2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターに求められること

今日は午前中、昔から大変お世話になっているMさんの博士論文公聴会を聞きに東大へ。 遅くいって、失礼の無いようにと思っていたら、聴衆では一番乗りになりました(苦笑) Mさんは、全国的にも名の知れたメンテナンスのプロということで、多くの方が多数聴…

進化

今日は、朝からM1のゼミ。彼らは現在就活の真っ最中。 忙しいであろう時間の合間を縫って(本来は逆?)中間審査のために、 発表を仕上げてきていた。 最近の傾向として、例年以上にゼミで質問する学生が限られてきている。 昔からそうかもしれないが、今年…

富士山

最近、体に感じる地震また頻発している。しかも、ご存知のように 場所が「富士山周辺」・・・。怖い。 地図を見ると、富士山周辺って3つのプレートが重なり合っている場所なんだよね。 東北大震災で太平洋プレートが動いたことによってエネルギーが放出され…

考える時間

今日は、一日頭を使うことに費やした。 大学に行ってからのお昼までの数時間は、昨日の討論会の 議事録おこしを行なった。 これまでとってきた議事録の中で、最も難しかった。 (といってもそんなに数こなしているわけではありませんが) 概念的な言い回しが…

良質な議論

今日は「学士会館」(神保町)で、 「土木コンクリートの初期ひび割れについて考える」 というタイトルで、基調講演やパネルディスカッションがありました。 主催は学術振興会。うーん、この名前を聞くと、悔しい思い出が・・・ まぁ。とりあえず今日はその…

幸せってなんじゃろな?

今日は、日中ふと目に留まった記事があったので、 Facebookに思わずリンクを貼ってしまいました。子供の幸福度世界第1位 オランダに着いて感じたのは今まで行った先進国と言われる国々の中でも、 「子供の数が多いなぁ」ってことでした。実際はそんな言うほ…

失敗から学ぶ

(冒頭にコメント) 昨日の投稿が思いの他、いろいろなところに反響を及ぼしているようです。 簡単に情報発信できる時代の便利さと、恐ろしさを感じています。 続ける以上、1学生のブログとはいえ、 その言葉には一つ一つ気をつけなければいけないなと思いま…

土木と建築

不適切な表現がありましたので、訂正させていただきました。(1月25日) 一般の方からすると、対象とするところは多少違えど、 どちらも同じようなことをやっていると思われるのではないだろうか。 もしかしたら、明確な区別はよくわからないという人もいる…

中間審査

今日は、大事な大事な博士過程での研究の中間審査が行われました。 午前中は、4年生のゼミと研究室ミーティング。自分の中ではソワソワしていて どうも落ち着きがなかった。いつになっても、何回やっても 先生たちの前での発表は緊張します。 私は本日2人目…

武器としての決断思考

先日星海社新書の「世界一退屈な授業」というのを紹介しましたが、 今日は同じく星海社新書の「武器としての決断思考」(瀧本哲史)を簡単に紹介しましょう。 変化の激しい現代を生き抜くには各自が「己の人生の答えを出すための思考法」を習得する必要があ…

現場見学会

今日は、学部三年生の講義の一貫であった現場見学会(PC高架橋他上部工の工事現場) に参加させてもらいました。朝8時半の集合ということで、家を6時に出ました。 王子駅付近の火災の影響で大宮駅発のほとんどの電車が運休でしたが、なんとか間に合いました…

表現力

午前中は、先日紹介した 「YNU国際シンポジウム」に参加してきました。 私の仲の良いSさんも講演をしていました。 第一部では、在学生が2人+Sさんが留学時の体験談や思うことを発表していたのですが、 その堂々とした、わかりやすいプレゼンに驚かされまし…

まだまだまだまだ

結局昨日は資料作りが終わらずに研究室にお泊りでした。 今日は私のゼミ発表の番。来週月曜日にある中間発表に向け、 私のなかでの今日の位置づけは、話の筋道を固めることにありました。 論旨の組立も大事ですが、当日の相手は、コンクリートの専門家ではな…

恋愛相談所

今日は、思わぬ形で企業紹介の場に居合わせることになりました。 お恥ずかしい話ですが、私は就活らしい就活をしたことがありません(汗) いつも、後輩たちはこういう話題に関して、私に一切相談してきません。 今日は、私も就活生になったつもりで(という…

ヤラナイ勇気

今日は、この言葉一番ぴったりくる一日でした。 みなさん知ってのとおり、私はいろいろとやりたがりです。 やりたいことは、今やらないと、次がないかもしれませんしね。 自分の五感+第六感をフルに活用してチャレンジしたい、前進したいという意志が強い。…

