出稽古

satochan07012010-05-17



今日は担当教員の先生が所属している委員会のワーキンググループの会合に
オブザーバーとして参加させていただきました。オブザーバーでしたが、
肝心の先生が他の委員会とのダブルブッキングで、その場におらず、
実質自分がほぼ一人で出席している状況でした。俺以外は日本を代表する
大学の先生や企業の研究者の方々です。


飛び交う情報が当たり前ですが、最前線の話題なのでついていくことに必死ですが、
とにかく面白い。自分の研究ともリンクするところが多々あるので、いろいろ参考になるところも
多くありました。


議論の後はいつものお店で懇親会。ここでも先生は先約のため先に帰られましたが、
俺は一人でそのまま参加させてもらいました。みなさん非常にやさしくて、
なかなか聞けない貴重なお話を聞かせてもらったり、
逆に私の意見を聞いていただいたり。大変ですが、楽しい時間でした。
名前もかなり覚えてもらえて、それも嬉しいことでした。


学生のうちから、いろいろな場でいろいろな人に会って、刺激されて、学ばせていただけるのは
非常に幸せなことです。今後も積極的にこういう場を生かして、早く自分というものを確立して、
もっともっと成長していきたいと思いました。