新体制

今日はいろいろと嬉しいニュースが舞い込んできました。

1つ目は、Hさんが横浜に帰ってきたこと。実際には1ヵ月半ぶり程度だが、なんか久しぶりな感じがしました。
非常に元気そうで何よりでした。高専高専の大変さも面白さもあるようで、充実した顔色が印象的でした。
いろいろとお話を聞きたいところでしたが、時間もなかったので、また今度ゆっくりと。


2つ目は、ついに今年度の研究チームの新体制が出来上がったこと。
蓋を開けてみれば、今年もまた女学生を2人持つことになりました。研究だとモテるのでしょうか。。。完全なる勘違いですね。
2人とも修士の学生。一人は留学生(スリランカ)、一人は今年度より他大学から研究室に入ってきた日本人の子です。


自分にとっては非常に理想的な2人かもしれません。
留学生は、いつか指導できるような立場になりたいと思っていたので、非常にこれは貴重な機会に恵まれました。
また日本人の子も、意欲に満ち溢れて入ってきているわけなので、私の今の研究成果が出始めている時期に合わせて
最初からバンバン活躍してもらうつもりですし、2年間あるわけなので、うまくマネジメントしたいなと思います。



直属の後輩ができると、嬉しいし、やる気がまたグググッと出てきますね。
昨年度の良かった点、悪かった点をもう一度振り返って、今年度に生かしていきたいと思います。