研究室新入生歓迎会

satochan07012010-04-07


この日がくると、毎年始まるなあと思います。
今日は研究室の新入生歓迎会がありました。例年通り実験棟でのBBQ。
すべての元はこの実験棟から始まるといった意味合いがあることから、
毎年ここで開いているようです。


今年のメンバー構成はかなりすごいです。
(俺が研究室に入ってからだけど…)史上初がたくさんあります。

1.初の30名(もうすぐ31名)の学生
2.初の6名(もうすぐ7名)の留学生
3.初の6名の女子学生(新入生8人中4人が女の子!!)
4.初のスーパーゼネコン4社独占(来春卒業予定者)

なんか、研究室の勢いみたいなのを感じます(笑)目の生き生きした4年生(7名)が入ってきてくれて
すごく今年が楽しみです。また、今期だけ研究室に所属する子(M1)が
俺と同じ研究(解析)をやるらしいので、負けないように一緒に勉強していこうと思います。


俺自身、今年度から最年長の日本人学生となり、立場的にも半年後から博士課程の学生になるわけで、
自分のことをまずはしっかりやりつつ、後輩たちの面倒をしっかりみていかなきゃなあと
強く思った今日の歓迎会でした。