技術者

satochan07012010-04-04


自分は、研究者としてやっていけるのかという疑問がある。
間違ってもサイエンティストではないことは分っている。
どうあがいたって、難しい数式を解きこなすような能力はないし、
奇抜な発想力を生み出す頭脳の構成にはなっていないと思う。


じゃあ、自分はなんなのか。おこがましいとは思うが、基本的にはやはり
今の指導教官のスタンスに近いところを感じる。いろいろな人脈をつくり、
情報をかき集め、自分で解釈し、オリジナルなアイデアを構築していく。
段取りとか、ちょっとした工夫とかはすごい好きなので、
自分はやはり技術者的な研究者なのかなと思う。


サッカーで言うところの技術者はファンタジスタ(司令塔)か、監督といったところでしょうか。
大変だけど、毎日がクリエイティブなのはやっぱり楽しい♪


最近の俺の流行は「電車の中」。電車に乗ってしまうと、どうしたってできることが限られてくる。
でも、意外と人間観察したり、つり革広告を見ていると新鮮な情報って入ってくるんだよね。
最近の俺の発想は湘南新宿ラインから生まれています(笑)
寝ちゃうことも多いんだけどね(汗)