2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博士(笑)

だいぶ恒例となってきた日本人ドクター飲み(4回目)をしました。 今日は、ついに一人が博士号を取得したということで、そのお祝いも兼ねていました。 彼とは大学学部入学が同じ年(同期)です。 数少ない横国土木の博士課程の日本人として、いろいろと悩み…

縁の下の力持ち

今日は昼頃に先生とゼミを抜け出し、横浜駅へ向かいました。 横浜駅前にある、某橋のたもとに漁船をチャーターしてもらい、 横浜市の職員の方々に横浜駅周辺の橋梁の劣化状況を 船に乗りながら見せてもらうことができました。 今までも橋や高架橋の劣化とい…

研究交流会

完全に飲みすぎて頭が痛い。明日遅刻せずに大学行けるかな。 頑張らないと。 今日は、毎年恒例となっている、某鉄道会社での研究交流会に参加させていただいた。 参加者は、某鉄道会社の社員、ウチの大学の関係者、あとT大の関係者。間違いなく 私一人だった…

ひだまりの彼女

なんか、日々に疲れてくると小説が読みたくなってきます。 今日はそんな気持ちだったので、本屋でこんな本を購入。 The恋愛小説って感じです。何を今更大の男がって思うでしょうが、 嫌いじゃありませんこういうの。電車の中で読み進めていて 胸がキュンキュ…

和時計

今日は、大学から帰って、先日後輩からもらったプレゼント (和時計:江戸時代の時計の復刻)を組み立ていました。 これは、「大人の科学マガジン」というシリーズの一つ(Vol.28)。 大人が興味を持ちそうな付録のついた雑誌です。ゼンマイじかけで、お守り…

新体制に向けて

今日無事に、4年生が卒論を提出したようです。 本当にお疲れさまでした。最後の最後まで、悪戦苦闘している学生が 多く見受けられましたが、無事に提出することができて本当によかったです。 まだ最終発表や、原稿修正等があるかとは思いますが、 今日くらい…

落ち着きのない男はモテマセン

今日は一日、大学で研究に従事することができました。 ここ最近、修論発表に始まり、出張があったり、時期がら後輩の面倒を見る機会も増え、 解析パソコンの使用を後輩に譲ったりと自分のペースが完全に乱れていました。 あげてみて、どれもこれも、全部言い…

歴史的一歩

今日は、横浜市の職員を相手に先生が講演会を開催するということで、 午後から関内の研究センターに行ってきた。どうやら研修としては 異例の参加人数だったらしく、2部屋をぶち抜いて後ろの方までずらーっと人が座っていました。 学生の分際ながら、一番先…

雄姿

今日は、構造研のT君の博士論文最終審査会でした。 T君は私と学部入学年度が同じで、現在横国土木にいる4人の日本人ドクター (内、私と彼を含め3人が同期)の一人です。 優秀だということは、よく聞いていましたが、実際彼の発表を聞いたのは 今日が初めて…

責任感

昨日の疲れが予想通り、今朝まで続いていました。 ここまで朝疲弊していたのは、久々な気がする。 朝の通学時から身体が重かったぁ。きっと横浜駅辺では 死んだ魚みたいな目をしていたと思います(苦笑) しかしまぁ、大学に到着すると不思議なもので自然と1…

チームワーク

今日は、M2のO君の卒業祝いを都内でしました。 O君(当時B4)と、私(当時M2)と、2年前に卒業したH氏(当時M2)は 当時「収縮チーム」という名で研究活動をしていました。(現状は私1名) 最近の研究室の研究は、単独で行うことが多いですが、当時は4年生と…

緊張(><)

昨日無事にM2の最終審査が終わったわけですが、 今日も最後の追い込みに精を出すB4と、就活と中間審査に向けてアップアップのM1が 頑張って大学に出てきていました。来週、再来週は私も、自分のこともやりつつ、 出来る範囲では質問に答えたり、アドバイス…

感服

今日は、M2の最終審査会でした。 私は、ほぼ全ての発表(研究分野外のも)を公聴していました。 自分の研究のことでやらなければならないことは多分に有りますが、 せっかくの機会なので、今日しかできないことをやろうと思い、 後輩学生たちのプレゼンを聞…

決戦前夜

今年度もいよいよ大詰めです。 あすがM2の最終審査日となりました。今日は朝から晩まで(今現在も)、 M2が最後の仕上げに取り掛かっております。B4も明日が研究室内での卒論締切日ということで かなり追い込まれながら作業に取り掛かっております。 私も、…

