お金は大切です


研究が本格化してくると、実験装置やら計測器が必要になってくる。
研究室にある資材でどうにかなるなら、それを工夫してやりくりすればよいわけだが、

1.研究室の設備ではどうにもならないとき
2.頑張れば何とかなるかもしれないが、時間が限られており、できる限り作業に時間をとられず、本業(研究考察等)に力を入れたいとき

は金に物を言わせて何とかします。いやあ、改めて最近いろいろ見積もりを取っているわけですが、
高いですねぇ・・・(><)人件費と材料費でこんなにするのかってくらいかかります。
学生の感覚と先生の感覚は違うのかもしれませんが、それでもびっくりします。
やはり研究は金がないとできないんだなあって改めて思いました。
金を得るには共同研究先を見つけてくること。先生も大変です。

そしてだからこそ、発展途上国では実験が満足にできないというのも納得できます。
お金はありすぎる必要はありませんが、しっかりあることは大切です。
まあ、高い買い物をしてもらったので、その分頑張っていい成果を出さないとね!


追記1:今日からワールドカップ始まったね!俺は研究室メンバーで行っている優勝国予想で
オランダに賭けいます(笑)

追記2:今年の研究室で参加する、コンクリートカヌープロジェクト。ブログがついにできました!
また今年も面白い内容になっています。