2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウムを聴講して

今日は大井町でシンポジウムがありました。 私の研究分野に関する報告会だったので、後輩を連れて行ってきました。 こういう研究分野に特化した報告会は、情報者集約されていて、非常に貴重な場です。 2年弱前に私も発表したこの報告会。 当時は、わからなか…

若手飲み

今日は渋谷でT大のSさん(今はS先生かな)と研究室のH君と3人で食事をしてきました。 名目としては、H君の就職お祝いと、Sさんの結婚お祝い。楽しい時間でした♪ 話は多岐にわたり、研究のこと、就職のこと、結婚のこと、将来のこと・・・。 同年代で、同じよ…

カヌー大会

単純に楽しかったです。後輩たちが頑張ってくれたおかげで、 すごく興奮するいいレースになったと思います。 望み通りの結果は得られませんでしたが、強豪校の仲間入りは果たせてきたのかなと思いました。 今日は、実家の車を借りてサポート役に徹していまし…

夢を叶えるために

今日は、年に2,3度の高校の仲良し6人組(今日は内5人が出席)との飲み会でした。 仕事後、自由が丘の友人宅で宅飲みをしました。お寿司やピザをお願いしてくれていて、 楽しくワイワイやっていました。 我々気が付けば28歳ということで、高校を卒業して…

コンクリートカヌー大会決起集会

今日は、今週末(25日)に開催される土木学会関東支部主催のコンクリートカヌー大会(@彩湖)に向けた決起集会でした。昨年、私は中国(南京)に行っていたので出られず、随分と久しぶりのことのように感じました。 いよいよなんだなぁという実感が湧いてき…

読者のみなさまへ

驚いたことに、このブロクも、800投稿目を超えていました。 卒業する前には1000投稿を超えられそうですね。ホントこんな下手くそな文章を 読んでくださっている方たちには感謝感謝です。これぞまさに「塵も積もれば山となる」ですなぁ(苦笑) このブログが…

まだ一年、されど一年

今日は久しぶりの打ち合わせ。 最近ずっと週一ペースの打ち合わせが続いていましたが、 少し間を置いて考えることも大事だろうという考えのもと 3週間ぶりくらいの打ち合わせでした。 少しずつですが、自分でも研究の全貌が見えてきたかなぁと思っています…

オリジナリティ(備忘録)

頭痛い。お酒飲みすぎた。でも、今夜中に書いとかないとダメな気がするので書く。 いや、たぶん、書いて明日もう一度見直すことに、より一層の意味がある気がするので書く。 「研究はオリジナリティが命」 これは、一般常識。本来研究は、オリジナリティが見…

大学の役割

自分がもし、また新たに職業を選べるとしたら(といってもまだ未確定ですが…)、 たぶん小学校の先生をやりたいなと思います。子供好きだからね。 今日は帰り道でこの本を読んでいました。ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)作者: 北川智子出版社/メーカー…

パソコンを使えるようになろう!

最近やたらPCにご縁があるようです。 PCを使いこなせないって思っているのは、食わず嫌いに似ているなと思いました。 昨日のうちあわせでも、PCに関する基本事項を教えてもらいましたが、 今日は今日で自分の家のPCが急に動かなくなってしまいました。 ファ…

自分の足で一歩ずつ

今日は、自分の研究に関して、解析ソフトの開発元であるT大へ 打ち合わせに行ってきました。先日Hさんに取り次いでもらって実現した今日の打ち合わせ。 指導教員の先生は休暇中ということで、今日は私ひとりでした。 まぁ、自分のことだし自分で何とかしない…

フリーター≠ドクター

後輩が「有川浩」の作品がすごくいいですよ!って すごく勧めてくるので、試しに店頭に並んでいた本を読んでみることにしました。フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 2人 クリッ…

英語

日中、そのほとんどPCの前で作業(一部実験棟で作業)なので、言葉を発していない。 そんな状況なので、急に人が入ってくると、なんと話しかけて良いやらシドロモドロ(笑) 特に最近シドロモドロなのが、留学生との英語での会話。 めっきり英語を使う回数が…