がんばるんば

中間審査まであと1週間となりました。 休み明けの初端は打ち合わせからスタートしました。 面白い結果は出てきてはいるのですが、考察や理解がまだまだ足りない。 ちょっと、前に進めるのはお休みにして、しっかり考える1週間にしようと 思いました。先生と…

Next Stage

2日間、気の合う仲間と思いっきり楽しんだわけですが、 旅行の一番の醍醐味は、やっぱり色々と語り明かすことなのでしょう。 当然のことながら、私以外は立場は違えど、土木業界に就職をしています。 長い人で4年、短い人でまだ1年未満の職歴ですが、すごく…

コンクリート研OBOG旅行in熱海

センター休みの2日間を利用して、今年は研究室のOBOGたちと熱海に一泊二日で 遊びに行ってきました。声をかけたところ、北は仙台から、西は四日市まで なんと12人も集まってくれました。久々に、懐かしいメンバーに会えて、 楽しい時間を過ごすことができま…

やればやるほど

今日は、午前中は解析にのめり込み、午後は実験棟で後輩の打設の手伝いや 質問等に応じていました。夕方からは、解析の続きと来週の打ち合わせの資料作成。 今週末はセンター試験が開催されるため、学内に入ることができないため アップアップです。皆が忙し…

2011年度YNU国際シンポジウム

研究室でも、本日この件に関して告知がメールで回っていたので 私も少し補足説明と再告知をこの場でしたいと思います。 一部では年代や立場別に様々な視点から 留学の意義や可能性を述べてくれることになっているようです。 最後のスピーカーのYNU卒業生Sさ…

今日は、昼休みに他研究室の後輩(土木専攻)と食事をしました。 先日、知らない人から(ごめんなさい誰だが認識できていませんでした) 急にFacebookにメッセージが入ってきており、何かと思ったら 彼も海外留学(インターンシップ)を考えており、私の留学…

サッカーと私

今日は、日中に解析装置の講習会に参加しましたが、 基本的には一日解析に取り組んでいました。 前々から、良くわかっていなかった(不明だった)、解析のアウトプットの 処理の仕方があったのですが、論文を読み返して、あれこれやっていたら 思い描いてい…

アマチャン

今日は、夕方から友人と渋谷で会った。 主たる目的は、フェルメールの絵画鑑賞。 ああいう落ち着いた時間はいいですね。 あれこれ思考尾巡らせる時間が好きです。 どうやら、6月にフェルメールの最高傑作、「真珠の耳飾りの少女」が東京くくるらしい。 間違…

オランダが私にくれたもの

昨日、NHKBSプレミアムで放送し、録画しておいた 「特集 世界遺産 時を刻む オランダサイクル紀行」を見ました。 (出演:向井理) 懐かしい街並みが映し出されていました。 自分があそこで暮らしていたなんて、なんだか夢の中のような話です。 テレビの中で…

星海社新書 世界一退屈な授業

今日駅で電車の待ち時間があったので、コンコースにある本屋へ入りました。 いろいろと、物色してると見慣れないラベルの新書を発見。「星海社新書?」一角がこのコーナーになっていたのですが、どの本も 他の新書と比べて本の厚みが薄い。そして、ひときわ…

始動

今日は朝に研究室全体でのミーティングありました。 新年一発目のミーティングということもあり、今日から かなり多くの人が研究室に戻ってきました。 活気が戻ってくると、やっぱりいいですね。 研究というのは、一人で集中してやる時間も必要ですが、 全体…

コンクリートからの挑戦状

今日は、継続中の実験の計測日。節目の日でもあって、重要であり楽しみでした。 実際、計測してみてデータを目の前にすると、なんかワクワクしますね(笑) 解析も見た目はカッコ良かったりしていいのですが、 どうも数字合わせみたいな感じが否めない。表現…

フルスロットル

今日から研究始めでした。 朝比較的ゆっくり大学へ出向いて昼前から開始しました。 明日に、継続中の実験の計測をしたいので、その準備もしていたのですが、 それプラス今日は、「今年はどんなことをやるかなぁ」ってざっと書き出してみました。 いろいろ逆…

休日の過ごし方から見えること

今日は、大学へ朝から行こうか非常に迷いました。 大学へ行けばやることはいくらでもある。きりなくある。 でも今日はあえて、家にとどまることを選択。 家にとどまって、静養することにしました。 今日は年末にデータで持って帰ってきていた審査書類の作文…

2/6

今日は、昼過ぎから高校のクラスメイト(仲の良い6人組のうち4人が出席)と 新年会をしてきました。 場所は下北の一等地!目の前がスターバックスのS医院の自宅で行いました。 うらやましいです(笑) 一番のサプライズは、友人の一人がプロポーズをしたと…