楽しむ心


今日でとりあえず、研究チームの後輩2人の実験が一段落した。
今後は継続的に観測を続けてもらって、別途解析を進めてもらえればと思う。


自分の実験を少し棚上げしておいて、自分なりに一生懸命指導した数カ月。
たくさん、迷惑もかけたし、失敗もした。試行錯誤の連続だったように思う。
その過程で、なかなか実験がうまくいかに焦り、なかなか突き抜けた感覚を得られない己の研究に対して不安が増し、
すべてが負の連鎖に陥っていたように思う。ここ最近、自分の良くないところが非常に色濃く出ていたように思う。


少しここで肩の荷が下りた。今度こそ自分の番。今一度”研究を楽しむ”という気持ちを取り戻したい。
研究はやらされるものではなく、知りたいという欲求にさいなまれて自発的にはやるもの。
以前私が感じていたあの感覚に、原点回帰を図りたい。
煮えたぎった湯の上蓋を取ったように、沸々と湧き出るような自由な発想で研究を前進させたいと思う。