作家気どり


今日から世間は3連休。しかし私は怒涛の3連勤、勝負の3連勤です。
というのも、とりあえずこの休みの間にできる限り論文を書き上げないとまずいからです。
目標は1日1章!かなりのハイペースな設定のようですが、書くべきことは
大方決まっているので、あとはいかに集中して文章を書くかです。


文章を書くのが下手くそな男ですが(そんなんで研究者やっていいのか?)、
論文を書くのは結構好きです。「論文を書ける=成果が形になる」ってこと
ですからね。成果が形になれば、他の人の目にも留まるし学会での発表の機会だって
あるかもしれません。これが好きだから研究やめられないのかもしれません。


とりあえず、今日の最低ノルマは達成されました。
明日もこの調子でがんばります!


追記:
夕方に少し105(留学生支援団体。自分は元所属)のBBQに顔を出してきました。
一体何回目の参加だろうか。自分は歳をとったけど、その場の光景は毎年活気に満ちていて
どこか懐かしい。やっぱり自分の原点はここにあると再実感しました。