事業仕分け


今日、「論文の事業仕分け」の会合があった。
論文の事業仕分けとは、今回初の試みだったのだが、
ある特定の研究分野に必要と思われる論文を徹底的に洗い出して、
情報共有し、エッセンスを抽出する作業である。


今回の対象分野は今の自分の研究と直接は関係していないので、その選定は
後輩たちがやってくれた。自分は与えられた論文をひたすら読むことに徹することができた。
日本中、世界中から膨大な数の論文が手元に集められた。
先日から何度か書いている「多量の論文」とはこのことだ。


今日は論文30編を対象にする予定だったが、結局18編が検討されるにとどまった。
やっぱり一人で読むときと複数で読み合わせするのとでは理解度も違う。
来週は形は違えど自分主導の論文勉強会がスタートするわけで、
これまで以上に頑張らないとと思いました。


追記:最近研究室で風邪が蔓延している。
どうやら俺ももらってしまったようだ。俺の風邪は
「鼻から」でした。「黄色のベンザ」かな(笑)
今日は早めに帰宅して養生します。


****************************************


先生の提案で、7月にいただいた論文賞の報告を大学にした。
そうしたら、さっそく大学のHPに載っていたので、ここにリンクを貼っておきます。

http://www.ynu.ac.jp/hus/envk/1309/detail.html

名前が若干間違っているのが、残念(笑)