メリハリ

この一週間は1年の中でも1番といっていいほど研究室が 活気に満ちて(どちらかというと死にそうな形相ですが・・・)います。 M2は最終審査に向けて最後のひと頑張りをしており、 4年生は卒論提出に向けて、かなりの追い込みを行なっております。 私も彼らに…

ハッピーバレンタイン♪

今日は、後輩とパソコンの使用時間を調整しながら、 自分の研究を遂行し、またその合間に後輩の質問に答えたりと、 バランス感のある良い一日でした。 そうそう今日は、バレンタインでした。 駅前のバス乗り場前がチョコの特設販売会場になっていました。 義…

勝負の1週間

今日は、昨日書いたように一年で最もタフなゼミの日(M2とB4の発表)でした。 ただ、先週冬合宿で、その前哨戦があったため、比較的短時間で区切って終わることができました。 M2は最終審査1週間前を切っているので、内容修正というよりは発表の仕方への指摘…

キュンキュン

今日は朝から大学へ行って研究に邁進しました。 最近、ある4年生の後輩から私が解析で使用しているPCを共有したいという申し出がありました。 彼の論文提出のデッドラインの時期も迫っていることから、彼には優先的にそのPCを使ってもらい、 私は論文を読ん…

コーディネート

今日は、日中にコンクリート研の同期(卒業生)と、コンクリート研の後輩(現役学生)を 引き合わせる場を設定しました。彼らは、現在就活真っ最中。 自分の進路の模索に有益な情報を集めているところです。私としても、 自分に出来ることはやってあげたいの…

another way 〜己の道を歩むために〜

今日は、都内で開かれていたPC(プレストレストコンクリート)技術協会の 講習会に参加してきました(午前のみ)。 この講習会は、本当は有料でしたが、無料券があるという情報が 以前研究室内で回っており、私は今回無料で参加させてもらうことができました…

先輩になる不安

これくらいの時期に、後輩学生と話をしていると毎年同じようなことを言ってきます。 「今年のM2はホントすごい。自分たちがこんなふうになれるんだろうか・・・」と。 今年もご多分に漏れずに、合宿中にそんな話を何人かから聞きました。 答えは、簡単「大丈…

冬合宿

今日から1泊2日で冬合宿が行われました。 場所は例年通り、三崎口からバスで数十分行った観潮荘。 三浦半島の海の幸と海洋深層水を組み上げた温泉が魅力の宿です。 そこで、朝10時から午後6時まで、M2とB4が全員発表を行います。 (途中昼食や休憩を挟む)…

混沌

今日も、なかなかに忙しい一日でした。 朝一番で、私の研究に関してミーティングを行ないました。その後、午前中に少しデータ整理をしましたが、 あとは、ほとんど自分の時間らしい時間はありませんでした。 まぁ、予測不能なこともありますから、そういう時…

プレゼミ

今日は先週の水曜日以来の登校でした。 休み明け(出張明け)の大学って、なんやかんやで やることが溜まってたり、後輩学生からの質問が多いのですが、 今日もご多分に漏れず、なかなか自分のことに従事できない一日でした。 先生が不在というのも一因かな…

神奈川マラソン2012

今日は練習の成果?を発揮するべく研究室の皆で神奈川マラソン(ハーフ)に参加してきました。 参加者のほとんどが、昨日スノボをしてきており、 かなり調整に気合が入っておりました(苦笑) 留学生や、卒業生も参加してくれました。 今年初めて参加した神…

今年初滑り

昨日は、滑り知らずでしたが、今日はたくさん滑りました。 今日は一日、GALA湯沢でスノーボードを楽しみました。 GALAは、地元大宮からは、新幹線(たにがわ)で1駅です。 すごく都心から近いスキー場なのですが、だからこそ値段も高いと 躊躇して、今までき…

3大学合同ゼミ

行きの電車の大幅な遅延もあったため、今朝は早めに糸魚川を出発しました。 向かった先は、越後湯沢。今日から1泊2日で、3大学(群馬、長岡、横国)で 合同ゼミを行いました。この機会が生まれた経緯としては、群馬の学生が、うちの先生と 話をしてみたい…

やっぱりすごい!

朝起きて、車で社員の方に会社(事務所)まで送っていただきました。 まず、驚いたのが一晩で降った雪の量。車のタイヤが隠れるくらいまで ゆきが積もっていました。まずは、その雪をどける作業から 一日が始まりました。 午前中は実験の経過観測をさせても…

雪雪雪

今日から、3泊4日で出張です。 最初は糸魚川の某企業で行われている、実験の経過観測兼ディスカッション。 今回は私一人での出張です。 連日の日本海側の大雪が放送されているため、予定より2時間ほど早く 大学を出ました。かなり余裕だろうとおもったのです…