2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北大震災橋梁被害調査1日目

今日は朝7時過ぎの飛行機(羽田)で秋田県(大館能代空港)に入った。 そこから、レンタカーを借りて岩手県内へ向かった。 先生2名と研究室学生6名での調査だった。 今回のミッションは主に落橋の調査ということで、橋を中心に見て回った。 毎日盛岡市内のホ…

明日から震災橋梁調査

いよいよ明日から3泊4日の日程で、津波で被害を受けた橋梁の被害調査に行ってきます(岩手、宮城)。 先生を中心とする研究室メンバーでの調査です。現地では他大学や企業の人たちとも 合流することになっています。 こう言ったら申し訳ないが、自分にとって…

なかなかきつい…

今日も、震災橋梁調査のため、学生同士での話し合いがもたれた。 その間に、学生実験(学部3年生の授業)のお手伝いや、ゼミなども入ってくる。 今日はPCをつけたものの、ほとんどデスクの前に居ることはなかった。 とにかく、先生たちのアドバイスを受け…

ご心配おかけしてすみません

今日は、忙しすぎて自分のデスクにほとんど座ることなく一日が終わった。 (メールも見れず返信できませんでした。明日やります。) 朝、湘南新宿ラインのグリーン車に飛び乗り、朝の学生勉強会の予習。 大学に向かうバスの中でようやく一読終了。学生勉強会…

ブログの役割

おかげ様で、いろいろな人にこのブログを読んでいただいているようで、 久々に会った人からも「読んでるよ」と言われると非常にうれしい。 ただ、最近このブログもいい面もあれば、悪い面もあるなと思っています。 元々このブログは、「自分の博士課程の記録…

私の原点「105」

今日は日中は大学で作業をして、夕方から渋谷に出た。 年々渋谷の人の多さには閉口する。歳をとった証拠かなぁ。 渋谷に出た目的は、大学時代の留学生支援団体「105」の同窓会に参加するためだった。 105を卒業して3年が過ぎた。大学時代で一番影響を与えて…

強化合宿の予定

今日は午前中、共同研究先の企業を訪問してきた。 自分も学部の時、オランダの時と、昔からすごくお世話になっている企業で、本社に行くのもこれで3度目くらいだろうか。 今日の目的は、実験条件の確認だった。元々この実験は、私のテーマと直接かかわりのあ…

健康第一

昨夜は平日では久々に6時間の睡眠が確保できました。 やっぱり、寝ると大分違いますね。朝がすごく清々しかった(笑) 100%とまではいきませんが、大分回復しました。 今朝は朝から、調査の打ち合わせと、研究の打ち合わせの2本立てでした。 昼過ぎから…

ダウン

今日は、昼ごろからダルさを感じていたのだが、夕方いよいよ頭が痛くなって、 夕食時に帰ることにした。平日に夕食前に帰るのは久々で、駅にいる人の多さに余計気分が悪くなりました(笑) 何日か前から、口内炎がひどく、後輩からビタミンBのサプリメント…

マイブーム

うちの指導教員の話を昨日したが、先生の日記を見ていて、 思いだしたことがあったので、今日はその話題。 最近研究室のメンバーで気づいた人がいるかもしれないが、 私の席の後ろに個人的なカレンダーをつるした。 日めくりカレンダーである。これは相方が…

津波橋梁被害調査の目的(研究手法)

今月末から3泊4日で、東北に乗り込み調査してきます。 目的は「津波による橋梁の被害調査」です。 今年度から研究テーマとして取り上げられるため、それに必要なデータなり 状況証拠を抑えてくるのが最低限のミッションです。 先生2人に、学生6人で向かいま…

ネバーギブアップ

桜はだいぶ葉桜になりました。 でも、ふと足元を見ると今度は真っ赤な綺麗な花が今最盛期を迎えています。 2年前にオランダから持ち帰ったチューリップが今年も綺麗に花をつけてくれました。 チューリップはこの辺よりももっと寒い地方で育ちやすいそうで、 …

日進月歩

今日も朝から大学へ。 ずっとやりっぱなしになっていた英語論文に手をつけた。 自分の博士論文の土台となるところだけに、 しっかりと自分の中で消化して地固めしたい。 だがまだ、先生の指摘に対し、しっかりとした説明できないところに、 自分の未熟さが露…

お酒の力

ああ、やらかしちゃいました。 今日お酒を飲んで帰宅だったのですが、案の定!?電車で居眠り…。 (ちょっと普段より飲んだんだよなぁと言っても人並み以下ですが) しかも、今回は立っていたのにもかかわらず居眠り。 (立ちながら寝るのも最近は可能。褒め…