途中経過

先日、ハゲ克服の話をしましたが、 さっそく目に見えて効果が出てきているので驚いています(笑) 具体的にやっているのが、猪の毛のブラシを使って、お風呂上がりに10分ほどマッサージしながら髪をとかしています。 その本でも紹介されていたのですが、猪の…

深く下へ下へ掘り下げる

今週から世の中は本格的にお盆休みに入りました。 電車やバスはガラガラ。もちろん研究室も閑散としています。 普段の感じだと、モチベーション保つのが大変かなぁと思っていましたが、 今日は思いの他、集中して研究に励めました。たぶん昨日のメッセが効い…

世界一

相方と長時間スカイプをしました。 久々だったもんで、私もいろいろ愚痴ってしまい、いつも以上に負荷をかけてしまったなぁと 今朝、冷静になって自己嫌悪。人に当たってしまうのって、 何かにつけて言い訳にして、自分を正当化しているだけなんだね。 駄々…

観察力

私が尊敬する職業の一つに、接客業の人(特にアパレル系やレストラン)が挙げられます。 一流のプロの接客は、本当にすごい。彼らの観察眼と雰囲気を察する能力には、驚嘆させられます。 自分も立場は違えど、身につけたい能力です。 野暮用で、午前中に横浜…

第一回リア充勉強会

初回が諸事情によって延期になってしまいましたが、 今日から夏休み企画の「リア充勉強会」がスタートしました。 初回から2回分ということで、予定時間は2時間半でしたが、 結果議論が白熱して3時間半という長丁場になってしまいました。 でも、楽しい時間で…

科学の目線から

ふとしたことから、自分の顔を鏡でマジマジと見ていました。 気になったのが、髪の毛の生え際。昔からオデコが広いのが嫌だったのですが、 どうも最近、自分が思っている以上にオデコのラインが後退している・・・(><) 最近抜け毛が気になっていたのです…

私の出番

今日、同じ研究室の博士課程の一つ上の先輩留学生たち(2人)が最終審査に臨み 無事に通過されました。彼らは、いつも私の良き見本で、的確なアドバイスをくれます。 彼らの発表を見ていて色々と感じたので、メモ書きのようにまとめておこうと思います。 ■最…

密かにハマっていること

今日は、どうでも良い話。毎日密かに楽しみにしているのが、Googleのトップ画。 その日その日によって、関連した事柄に沿った絵柄になるのは、知っている人も多い?かと思います。 時と場合によあっては、なかなかのクオリティです。 ここ数日は、オリンピッ…

お盆休み

最近少し研究意欲が停滞気味です。思い当たる節はいろいろありますが、 ちょっと休憩(休息日)を取ることも大切かなと思ってきました。 8月も半ばに差し掛かってきて、世の中的には、だんだんとお盆休みに近づいてきております。 お金はないし、世の中の同…

オープンキャンパス

今日、明日と大学はオープンキャンパス。 日中はうだるような暑さの中、多くの高校生やその両親が大学を見学しに来ていました。 私は、今回のオープンキャンパスの研究室紹介を後輩学生と担当することになりました。 好きにやって良いとのことだったので、遠…

正直者がバカを見ないこと

社会生活をしていると、ある人のちょっとした気のない行動で、時に全体に迷惑をかけることがあります。 どうしたら、そういうことがなくなるか。何が根源の問題なのか。答えのない自問自答をした結果、 「素直に良心に従って行動できないこと」が問題ではな…

ラジオ体操

連日暑くて嫌になります。家から大宮駅まで自転車で通学しているのですが、片道20分強の道のりです。 これだけ暑いと朝から、かなりの体力を消耗します。そのあとに待ち受けているんが、満員電車・・・。もう最悪です。 なので最近は少し朝を早め(30分くら…

思考カロリー

今日は8月らしく非常に研究室が静かでした。週末のように人が閑散としていました。 静かだと自分の研究に集中できて良いのですが、今度は自分との戦いで、いかに集中力を持続するかが大切です。 とにかく、やることはいろいろとあるので、うまく目先を変えな…

たなぼた

今週の日曜日と月曜日に大学ではオープンキャンパスが開催されます。 うちの大学に興味のある学生が見に来るわけですが、今年は私が研究室訪問の担当をすることになりました。 何をやろうかなぁと、いろいろ考えて、一つには私の研究をうまく活用しようと考…