ちょっとうれしかった♪

近藤大門賞の部分受賞?


無機材料の大御所、東工大の(故)近藤先生と、昨年度退官された大門先生の名前を取った
今年の近藤大門賞の授賞式が東工大で行われ、俺も参加してきた。
セメント化学に尽力された一級の研究者に毎年贈られる賞で、
今年は俺もよく知る(お世話になっている)方を含め2名の方の受賞講演&パーティーだった。
当たり前であるが、ものすごい研究成果と情報の凝縮された発表であった。
終始感心させられっぱなしだった。


そんな中、講演者の最後のスライドを見て、目を疑った…。

俺の実験結果だ!!

なんと、俺の卒論時に行った実験結果をレビューしているスライドが、出てきたのだ!!
突然の出来事に目を疑ったが、間違いなく俺がエクセルで書いたグラフだった(笑)
今まで自分の研究成果がレビューされることは、近い研究分野の人にはあっても、
一般的な話題で取り上げられたことは見たことなかったし、
ましてやこうした大々的な賞の講演の一スライドに出てくるとは思わなかった。


なんかこういう形で紹介されたのは本当にうれしく、励みになった。
レビューされるということは成果として他人に認められたことと同義であり、
それは小さくても世の中に貢献したことだと思うので本当にうれしかった。


また明日からがんばれそうです♪