2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Change my mind

近頃暖かい日が続いて、桜が咲き始めました。 今日で3月も終わり、明日から4月。 あっという間に今年も1/3が過ぎ、今年度も終わりです。 明日から4月、新年度ということで、気持ちを引き締める意味を込めて 意気込みを語ろうかなと思います。 ここからの1年…

東日本大震災の速報

今日は、研究室で、研究室向けに先生が 「東日本大震災の速報」を伝えてくれました。 先生は、学会の調査団として、週末から昨日まで仙台市内や塩釜港付近を 調査してきたそうです。実際に撮影したビデオや写真を交えて、 コンクリート構造物の耐震補強の効…

キャリアパス

私のブログでこんなことを書くべきことではないのかもしれませんが、 異動の可能性のあった研究室の先生が4月からもしばらくは研究室にいることが 分かりました。(正式に発表があったというべきか) その先生は、先生であると同時に、私の直結の先輩にあた…

失敗学

今日は、学生勉強会の後、後輩の模擬実験を指導しました。 今日が模擬実験の山場でコンクリートを実際に練るところでした。 彼はもちろん一生懸命「うまくいくように」頑張っているのですが、 私は最初からそのような教え方(1から10まで指導)をするつもり…

同期だよ!全員集合!!

今日は日中は研究室で、金曜日同様後輩の指導がほとんどでした。 どうしても、言葉の壁もまだまだあるから、人一倍理解に時間がかかりますが、 根気強く教えています。そのおかげ(?)か、最初よりは少し成長してきたかなと 最近たまに思います(偉そうねぇ…

結婚式@ベイシェラトン

今日は横浜のシェラトンホテルで大学のサークル(フットサル)の先輩の 結婚式、披露宴、二次会、三次会と参加してきました。 この先輩は、私が非常に尊敬している人の一人です。 新婦となる方も、何度かお会いしたことがある…程度ですが、 すごく優しそうな…

指導スタンス

今日は朝から勉強会!のはずでしたが、 指導教員の先生が特別委員会(災害の調査)に招集されたそうで、 時間がとれないということで延期になりました。 話によると、ホテルもなければ、ガソリンも満足にない、被災地の最前線に行くのだとか。 先生っていう…

一つ上の立場

今日は昨日の余韻で、研究室は少なめでした。 まあ、予想通りといえば予想どおりですが(笑) 自分もこの日は午前中お休みして、相方の部屋の片づけを手伝いました。 (相方も今年卒業で、留学生寮を去ります) 私にも思い出の地である弘明寺。ずいぶんとお…

研究室打ち上げ【動画あり】

今日は、大学の卒業式…のはずが、震災の影響で今年は中止になってしまいました。 土木でも、謝恩会が中止になったりと、今年の卒業生、修了生はかわいそうなことになってしまいました。 まあ、被災した人がいるから、贅沢も言えないのかもしれませんが。 研…

明日のために

今日はほぼ丸一日あることに時間を費やしました。 それもこれもすべては明日のため。毎年恒例になってきてるなぁ(苦笑) でも、皆が喜ぶ顔が見たいので、今年も頑張りました。 皆さまお楽しみに☆ 大学が日に日に新しくなっています。今日から路線バスが開通…

春分の日って何の日?

今日は久々の雨。おかげで花粉も飛ばすに随分と楽でした。 気がつけばもう春分の日。昼と夜の長さが同じなんですね。…とただそれだけの祭日だと思っていたのですが、ある人から こんな事を教えてもらいました。 『元々は春分、秋分は歴代の天皇の忌日をまと…

ちょうど悩んでいたところに

今日は久々にビビッときた本の紹介。 最近論文等を書いていて、とにかく自分の文章力のなさが嫌になっていたことは 前に書いていたかと思います。そんな中、駅中の本屋をブラブラしていて 見つけた本がコレ! 伝わる!文章力が身につく本こういった類の本は…

自宅待機

今日は原発が一つの山場を迎えるとかで、 親も心配していました。自分としてもあまり親に心配をかけたくはなかったので、 今日は家でおとなしくていることに。まあ、近所で髪を切ったり、 買い物を手伝ったりと、たまには親孝行(?)しました。 そんな大そ…

【朗報】横浜駅⇔横浜国大 直通バス運行(3/23)

今日大学のHPを見ていたら、来週から駅から大学直通のバスが通ることが分かりました! どうやら、大学のロゴも入ったバスが街中を走るようです。詳細は以下のサイトです。 土日がないのは、まあ仕方ないけれど朝の時間帯とかはすごく重宝しそうです。3月23…

落ち着かない…

どうも落ち着きません。 原発の問題や計画停電、さらには余震といろいろ気になって。 特に原発の問題は心配です。メディアの報道では多くの外国人が 国外退避や関西のほうへ移動しているようです。 研究室や大学の留学生も例外でなく、不安に駆られる学生や…

