基調講演

satochan07012010-04-06


今日は土木学会(四谷)の講堂で、世界的に有名な試験方法(写真参照)の開発者であり、
試験方法がそのまま彼の名前にもなっている方の講演会・懇親会に参加させていただいた。


アルゼンチン生まれのスイス人。もうお爺ちゃんだが現在はコンサルタント会社を設立して
現役で活躍されている人だった。久々の英語の講演会で疲れたが、すごくわかりやすく丁寧に
解説してくださり、非常に貴重な機会に居合わせることができた。


懇親会では、隣の席に座り、自己紹介や自分の研究のお話、またオランダへ留学した話から
遊びに行ったスイスのお話など、楽しく会話をすることができた。名刺も交換し、名前まで
覚えていただけたのは、恐縮の極みであった。


たしかに、博士課程に進み研究者になるのは相当の不安がある。
現実問題、なかなか安定した地位にいけない人も多いのが現状である。
でも、やっぱりやりたいこと、志と誇りを持って仕事をしたい。
お金が無くてご飯が食べれないのは困るけど、死ぬ時いい人生だったなって思える人生を送りたい。


今、こうして日本を世界を代表する先生方、研究者の方の中で
一緒に活動さえてもらえているのは本当に幸せなことである。
一日も早く一人前の研究者になって、世のため人のために一翼を担えるようになれれば、こんなに幸せなことはない。