カジマのちから

今日は、朝は湘南新宿ラインの始発で大学へ行って明日の打ち合わせの資料作りをし、
午後は鹿島建設の技術研究所(調布)へ行ってきました。
もともとは、大学で研究の予定or学会の授賞式に参加するつもりでしたが、
急きょ鹿島建設の(上席)研究員の方に技研に来ないかと誘われ、
こんなチャンスはなかなかないので行くことにしました。
まあ、元々はオランダの先生の来日行程の一環で、その場に私も付き人として
呼ばれただけなのですが、自分にとってはそれも一つの機会です。


鹿島の研究所は東京の住宅地のど真ん中にあります。
さすが日本一の建設会社ということもあり、その実験設備はさすがでした。
けた外れのスケールの装置がゴロゴロ…。その維持費だけでも相当なものだそうです。
その方がおっしゃっていたのは、鹿島にはそういった問題解決も含め、
仕事の話が転がり込んでいるということでした。納得。


そのあとは鹿島の旧本社跡地(赤坂見附)の再開発現場への見学もさせてもらいました。
普段土木の現場ばかりで、建築現場は初めてだったように記憶しています。
建築は建築特有の苦労があるようで、その問題解決のために
さまざまな工夫を要所要所でしているのが分かりました。
一言でいえば「巨大レゴブロックのような造り方」をしている現場でした。


夜はそのまま近くの鉄板焼き屋で夕食までごちそうになってきてしまいました。
ホント貴重な時間をいただきました。オランダの先生ともゆっくり話ができて
大満足な一日でした。


さて、明日は横国土木の同窓会です。その前に打ち合わせがあるので、
明日は早めに大学に行って、それから会場に向かいます。がんばるぞ!!