個人的な希望

今日は朝から学生勉強会。結果的には私を含め2人しかいませんでした。 参加してくれた彼には感謝です。今後も根気強く続けていきます。 (春休みのこの時期は仕方ないね。一人になってもモチベーション持って頑張らないと) 今日もなんやかんやで事務作業に…

始動

今日から大学へ出ることにしました。 相変わらず電車のダイヤはめちゃくちゃなので、無理はせずに時間帯をずらして 大学に向かうことにしました。(帰りもしばらくは無理しないことにします) 街中では放射能の影響か花粉の影響かわかりませんが、 マスク族…

未曾有の事態

記者会見等で頻繁に聞くこの言葉。たしかに夢からさめれば嘘であったと 思いたくなるほど、色々なところで悲惨な状況が浮き彫りになってきた。 でも、未曾有な時期こそ、それをきっかけに変革をするべきとも思う。 今日は朝から終日大宮駅を発着する電車がす…

被害状況拡大

今日は先生との打ち合わせが入っていたのだが、中止になった。 私としても、身の安全を優先して今日家族と自宅待機をした。 TVを見ていると被害の状況が次第に明らかになっていく。・マグニチュードが9.0に修正 ・死者が1万人を超える見込み ・原発で水素…

無事帰宅

鉄道も午後には回復し、帰れる状況になりました。 ただ、今日相方が今度はフランスに飛ぶ(卒業旅行)とかで、 一人にするのもかわいそうだったので、一緒にいることに。 どうせ早く帰ったって、ラッシュに巻き込まれることは目に見えていたしね。 だんだん…

帰宅…のはずが

香港を朝に出て、早々帰国、帰宅のはずが…すごいことが起こりました。 自分が成田空港に到着したのが13時頃。本当はそのまま帰ろうかと思ったのですが、 ちょっとコーヒーでも飲んで行こうかという話になり、第一ターミナルの出発ロビーで コーヒーを飲む…

香港

今回の旅行は初めて「ツアー」を利用した。 まあ相方もいるので、あまりむちゃな旅をさせてはいけないという配慮が大きいかな。 といっても間違いなく自分よりも語学力(+コミュニケーション能力)はあるのですが…(苦笑) 半日は市内観光、半日が自由行動…

出国

今日は午前中は、大学に行って勉強会や打ち合わせを行った。 添削してもらっていた論文もとりあえず形にして提出できた。 (今回は自分の不注意のミスが多かったのが本当に申し訳なかった。) 午後からはお休みをいただき、そのままの足で成田空港へと向かっ…

ちょっと息切れ

今日も実験手法の引き継ぎ等を行った。 その傍らで、後輩留学生の指導をして、そのまた傍らで自分の論文の遂行を行った。 ホントに時間を見つけてパズルのようにいろいろ組み込んでいく。 もっと自分が余裕とゆとりを持てればよいのかもしれないけれど、 ち…

3月の大雪

論文の添削はまだ続いています。 何回推敲したかわかりませんが、まだまだボロが出てくる。 ただ、おかげで大分、形にはなってきた感じ♪ 結局は終バスギリギリまで今日も推敲推敲でした。 それと同時に、今は後輩留学生の面倒をみている。 彼が卒業生からノ…

エンドレスリピート

締切日が過ぎても、差し替えが間に合う範囲で 論文を推敲しています。何度も何度も直していると どんどん自分の文章のおかしさが分からなくなっていく。 指摘されると明らかなミスも多く、非常に添削していただいている先生には 申し訳ない。自分の国語力の…

ご迷惑おかけしました

昨日の投稿に対し、予想以上の反応をいただき、私としても驚いています。 改めて、色々な方に支えていただいているなと感じました。 心配おかけしてすみません。 ご存知の通り大学は4月から新学期です。代変わりし、 自分としても正念場の1年になりそうです…

イライラ…

なんとか終バスギリギリで今日締切の論文を提出。 あわててバスに飛び乗るも、途中駅で人身事故により下ろされ、 気づけば帰宅が1時を回っていました。 明日も土曜日ですが、朝9時から約束があるので大学へ行きます。 なんか、最近いろいろ降りかかってきて…

力不足からの自己嫌悪

今週は何度も書いているが今年度最後の山。 一週間に論文二つを仕上げている。 一方は国際会議で、もう一方は国内のシンポジウム用。 したがって言語は英語と日本語となる。 これだけ論文を書かせてもらって、発表させてもらえるというのは幸せなことだと思…

シーズンオフ

今日は毎年年度末恒例の実験棟掃除。 1年間の溜まった汚れを一気に落としました。 やっぱり実験棟はきれいだと気持ちがいいですね。実験棟掃除後、予想はしていたが昨日の騒ぎが嘘のように 人がはけていった。ドクターの留学生と 「ドクターは休みないねぇ」…