強化合宿


今日、正式に共同研究先への出張日程が決まった。
少し急ではあるが、来週から3週間の予定で新潟県(青海)に行ってくる。
そこでは、実寸規模の試験体を作成し、自分たちのアイデアも盛り込んだ実験をする。
なかなか、このような大型試験をする機会というのもないだろうから、
試験製作の工程から含め、いろいろ学んできたいと思う。


また3週間あるわけなんで、自分の実験以外のことも積極的に学ぶ機会にしたいと思う。
具体的に今考えているのは、化学系の知識や分析装置の扱い方の習得などである。
デルフト(オランダ)の時も、いくつか習得させてもらった(ESEM-EDXやXRDなど)が、
そのほかにもいくつかコンクリート化学分析系統でメジャーな装置もあるので、
その方法なんかも学べたらなと思っている。


そのへん諸々のことを事前(今週中)にまとめて、
ある程度の下準備をして現地に向かいたいと思う。
3週間は、外界から少し離れて、その時にしか学べないことを吸収する機会にしたいと思う。