ドクター飲み

今日は朝一番で、調査のミーティングがあった。 まだ正式決定ではないが、今月末から三泊四日で東北三陸海岸沿いの 津波被害を受けた地域の構造物調査に出かけることになった。 こんな言い方したら申し訳ないが、こういう機会はそう滅多にあることではないの…

親心

今日は、M1が学生実験(学部3年生の授業)の準備をするということで、 確認のために自分が参加する約束をしていた。 その場には研究室に配属されたばかりの4年生の姿もあった。 昨年は新入生(4年生)を実験指導にあまり巻きこめず、学年間のつながりや 実…

数字の独り歩き「レベル7」

今日は、なんだか大人気の一日でした。 先生や後輩、留学生に学部生、業者に他の研究室の学生etc... いろいろな人に呼ばれては、どっかに駆け回っていた印象です。 合間をぬって、自分の研究の解析を回して、書類作成(作文)して…。 バタバタの一日でした。…

震災から一カ月

今日で、震災から一カ月。これほどまでに、生活が激変した一か月も、 まあ今までなかったことと思います。人々の意識が変わったのは間違いないでしょう。 これから、それをどれだけ意識して継続していけるか。 自分も、震災を受けて掲げた目標 「研究者、有…

ガス抜き

今日も朝から大学に向かいました。 やることはたくさんあるんだけど、どことなく気分が乗らない。 気持ちを切り替えるために、うまいことガス抜きしたいと思っても、 そのすべを持ち合わせていない。 実際のところガス抜きすることに、自分の中でセーブをか…

花冷え

今日は、日中しとしとと雨が降っていました。 せっかく咲いた桜も雨のせいで、かなり落ちてきている。 もう少し桜を部屋から堪能したかったので、残念。 桜は咲き誇っている姿もいいですが、散りゆく姿もまたいい。 明日以降は晴れそうなので、桜吹雪が見ら…

震災報告会&新歓

今日は内容の濃い一日だった。 今朝は大学に行かず、直接土木学会(四ツ谷)に向かった。 東日本大震災の第一次調査速報を聞きに行くためだった。 開演の2時間前に入ったのだが、すでに席が半分くらいが埋まる人がいた。 その模様はU-STREAMでも配信されてい…

新体制発足

今日は、成績の開示やオリエンテーションといったことがありました。 成績は良好で、卒業に必要な講義の単位は取得できました。 (あとは研究の単位を毎学期積み重ねていく) また、今日新たに今学期から研究室に入ってくる4年生が決まりました。 合計9名(…

とりあえずプチ遠距離

今日、相方が大阪へと旅立ちました。 青年海外協力隊の研修は本来は二本松(福島)なのですが、 こんなときなので、急きょ茨木(大阪)に代わったそうです。 これから2ヶ月間JICAの研修所で訓練を積んで、 そのあと一時帰宅したのち、2年間モロッコに小…

桜の名所

昨日は花見をしたという話題が出たが、 自分が一番好きな花見の場所は、自分の席自身です。 今期は学生6人部屋に移動しました。一番窓際の席なのですが、 ちょうど桜の木の高さに部屋があり、目の前が一面桜です! 昼間はそれはそれは綺麗なのですが、個人的…

年始行事

あれから一年。あっという間でした。 今年も学期スタート前に研究室で軽く「お花見(ランチ)」をしました。 去年も同じような時期に、同じ場所でやりました。 1年経ったんだなあって実感(><) 研究は、解析を回している間に、公務員試験のお勉強をすると…

震災の様子

震災から3週間が経過した。東京周辺はだいぶ、この生活リズムに慣れてきた気がする。 そんななか、明日から湘南新宿ラインが復活するという。ありがたやありがたや(笑) 現在、担当の先生は学会の調査団の一員として東北地方に乗り込んでいる。 その様子(…

ハルウララ

今日は日中、暖かい一日だった。 桜の花がどんどん開いている。学内の桜の木の下では、 お弁当を広げてお花見を始めている人たちがあらわれてきた。 そんな日差しを浴びることもなく、今日は研究室で解析と戯れていた。 なかなか、面白いコツのようなものも…

新年度スタート

大学には新入生勧誘のビラを配る学生が多く見受けられました。 この雰囲気、ああ4月だなと思わせてくれます。 ネットのニュースでは入社式の話題が出ていました。 今年は自粛した会社や延期した会社もあるようですが、 それでも節目を迎え新たなモードで社会…