2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年半

今日は夕方まで大学で研究。夕方は両親と夕食をとりました。 大学へはいったものの、今日は自分のことというよりは、 後輩へのアドバイスだったり、その他溜まってたことを片付けることで 終わってしまいました。後輩への指導って、どこまで口出していいもの…

誓い

今日は、朝から打ち合わせと主催中の論文勉強会(第7回)でした。 いつも以上に自分の未熟さを実感し、自分が嫌になりました。 人間誰しも自分の欠点が分かり露呈されることはあまり気持ちの良いことではありません。 でも、そうやって間違いを起こして無知…

感謝の気持ち

以前の練り混ぜコンテストのための試し練りで失敗した留学生グループ(参照:失敗学のすすめ)が 今日の夕方に再チャレンジ(再試し練り)を行ないました。 今までの強制二軸ミキサーからモルタルミキサーに練り混ぜの機械をスケールダウンさせたものの、 そ…

On the way

今日無事に相方が中間発表を任務地の教育省で終えたらしい。 教育省がストライキの期間に重なってしまい、聴衆の人数が減ってしまったのが残念だったようである。 しかし報告できるまでに、しっかりと成果を上げてきたことだけでも感服する。 しかも今日の発…

筋トレ

今日は夕方後輩たちと近くスポーツセンターのジムへ 汗を流しに行ってきました。 足がないことを言い訳に、普段なかなかいかないのですが、 1回300円でいろいろなマシーントレーニングができるのは絶対お得です。 さすが横浜市の施設って感じの充実っぷりで…

win winな関係

元気が出てきました。今日はいいことが2つありました。 その理由は、どちらも「自分がやっていること(もしくはやりたいこと)に間違いはない」って 思えたからです。 今日は朝通院から始まったので、少し遅めの時間帯に通学しました。 乗る電車が異なると、…

長い長い週末が終わりました

今日は朝から、大学に出向き主に資格試験のお勉強をしていました。 さすがにこの時期だと、休日は研究室も静かです。 やっぱり勉強は、静かな環境(休日)が一番です。 残すところも試験まであと1ヶ月程度。少し研究よりも試験勉強に重みが かかってしまって…

人が好き

こうして連日、気が滅入ってくると、色々な方に心配をかけてしまいます。 一番気にかけてくれているのが、誰よりもウチの相方です。 本人も自分の中間発表で忙しいというのに、申し訳ない。ダメな彼氏です。 こういう時は、割り切って休もうと思い、夕方気の…

モガキ・クルシミ・アセリ

日々あらゆる場面において、自分の力不足を痛感させられる。 そして何度となく、自分はこのままでいいのか?将来研究者としてやっていけるのか? と終わりのない葛藤に駆られる。 今一番苦しいのは、これだけ色々やってきて、成果が目に見える形で出てきてい…

夜はダメですねぇ。なるべく帰ったら早く寝たい。 何も考えずに布団に入って朝を迎えたい。 いろいろなことが頭の中で反芻されて、どんどん不安でたまらなくなる。 孤独に苛まれ、寂しくて、悲しくなってくる。弱気になってくる。 結局答えの無い解を求めて…

失敗学のすすめ

今日は、留学生にコンクリートの練り混ぜを指導しました。 今日もいい経験させてもらいまいた。 コンクリートの配合設計は優等生だった彼らですが、 コンクリートに練り混ぜる材料の準備が今ひとつでした。 そのひとつである砂の水分量をある程度事前にコン…

徹底した現場主義

昨日の話に相通じることもあるが、Hさんのメールに触発されて 夕方以降、帰るまで(台風だったので早めに帰宅しました)、実験室でなるべく過ごした。 自分にとって今一番為になる過ごし方、その一つに、意識して本物を見ることにあると思った。 例えば今日…

無知の知

今日はとにかく、やること盛りだくさんでした。 朝から晩までやることづくしで、自分の時間が全く取れないほどに。 博士課程の学生としてどうかなと思う反面、別にあそんでいるわけではないので そういう日があっても良いかなとも思っています。 今日は毎週…

教師冥利

ここ1年くらい日本でも急成長をしたFacebook。 元々私がFacebookを始めたのが、2007年ですから、かれこれ5年前になりますか。 当時仲の良かった留学生に、その存在を教えてもらい、主に 日本に留学して、帰国した人たちとのコミュニケーションの場として活用…

理想の夫婦

今日は相方の信友Yさんと中学時代の部活仲間のGさんの結婚式2次会に参加してきました。 書いて分かるとおり、実際彼らと殆ど交友関係はありませんでした。 しかし、お二人は、とにかく集まる人にとって有意義な場を提供されたいということで、 私にも声をか…

