部屋飲み


研究室には学生部屋が大きく分けて3つある。
今自分が居座っているのが、その中でも一番大きな部屋(12部屋)である。
今日はその部屋のメンバーで横浜に繰り出して「もつ鍋」を食べてきた。
もつ鍋は9月に博多で食べて以来だった。


普段同じ部屋いても、お互いやることがあったり、
学年が違うとそんなに多くの会話を交わすことが無いけれど、
こうやって同じ鍋をつついて話をするのはすごく楽しい。
小・中学校の「あるあるネタ」で盛り上がった。
多少ギャップを感じるところもあったけど(笑)


清算時、お酒が飲めないという理由から、最年長のくせに、
割り勘の額を減らしてもらった。それだけでなく、
お釣り争奪じゃんけん大会でも勝ち抜いてしまい、お釣りまでいただく始末。
結果、一番払っていないのが私ということになってしまった。
申し訳なかったが、それもご愛敬ということで許してもらおう(笑)