2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再出発

今日は出発まで家でシンポジウム発表用のpptの作成をしていました。 大学に行かない分、通学に時間を割かれないのが良いですが、 どうしても家ってだらけ気味になってしまう。作業効率でいえば大学のほうが いいんだろうな。どっちがはかどるのか…疑問です。…

梅雨入り

明日からまた再度新潟に出向くため、やっとかないといけない 書類の作成や、事務手続き、pptの作成などで一日を費やしました。 昨日書いた、土木学会の副賞の使い道であるが、 先生と相談して、一つは自前の「双眼鏡」の購入に費やすことにした。 現場調査で…

最初で最後

ちゃんと書いていなかったので、ご報告。 土木学会関東支部主催の第12回写真コンクール「土木のある風景」で、 私の応募した作品が「優秀賞」をいただくことができました。 表彰式は欠席したので、賞状と副賞が贈られてきました。 副賞は自分の勉強のために…

Healing

10日間大学を空けるとさすがにいろんなことが溜まっている。 事務的な諸手続きはもちろんのこと、朝から、打ち合わせ×2と(先生主催の)勉強会と続いた。 いろいろな周辺情報が飛び交っていて、非常に勉強になった。 同じ歳のドクターも頑張っていることが…

一時帰宅

とりあえず、全部の日を更新するのは大変なので、 今回の10日間の出張の総括。この10日間は、本当にいろいろ学ばせてもらった10日間でした。 実際の実験準備から学ばされたこと、その派生からなる実験の工夫事項、 また基本となる工業規格(JIS)の大切さ、…

準備万端

とりあえず、今日は明日からの長期出張に向けて、今やっとかないと まずいことを片づけることに専念しました。 まずは朝は美容室に行って髪を切ってさっぱりしました。 そのあとは大学に行って、昨日の続きでやるべきことで溜まっていたことを 片っ端から片…

アットホーム

今日は今シーズン初のコンクリートカヌー大会に向けた練習日! のはずでしたが、手違いで今日は中止になりました。 その分、自分の週末にやろうと思っていた作業の時間が取れたので、 思いの外、はかどったので良かったです。明日も続けて身辺整理に徹したい…

見られる効果

先日からこのブログの立ち位置をいろいろ迷っていたが、 今日このブログを大学の研究室のHPに直接リンクを貼ってもらった。 おそらく、これで外部の人の目に留まることも多くなるだろう。 今以上に、文章には気を配る必要があると同時に、見られている効果…

同窓会役員会

今日は、年に一度の同窓会役員会。卒業年度の幹事と役員(会長や副会長、事務局など)が集まって、 今年度の予算や今後の方針を確認、話し合う場である。私は27期卒業生の幹事である。 自分もそんなに面倒見のよい幹事ではないので、あまり偉そうなことが言…

嬉しさ半分…

今日からいよいよ2011年の学生実験(学部3年生の講義)のコンクリートの実験がスタートしました。 今の学部3年生は自分の5個下の学年ということになります。うーん、どうりで見た目も行動も若いわけです(苦笑) 自分も、TAとして3年生に教えられること…

後手後手

出張の日程が決まったのはいいものの、出張が決まるということは、 大学に居る時間が限られるということで、それはつまり事前に済ませなければならないことが 増えたことを意味する。また、出張という行為が決まっただけで、 その中身はまだ詰め切れていない…

強化合宿

今日、正式に共同研究先への出張日程が決まった。 少し急ではあるが、来週から3週間の予定で新潟県(青海)に行ってくる。 そこでは、実寸規模の試験体を作成し、自分たちのアイデアも盛り込んだ実験をする。 なかなか、このような大型試験をする機会という…

Mother's day

今日はGW最終日。そして5月8日は今年の母の日です。 駅で小さいですが、カーネーションのアレンジメントを買って母に渡しました。 照れくさいので、「はい、どうぞ」みたいな感じでしたが(苦笑) この年齢になると、改め両親のありがたみが身にしみます。…

認め合う仲・高めあう仲

相方がどうやら、昨日中間試験を終えたそうだ。 JICAの大阪研修所で研修を始めて、ちょうど丸一か月が経過したところ。 ほとんどゼロだったであろう、フランス語の知識が、 今や英語で言えば中三生レベル(最低限の表現は聞けて言える程度)らしい。 簡…

慕ってくれる後輩たち

今日は、GW真っただ中の平日。天気が良くて、清々しい日です。 大学は授業があるんだかないんだかで、人は少なく閑散としています。 GW中ということで、ここ数日で、3月に卒業した卒業生が何人が大学に遊びに来ていました。 (正確には修論のまとめなど…

GWにハマった本

順番が前後しますが、津波被害調査の報告の前に近況をしたためます。 前回の記事で間違いを指摘していただきました。その気がなくても ご情報の流失は普段以上に避けなければならないので慎重に書こうと思います。 もう少しお待ちを。 調査が終わった後のG…

5月4日

いつから変わったのか。5月4日は「国民の休日」だと思っていたのに、 いつの間にか「みどりの日」に変わっていた。「みどりの日」は4月29日だと思っていたのに。 調べたら2007年からそうなっていたらしい。随分アップデートだ遅れていました。 最近どうも、…

高校時代の友人

今日は、年に数度ある高校時代の友人(クラスメイト)との会食が新宿でありました。 面倒見の良い友人がいつも企画してくれるおかげで、毎年こうして定期的に開催できています。 高校を卒業してもう、8年が経過しました。自分以外はみな、職を持って頑張って…

至福のひと時

昨日、夜に調査から帰ってきました。今日は、妹も大阪から帰っているということで、 平日でしたが、久々に大学に行かずに家族と過ごすことにしました。 父親も母親もGW中ということで休みでした。 身体はやはり正直。疲れがたまっていました。朝は久々の大…