2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意志

「なんとかなるかな」で取り組んでいるようじゃダメ。 本気でやり遂げよう、達成しようという意志が何よりも大切。 意志を強く持ち続けることで、一歩ずつ確実に目標へと到達できる。 人生、何ごとにも真剣になれたら幸せなんだろうな。 今日は、土木学会の…

日本史の教科書

ここ最近は、多くの時間を投稿論文の執筆、推敲に当てています。 指導教員にも丁寧にチェックしてもらい、再考しているわけですが、 自分の日本語力の低さ、論理展開力の低さ、詰めの甘さなどが散見されて、いやになります。 一足飛びには、上達しないでしょ…

土木の日

11月18日は土木の日です。十一十八。重ねると土木です。 あまり土木の日っぽいことはできませんでした。 公聴会が終わってからというもの、もう少し日々に余裕が出るかと思いきや 帰宅時間もあまり変わっておりません。仕事のやり方がよくないのかもしれませ…

自主的な見学会

やっぱり、素晴らしい構造物を見ることは大切です。 感性も豊かになるし、技術者への考えや思いが非常に勉強になります。 今日は、前々から行きたいと思っていて行けていなかった、 首都圏外郭放水路(最寄駅:埼玉県南桜井駅)を見てきました。通常は平日し…

第一回世界の土木構造物をより良くするために考動する会(PBCS)

学位の取得が決まり、これからは中(研究室)も充実させつつ、学外にも目を向けていかないと 自分の高い成長率が見込めない。そんな気持ちからスタートしました。 非常にマジメで不真面目な勉強会です。PBCSは Committee for producing better civil enginee…

自走

今日は、たまたまT北大の助教をしている同期のTが出張で大学にきていたので、 久々にドクター同期3人と学食で夕食を共にした。 一人は、予備審査前という一番忙しい時期であるにも関わらず、快く快諾して参加してくれた。 短い時間ではあったが、楽しい時間…

リフレッシュ

審査会が終わった後は、2日間学外に出てお勉強してきました。 週末は、相方と久しぶりにドライブ(日光、鬼怒川)。楽しかった。 また明日から大学に復帰します。 ここからの1年間は私も自身でいろいろと仕掛けて行動しないと成長が望めません。 そのために…

最終審査会を終えて

一晩たちましたが、見える景色は何一つ変わりませんでした。 肩の荷が下りたというか、むしろ重くなったかもなと思っています。 昨日、無事に審査会が終了しました。 そのあと、口頭で「合格」ということを言っていただきました。 おそらく及第点でしょうが…

決戦前夜

大方の予想通り、明け方まで、最後の最後まで悩んでおります。 今日の打ち合わせで、先生の要求に100%応えられていないのが、なんとも悔しいし情けない。 時間はないので焦っております。 ただ、明日は本番。泣いても笑っても明日は来る。 やると腹をくくっ…

発表練習開始

今日は日中に大宮で指導教員と会って、発表資料の確認をしてもらった。 有意義なアドバイスをもらえたので、それを大学に持ち帰り夕方までに反映した。 とりあえず、発表資料ver.2が出来上がった。 ここからは、発表内容を自分の言葉にしていき、その中で内…

後輩たちとのやりとりを通して

今日は、公聴会の用の発表資料ver.1を作成し、後輩たちの前で プレゼン練習を行った。その目的は、己の説明におけるスライドの要否の確認や 理解しづらいところの指摘を受けるためだった。 作成しているときは必要だと思っていても、実際に話をしてみたり、 …