T字型人間

昨日は、そんなこんなで殆ど自分のことをする時間を割けず、 今日は打ち合わせもあったので、そのまま研究室にお泊りでした。 昨夜は一人でしっぽり、街中の温泉施設に行ってきました。 温泉は好きですが、ここに来るときはいつも忙しい時なので あまりいい…

試し練り

今日もいろいろありましたが、 一番の出来事はコンクリートの練り混ぜコンテストの 試し練りが、いよいよ始まったことです。 コンクリートなんて、決まった分量を混ぜれば、だいたいどうなるかなんて わかるんじゃないかと、たぶん普通の人は思っていると思…

力不足

今日は、先輩留学生のコンクリートの練り混ぜを手伝った。 最初の練り混ぜから始まり、本練りを計2セット。 よくいえば良い勉強になったし、悪く言えば自分に嫌気がさした。 今年度練り混ぜコンテストを主催する身になって、いろいろ勉強して、 確認してそれ…

懸念事項

どうも最近、英語が出てこない。 別に元々そんなに上手いわけでも、得意なわけでもないですが、 以前にも増して単語やフレーズが頭からスムーズに出てこない。 何かにつけて、ちょっとやばいなと感じています。 研究室にいる留学生は普段から日本人と相対し…

臨機応変な対応

今日もいろいろあったが、面白かったのは手伝った後輩のコンクリートの練りまぜだった。 試し練りから配合を改善することでコンクリートのフレッシュ性状を的確なものにする。 理屈とある程度の経験を駆使して、決められた範囲に収める努力をした。 自分の感…

貴重な週末

ホント週末はあっという間に終わっちゃいます。 資格試験まであと1ヶ月ほどとなってきたので、 今週からは、時間の半分は資格の勉強に費やすことにしました。 選択問題の部分と、記述部分の問題があるのですが、 なかなか記述部分の問題をしっかり書くのは訓…

ギブ&テイク

今日から梅雨入りした模様ですが、そんな足元の悪い中、 同期(他研究室)が大学へ遊びに来てくれました。 たまにこうして様子を見に来てくれるのは、本当に嬉しい。 自分も貴重な仕事の話を聞けるし、 むこうも久々の大学を満喫してくれているようでした。 …

まだまだ×100

今日はまた何かと忙しい一日でした。 あまりクリエイティブな一日とは言えませんでしたが、 感じることは多かった一日でした。 1.朝一番の研究打ち合わせ ↓ 2.実験用材料準備 ↓(正午) 3.論文勉強会 ↓(昼食) 4.302(図書室)整理 ↓ 5.実験用材…

問題提起→実践

現在は研究室では、指導教員の先生が良質な論文を題材に、学生と共に勉強会を開催している。 数年前から、それだけではなく、副読本を課題として課している。 今年は「学問のすすめ(原文)」を声に出して読むことで、 現代にも通じる福沢諭吉の考えを学ぶこ…

練り混ぜコンテスト第三段階

今日から練り混ぜコンテスト第三段階に入りました。 第一段階が配合設計(座学)。 第二段階が材料準備(骨材)。 第三段階が示法配合の決定(説明会)です。ちなみに、コンテスト当日は同じフレッシュ性状のコンクリートを各班(四グループ)に作ってもらう…

ホタルノヒカリ

今日は、ひょんな事から急きょ日没後にホタルを見に行くことになりました。男5人で(笑) 大学からバイクで十数分。横浜の市街地のど真ん中に、ホタルの保護区域があり そこにはたくさんのホタルが生息していました。私は生まれて初めて ホタルを見ました。…

脳内トレーニング

こうしてブログを毎日書いていると、多くの人に言われます。 「よくかけるね」「マメですね」「私にはできない」と。 ブログを書く意味は、いろいろあります。 そのうちの一つは、 「常に書く事を習慣づけることで日々考えて生活するように己を仕向けること…

ハッピーサンデー

今日ふと気づいたら、7月は2つ資格試験があることを思い出しました(笑) 実は試験まで、あと1ヶ月ちょっとしかないことが判明。 実質、平日は資格の勉強は厳しそうなので、週末にまとめて頑張らないと。 今日は、研究のことを考えたり、論文勉強会の準備し…

ハッピーサンデー

今日ふと気づいたら、7月は2つ資格試験があることを思い出しました(笑) 実は試験まで、あと1ヶ月ちょっとしかないことが判明。 実質、平日は資格の勉強は厳しそうなので、週末にまとめて頑張らないと。 今日は、研究のことを考えたり、論文勉強会の準備し…

週末の過ごし方

先週末に新しいソフトを買ってもらいました。 もちろん、ゲームではなく研究のソフトです。 買ってもらったからには、早くちゃんと使いこなさないと思っている今日このごろです。 今日は、申請書を書いて、そのあとは研究を進めたり、論文を読んだりして過ご…