2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論審査会

研究室の1年の行事の最後である卒論審査会が終わりました。 例年になく、泣かせるスピーチが多い、感動のクライマックスになりました。 私も不覚にも、スピーチの最中に感情がこみあげてきてしまいました。 それだけこの1年は成長も感じられたし、未熟さも感…

世界の橋

最近、本を読む気力も失っていた(疲れていた)が、 久々に本屋に立ち寄った。しばらく通っていないと随分本の陳列も様変わりする。 ざっと見ていて、これはいいなと思った本を紹介。絶対に見たい!世界の橋 (中経の文庫)作者: アフロ出版社/メーカー: 中経出…

厳しい優しさ

厳しいのは、愛情の裏返し。 ホントに大切なことは何なのか。再度自分に問いかけてみた。 何かにつけて厳しくされると、身構えてしまう。 自信の無いことに対しては特に、自分がダメなのだという感覚に陥ってくる。 もっとしっかりしなきゃ、もっと頑張らな…

前へ前へ

いろいろとご心配をおかけしてすみません。 ゆっくりとではありますが、確実にゴールに向かって歩みを進めています。 今日は、大学は2次試験の準備のため正門のみ開門していた。 そのためか、大学全体に人が少なかった。研究室も4年生が卒論を出した直後とい…

前途多難

まったくもって卒業できる気がしない。 緊張の糸がプッツンと切れ、何も手につかなくなったので、今日は早々に帰宅した。 俺は今までなにをやってきたのだろう。 修論発表やシンポジウムなど、イベントや後輩の指導の合間を縫って組み上げてきた 実験計画。…

ハナハサク

無事にM2、7名が最終審査を合格した。 彼らの心境は、この写真を見れば言葉なくしてヒシヒシと伝わってくる。 苦労を共にした仲間と達成感を共有できるこの瞬間は、人生の中でも指折りの名シーン であると個人的には思う。彼らの顔を横から見ていて、こっ…

決戦前夜

M2最終審査の前日。毎年この日とB4の最終審査前の日は 夜を徹して発表練習に付き合っている。後輩にも頼まれたので、 今年もそのイベントに付き合うことにした。 毎年この日に感じるのが、この時期の最後の追い込みは、目に見える急激な発表の質の向上に…

能動的

今日待ちに待った実験計測器具(ひずみゲージ)が届いた。 発注からおよそ3カ月。長かった。 これから実験を進めるうえで、何重にも工夫やら精度を高めていくわけだが、 その目玉の一つがこのゲージ。時間をかけてでも欲しかったものだっただけに到着したと…

バレンタイン

口ではどうでもいいと言いつつも、どこかソワソワする。 男性にとって、そういう1日がバレンタインデーなんだろうなと思います。 義理だとわかっていても、男性にとって女性からチョコをもらうことは嬉しいものです。 本命チョコをもらうこと(あげること)…

過眠期間?

最近、身体が睡眠を欲している。 睡眠時間を取らなければ。。。と思ってはいるものの、結局平日は平均睡眠時間(on bed)が3,4時間。 絶対身体に良くないとは思いつつも、いろいろ自分に言い訳して、結局こうなってしまっている。 しかし最近なぜか身体が…

スケール感

今朝は朝早く宿を出て、本牧にある廃棄物最終処分場(埋立地)へ。 ここでは今日、地元自治体が発注したケーソン(地下構造物を構築する際に用いられるコンクリート製の大型の箱) の打込みが行われており、先生と後輩学生と3人で行ってきた。 主目的は、先…

冬合宿

今年もこの日が来た。毎年この日が来ると1年あっという間だったなと思う。 場所は例年通り、油壺にある観潮荘であった。 冬合宿は例年M2とB4全員がそれぞれの到達度でゼミ発表を行う。 今年は、初の試みとして、研究室の卒業生の方にも声をかけて公開ゼ…

Break

久々に心やすまるゆったりと時間を過ごしました。 今日は関内(横浜)で大学のサークルの後輩の結婚式2次会という名のパーティーに出席。 本人たちの希望でフランクにということだったが、受付から会の進行まですべてが 新郎新婦によるものでした。いわゆる…

Instgram

フェイスブックを始めたのが、2007年なのでかれこれ5,6年前になるでしょうか。 あの当時、日本ではフェイスブックなんて、ほとんど知名度がなかったわけですが、 今では日本一のソーシャルネットワーキングサービスになりました。 有名になると、意外なとこ…

意識付け

今日も先生と打ち合わせ。最近何かと細かく打ち合わせをしている。 いろいろと周到に準備を重ねて、万全の態勢で実験に臨みたいという報告をした。 また一方で、「どういうことを明らかにしたいか」という 実験の肝となるところの2点を、ゼミ等でのアドバイ…

研究に取り組む姿勢

今日は久しぶりのゼミ発表。予備実験の結果を載せたかったので 結局資料作り開始が遅くなってしまい、徹夜での突貫工事の資料になってしまった。 ポストゼミを企画した者として、下手な物は作れないなというプレッシャーも 個人的には感じていたのだが、果た…

デート(?)

今日は一日中、Hさんと居た気がする。 普段向かい合わせの席に座っている2人だが、なかなかお互い忙しくて ゆっくり話す時間もない。Hさんがいなくなるまで1カ月を切った今、 非常に私にとって有意義で貴重な時間であった。 今日は本当にHさんと長いこと…

有言実行

人それぞれ、自分中でいろいろと譲れないものがあると思う。 自分の中でそのウェイトが大きいものの1つに、人からの信頼度だと思う。 良くも悪くも、自分は人からどう思われるかを気にする。 人からの評価を気にしない人はいないと思うが、気にするほうだと…

絶対に負けられない戦い

修論生や卒論生は、それぞれの立場で追い込みの時期に入っているため 休日にもかかわらず、先生も休日出勤で学生の打ち合わせに臨んでくれていました。 私も私の立場なりに、正念場を迎えようとしています。 今日の主たる内容は、自分の実験に関する話題。そ…

倦怠感

今日は、朝ゆっくり寝てから大学へ。 本当は休みたいところですが、1日1日がホントにおしい時期。 自分の実験もそうですが、時期的に年度閉めの提出すべき書類類が溜まってきています。 調子が上がらないなりに、ゆっくり着実にやるべきことをこなしました。…

体調不良

2月に入って初っ端から体調がイマイチ。 今日は午後から夜にかけて、型枠を掃除を一気にまとめて行っていた。 次第に、鼻がつまって、息が苦しくなってきた。頭もボーッとなってくる。 これからという時に、体調を崩してはいられない。 体質として、ハウスダ…