がない。。。 それは、やっぱり大学という特殊な環境にいるからであって、いい加減ちゃんと現実を見ないといけません。 この歳になってくると、自分の年齢が増す喜びよりも、 自分がここまで歳…